« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月30日

雲仙ハム

おととい注文した雲仙ハムが届いたらしい!
ほんとは先週注文するはずだったんだけど、すっかり忘れてますた…ごめんよ…

これとマヨネーズさえあれば、ほかになにもいりませんってくらいうまいです。ビバ雲仙!
小さいころから、実家では春ごろになると注文してて、それが楽しみで楽しみで。
大が10本あるから、半月はもちます。うふ〜☆

前はネット探しても全然なかったけど、今は楽天でも売ってるみたい。
でも私が買ってるとこは電話かFAXのみです。注文するときに、名前言ったら、親がばれました。
親は常連さんです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MT 3.2 ja

新しいのでたので、更新してみました。

が、mt.cfgがmt-config.cgiに変わってたせいで、AdminCGIPathが有効にならずに、最初は更新に失敗しました。
設定をmt-config.cgiにうつしたらうまくいきました。

あまり仕様をころころ変えないでくださいよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mysqlのアップグレードではまる

mysqlのバージョンがあがってたので、アップグレードしました。

が、DBが読めなくなるなど、障害発生。

mysql query fail
ed: File '/usr/local/share/mysql/charsets/ujis.conf' not found (Errcode: 2)
とか
/usr/local/libexec/mysqld: Can't open file: '???.MYI'. (errno:
142)
とか。

なんじゃそりゃー、ってことで、google先生に聞いてみたところ、

--with-charset=ujis

が必要らしい。libmysqlclient.*も更新が必要なので、mysql-serverをビルドして、mysql-clientをビルド。

無事、復活できました。あせった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢で

今、巷で多発してる、エアガンで撃たれるっての、やられました。

気を失って死んだか?と思ったら、普通に生きてたけど、人造人間になってて、ガソリンしか飲めない体になってた…orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月29日

LossLess WMA

ITmedia D LifeStyle:ロスレスWindows Media DRM採用の音楽配信がスタート

iTMSとかも、ロスレスやって欲しい。
っつーか、ここって普通のCDクオリティをHDって言ってる?
もう少し、音質の幅を広げて欲しいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月28日

飲み会再び

また飲み会です。最近多すぎ。

取引先でお世話になってる人が転職するから、お別れ会をしました。
某半導体メーカーから、某CPUメーカーへ。

いったいいくらでひきぬかれたんですか!
とかいう、金に関する質問でもちきり。

みんなやっぱり興味があるのはそこなのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹巻

今日の朝、通勤中にとてつもない腹痛に襲われ・・・
我慢してたけど、我慢の限界!というビッグウェーブを何回かやりすごし、駅に到着。

が、トイレは行列・・・長すぎだよ、まじで。。。ほんとにぶっちゃけてしまうとこでしたよ・・・

で、すぐに買ったのがこれ。
もう、腹巻なしでは生きていけそうにありません。
ただの腹巻じゃなんなので、これで調べました。
で、圧倒的に多かったこれをチョイス。

洋子の快朝ダイエット腹巻(Lサイズ)

効果がすぐにでてくることはないだろうから、まずは継続を。
Mはさすがにきつそうだったから、泣く泣くLで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月27日

変化なし

何も変わらない。

これでいいのか。
こんなことが許されていいのか。

世界はただ失望するばかり。
でも、変えなければならない。人生をかけてでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月26日

牛鉄

毎月恒例牛鉄の日です。
今日は奥さんの友達がお泊りに来てるのでご一緒に。

今日もおいしい肉三昧。のはずが・・・

メニューがびみょ~に変わってて、トマト畑がなくなっててショック・・・orz
で、にんにく焼きを頼んで、いつもどおりあぶってたら、破裂したから網から上げて、さっさと食えといわれたから食べました。
が、中が生・・・かんだら、すっごい辛かったから、吐き出せばよかったのに、それを無理やり飲み込んでしまったから、もう大変。
胃の中で生にんにくがあばれて、胃を刺激しまくり。
すっげー胃が痛くなって、涙流して苦しんでんのに、放置プレイ・・・
自業自得、天罰、とか好き放題言ってくれますが、ねぇ。ちょっとくらい介抱しなさいよ・・・

少しずつよくはなったけど、残りのにんにくは徹底的に揚げてやりました。
今日もおかげさまでにんにく臭がひどいです。
接客業でないので関係なし。ミーティングはあるけど、まぁいいでしょ。

今日の教訓:にんにくは生で食うな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の株価

こないだ売った株は、今日乱降下しちゃってますた…
かろうじて、直近では高値のうちに売れたようで。よかった〜☆
あ、いちおーだけど、インタイダー取引ではないよ。んな情報知らないもん。

一方、買った株は大きな変化なし。原油高で、やっぱ他の業種ほど、メリット見い出せないんだろなぁ。
まぁ、株主優待が目当てなので問題なし。将来的には10000株くらいは持っておきたいが、数百万…持ってれば担保くらいにはなるか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月25日

飲み会5日目

正確には、リセットされてるから1日目なのですが。

今日は、上司?(組織上微妙に違うけど、少なくとも前の組織上の上司)のおうちでホームパーティーをするとのことで、遊びに行ってきました。

場所は、田園調布。さすが、競れ部セレブです。
写真とったけど、勝手に公開できないので非公開で。

白を基調にした、上司の雰囲気がでた、かわいらしいおうちです。でも、笑うと(ry
家具も高そうなのばっか。いすとソファーはうすいピンクのカバーがかかったこれまたかわいらしい感じ。

で、今回も遅刻しちゃったのですが、すでに料理ができあがってまして。
酢豚、えびちり、などなど中華メインで、酢豚は上司お手製で、その他はお手伝いさん製という、とりあえず酢豚ほめとけみたいな感じ。

乾杯はとりあえずビールからはじまるも、なんかみんなワインもってきてて、合計8本。7人なのに。1人1本以上担当です。
で、次々に飲みまくり、4時過ぎから始まったのに、帰り着いたの0時過ぎ・・・
途中から記憶がまったくありません・・・どうやって帰ったんだ?

続きを読む "飲み会5日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月24日

飲み会4日目

さすがに、この日はナースストップがかかりました。
昨日遊びに来てた友達が帰るので、夜に食事でもしていこう、ということになりました。

で、とりあえず新宿に集まったものの、友達が知ってる店が満席だったので、私に店探しふられ、前から行ってみたかった、大分郷土料理食べさせてくれるところがあるので、そこにいってみました。

予想通り?客はそれほど入っていなかったので、ここにしました。
大分郷土料理 とど。靖国通り前のとあるビルの前に看板がでてたから、前から気になってたのです。大分出身だし。

で、酒飲ませてもらえなかったので、カボスジュースにしました。
みんな気を遣って、みんなカボスジュース。
店員さんも若干ひいてました(笑

で、やっぱり鳥天食べたかったから、メニュー見てると、ない・・・
んなばかな?と思って店員さんに聞いたら、やっぱりあるから、5人分。
あと、りゅうきゅう、さつまあげ、その他いろいろたのみました。

なつかしい味に、舌鼓をうちつつ、高雄君につっこみいれまくりで、みんな腹よじれてました。

鳥天は、意外な味付け。でも、このさくさく感はやっぱりプロの仕事。まねできるようになりたいねぇ。
りゅうきゅうも久しぶりに食べるとおいしい!10年ぶりくらいかも。
作るのは簡単なはずだから、教えてもらおう。近所に築地直送の魚屋さんもあることだし。

やっぱり、郷土料理はおいしい。九州が恋しいねぇ。

大分郷土料理 とど
新宿区新宿5-17-14 三光町ビルB1
TEL 03-3208-9074

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月23日

送別会(飲み会3.5日目)

会社の同期が会社辞めて、イタリアに留学するとのことなので、前の飲み会のはしご状態でかけつけました。

行ってみると、なんと50人くらいもの人・・・いや~やつも幸せものだねぇ。こんなに多くの人にかけつけてもらえるなんて!

が、マーケティングの人ばっかで、エンジニアって私一人・・・
あまり話ができないかな~と思ってたら、うちの製品の販売を担当しているかわいそうな人がいたので、いろいろと話し込んでしまいました。

がんばれ・・・

それにしても、入社3年目でイタリアにいって、建築学を勉強してくるってさすがお嬢。うらやましか~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会3日目

愛知から来た友達を迎えて飲み会。
ほんとは、どれ味にいこうと思ってたんだけど、予約できない上に、7時過ぎに行ったら長蛇の列・・・
あきらめて、コリドー下の店に適当に入りました。

みな、結婚を控えている人たちばかりor既婚者で、既婚者にいろいろアドバイスを伺いましょう、という趣旨の飲み会でした。

が、そんなにアドバイスできることもなく、とにかく大変だということだけ認識して、あとは近況報告でほぼしゅーりょー。

友達のところは、婚約者が親ともめて、さぁ大変。友達も巻き込まれて、泥沼試合の様相。
欝入ってたけど・・・大丈夫かいな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めいどかふぇ

友達が行きたいというので行って来ました。
友達、わざわざ愛知からの遠征です。おつ。
という私も、行ったことなかったからどんなもんか見てみたかったのも事実。

とはいえ、まったくリサーチしてなかったから、どこにあるのかもわからず。
でも、アキバをぶらぶらしてると、結構ある。カフェだけじゃなくて、マッサージやってくれるとことか、あげくの果てには、デリヘルですかっつーことまでやってくれそうな(もちろんやらないんだろうけど)とこまであり。てか、料金1万円以上って・・・

というわけで、友達がぶらぶらして、行列できてなくてさくっと入れそうなところを探してきてくれました。
確かCos-Chaってところ。駅からは比較的遠かったです。

中に入ると、一見普通の喫茶店。
でも、店員さんはやっぱりメイド服です。よく見ると、しっぽ生えてますよ!耳もついてる!メイドネコですよ!ママン!
これがアキバ系メイドカフェですか!ってアキバ以外にメイドカフェなんてないか。
個人的には、メイドといえば、ガーターベルトなんだけど、1人だけしかいなかったのが残念。

で、遅刻した私は、恥ずかしいメニューをたのむことに。
メイドカフェ王道(らしい)の、カレーをあーんしてくれる、なんてのもあったけど、さすがにそれはかんべん・・・
無難に、目の前でシェーキを作ってくれるってのをたのみました。あとケーキも。

しばらくして、シェーカーを持ってきてくれました。
「ご主人様のために、一生懸命作らせていただきます」とか気の利いたことでも言ってくれればいいのに、シェーキをお作りします、といってしゃかしゃかしだしました。
しゃかしゃか・・・

・・・

「結構見られて恥ずかしいんですよね」って、メイドの言うセリフか、ごるぁー!と思わずテーブルひっくり返したくなったけど、適当にやりすごし。

味もびみょ~だし、喫煙席あるし、ここだめだね。
次行くとしたら、ちゃんとリサーチしていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月22日

飲み会2日目

今日も部署飲みです。
部長さんが出向するので。

昨日の酒が抜けなくて、全然飲めませんでした。

が、他の人たちは飲んだくれて、いつもどおりエロおやじ化するやつ、ビール兄弟化するやつ、酒が強い上に進め上手なおねーさま(ことごとくつぶされる)、次の日仕事なのに焼酎一気しまくる上司、などなど、酒池肉林状態に近かったです・・・
しらふな自分はのりについていけず、ただ笑うのみでした。

2次会もあったみたいだけど、逃げました。あののりでついていってたら、コロサレソウ。

続きを読む "飲み会2日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーグループ 中期経営方針(2005年度~2007年度)

Sony Japan|プレスリリース | ソニーグループ 中期経営方針(2005年度~2007年度)

発表されました。
いろんなところでいろいろ書かれていますが、基本的にはagreeです。
問題は、きちんとこれを実行して成果を出すこと。
当たり前のことができていなかったことが問題。現実的な数字を出しただけに、もはや言い訳はできないと思う。
さまざまな抵抗があるようですが、着実に実行して欲しい。

我々も頑張らなければならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月21日

飲み会

会社の部署飲みです。

ワイン飲みすぎました・・・頭痛い・・・

そして、怒られる、と・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月20日

ゲームボーイミクロ

帰りの電車の中で、早速使ってる人みました。

色が、ピンク…ありえん…漢ならファミコンカラーじゃろ!

…単に在庫がなかったのか?

とはいえ、やるゲームがないので、当面は買う予定もなし。
てか、NintenDogでわんこの散歩をしてあげることで精一杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマハ マイルーム

AV&PCルームからペットの家、いびき隔離部屋(?)まで、防音室ヤマハ「マイルーム」の用途は千差万別 / デジタルARENA

マンション買うときには、これはやっぱり欲しいっす。

まぁ、その前にAVシステムウォールだな。
同じ100万程度の金だすなら。

大蔵大臣から承認がおりるかどうかは別の話だけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dual EDEN

NVIDIAの統合型チップセットやデュアルEDENに盛り上がるマザーボード新製品 (MYCOM PC WEB)

リビングにあうPCへの買い替えを検討しています。
ファンレスPCが欲しいのです。
EDENは前から注目していますが、ようやくでます。

が、高すぎ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当

今週は奥様がいないので、弁当は自分で作ってみることにしました。
中身は、ハンバーグと肉じゃがもどきとつけあわせ数品。

・・・めざまし見てたらハンバーグこがしちまった・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日

家具のアウトレット リサーチ

アウトレット家具ならMEGAMAX

来週末に、行って来る予定です。というわけで、ブックマーク。
冬に向けて、必要な家具やらなんやら見てみます。

帰りに時間があれば、アキバヨドバシも見てみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛地球博 アルバム

忘れそうになったので、あげておきました。

↓から、アルバムへとびます。

DSC00098.JPG

続きを読む "愛地球博 アルバム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月18日

ウィンドシンセサイザー

家で練習できないので、どうしたらよいかと思って、昨日のレッスンの帰りに石橋楽器によってきました。

前から気になってた、ウィンドシンセサイザーがあったので、どういうものかを聞いてみました。
私はサックスの指の練習として使いたいので、それならヤマハのWX5でしょうね、とのことでした。
とはいえ、サックスとは全く別の楽器と思ったほうがいい、ということなのでこれの感覚に慣れるとだめらしい。
特に、AKAIのものはほんとにまったく別の楽器で、WX5との比較がこのへんにあるのですが、全然別物ですね。

まぁ私の場合はとにかくマンションでも練習できるようにってことなので、WX5を検討してます。
今後のレッスンで先生に相談してみよ。

幸い音源も持ってるので、本体と電源だけ買えばいいので、6万弱です。
誕生日は近いのですが、今は別のものが欲しいので、これは自前でどうにかするか、冬のボーナスが予想より多ければなんとかするか。多ければ。多ければ・・・お願いします・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田空港

050918-124341.jpg
今日から、奥さんが退職祝いでしばらく実家で休養とるので、羽田空港にお見送りにきました。

うまいもん食ってゴロゴロしてつるつるになって帰ってくるにちげぇねぇ。

い〜な〜

続きを読む "羽田空港"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月17日

献血

050917-163330.jpg
献血してきました。400ml。ちくっとしました。
新宿の献血センターに行ったんだけど、ロッテリアのハンバーガーとかもあるんだね。もち、ただ。

先生に診察してもらったとき、余計なこと言われて動揺しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱皮中

050917-143735.jpg
愛地球博で焼けたせいで、脱皮しはじめました…

続きを読む "脱皮中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サックスレッスン

今日も、ロングトーンから練習開始。
今日は4拍だけでなく、8拍のロングトーンに初挑戦。普段と違う感じだけど、普通はこれくらいできなきゃだめだろうから、自己練習のときもがんばってやってみよ。
次はスケールやって、テキストにそって練習。なんか音が安定しない…これくらいから息の圧力が弱くなるから、音がひっくりかえってもいいから、息はしっかり、と毎回言われるのに、なかなか安定できん…むぅ。

最後は曲にそって練習。ただいまキャラバンのアルト2を担当中。テンポが早いからついてくのが大変…がんばります…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月16日

脱PC生活@家→スゴ録生活

最近家に帰ってPC使うことがめっきり少なくなりました。
前は帰ったらとりあえずPCの電源入れて、というパターンだったのが、今はテレビとスゴ録の電源入れて、というパターンになってます。

スゴ録買って2ヶ月ばかり使ってきたましたが、予約リストも増える一方で番組がどんどんたまるから見なきゃいけないんです。
Wチューナーだから、ゴールデンタイムもほぼ見たいのはとれます。
でも、まともに見てたら時間足りやしないから1.5倍で見てCMは当然とばす。

けど、CM結構好きだったりする…複雑です…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の気配

くそ暑いかと思ってたら、ここ数日ですっかり朝晩が涼しくなりました。
つーか、急に涼しくなったもんだからむしろ寒い。
すっかり鼻タレさんです。

そろそろ衣替え始めないとだな。着なくなったものは捨てろと奥さんに言われるから、この連休で少し整理してみよう。

重い腰があがるまでが大変だけど、あがってしまえば徹底的にやっちゃいます。あがってしまえば、ね。

あ〜さんま食べたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSPで翻訳

SCEJ、PSP用コミュニケーションソフト「TALKMAN」。USBマイクデバイス付きで11月17日発売

マイクデバイスから音声を入力すると、音声認識エンジンにより解析。日本語、英語、中国語、ハングルの4カ国語をマトリクス上に変換することが可能となっている。ただ翻訳するだけでなく、4カ国語の発音を採点形式でチェックするといったゲーム要素も用意されている。

とのこと。いや~英語苦手な私としてはうれしいっすね。値段も、マイクついて6,090円なら、とりあえず買いでしょ~☆

TALKMAN
TALKMAN
posted with amazlet on 05.11.30
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2005/11/17)
おすすめ度の平均: 4.33
4 どちらかといえば、実用的
5 PSPにUSBマイク?
4 けっこういいかもね

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初めての株取引

初めて株取引に挑戦してみました。

元ではこつこつ積み立てた某株。
単元株にたまったので、売却して別の株に買い換えようと思ってます。
当面は、キャピタルゲインや配当より、株主優待で得したいのです。

持ってた株は売れたけど、買いたい株がなかなか動かない・・・
来週中に買えないと権利とれないのでなんとか来週中に買います。買ったります。

続きを読む "初めての株取引"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニー金融事業売却

NIKKEI NET:ソニー、金融事業売却へ・本業再生へ抜本改革

というわけで、今日の日経1面を見てびっくりしました。
22日に経営方針説明会がありますが、真意はそこで発表されるでしょう。
まぁ、これくらいやらなきゃだめだよね・・・基本的に賛同です。

とはいえ、ソニー銀行、ソニー損保、ソニー生命とSFH傘下の金融会社にはお世話になってるので、今後どうなるかが若干心配。

続きを読む "ソニー金融事業売却"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月15日

ビックカメラ@有楽町

ITmedia D LifeStyle:タダ確率2倍に──ビック有楽町店で「50人に1人タダ」キャンペーン

吉本の芸人さんもくるそうな。

あ~明日のだいたひかるを見たい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XBox 360 価格と発売日決定

ITmedia D Games:Xbox 360の価格は3万9795円で12月10日発売

宇多田ヒカルがフライングで名前を発表してしまったことがとても印象に残ってるXBox 360ですが、個人的に買う予定はなっしんぐです。
うちにHDテレビがきたら、リビング用のネット端末として使えるかもしれないですが、そのまえにPS3が出ると思うので、やっぱり買いそうにありません。

出てくるゲームしだい、というのもあるけど。さて。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンタルサーバ@VPS7

安心・快適・低価格 専用サーバー VPS ホーム

ということで、こちらを現在使わせていただいております。
FreeBSDのjailってことで、基本的にサポートなしなんですが、ほとんどなんでもできて(やりすぎるとさすがに怒られますが)、ディスク25G使えて、月2,980円はほんとに破格だと思いました。さくらの 専用サーバとかクララオンラインのVPSとかも検討したけど、コストパフォーマンスが圧倒的に違いました。

といっても、使ってるのはwebとメールだけなんですが。
でも、メールはサーバでウイルススキャンかけてスパムブロックもかけれるし、webもsslにできるから、WebDAVもできるし。

海外に設置するプランもあったけど、rttが200msとかホップ数が20超えてたりとかだったからやめました。っていつの間にか海外設置プランなくなってたけど・・・

あと、誰か、格安のセカンダリMXサービスあったら教えてください。
今回移転したきっかけは、サーバが1週間近くダウンしてしまって、メールが全然読めなくなってしまったことがきっかけなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OpenSSL

仕事で必要そうなので、メモ。

OpenSSL―暗号・PKI・SSL/TLSライブラリの詳細―
John Viega Matt Messier Pravir Chandra 齋藤 孝道
オーム社 (2004/08)
売り上げランキング: 53,956
おすすめ度の平均: 4
4 出直してきます(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BRAVIA@SONY

ソニーの大画面液晶ハイビジョンテレビ BRAVIA〈ブラビア〉が14日に発表されました。

が、さっそく厳しいご意見・・・

ソニーがTV新ブランド「BRAVIA」発表、製品仕様にちぐはぐ感 - nikkeibp.jp - 製造

まぁ、個人的にもある程度納得ですが。
リアプロに、なぜゆえにSXRDを採用していないのか?個人的には、そのうちSXRD採用の40~50インチのリアプロがでてくると信じていますが・・・

最上位機種はフルHD対応の割りに、SonyStyleでの値段はかなり安いという印象をうけたけど、実際の画質見たこと無いのでなんともいえませんが、地上波見るときの違和感は無くなるかな、と。

とはいえ、液晶は個人的にまったくなしなので、リアプロかプラズマか、なんですが。
がんばってプラズマも出してほしいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月14日

ワイヤレスヘッドホン for iPod

Logicool プロダクト > iPod/MP3周辺機器 > ヘッドホン > Wireless Headphones for iPodョ

気になるものの、さすがに触ってみないと買えません。
音質も気になるし。
といっても、使うのは電車とかの移動中だし、音質もなにもあったようなもんじゃない環境で使うから、いいっちゃいいんだけど。
どうせなら、密閉型のヘッドホンか、イヤホンタイプのほうが欲しいっす。

にたようなのもあったけど、どうなんだか・・・

レビュー見ると、他に2.4Gな無線使ってるところで音が飛びやすいとのこと。
まぁそりゃそうなんだけど。
電車のなかでも、ときどきPSPとかやってる人いるから、無線offにされてないと、音とぶかもしれない。といっても、電車の中でアドホック通信で対戦なんてことやってる人いないと思うけど。
こないだ愛地球博でパビリオン待ちしてるときに、対戦募集をさりげなくやってみたけど、予想通りだれもきませんでした・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小銭をAmazonギフトへ

ITmediaニュース:たまった小銭をAmazonのギフト券と交換

日本でもやってくれないですかね。

個人的には、図書券をAmazonギフトに変換したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日

コメント

コメントが現状できない状態です。

CGIPathとAdminCGIPathを設定してるんだけど、それがまずい?

TypeKeyのエラーも、何が悪いのかを返さないから、原因究明の方法もわからず・・・

続きを読む "コメント"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日焼け

愛地球博で焼けた腕のあとに、なんか赤い点々がでてきました。

これだから焼くのはいやなんです・・・
肌もがさがさになるし。
日焼け止めは常備薬だな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンション購入欲増

帰ったら、リビングのテーブルの上に、住宅情報誌がありました。

なんとなく見てみたら、マンション欲しくなりました。

毎月+ボーナスで出せる金額から計算される最大購入額の表を見ると、4500万くらいまでは出していいらしい。
+頭金で1000万あれば、それなりのところは買えるっぽい計算。
やっぱり今住んでる、世田谷あたりか、東京からでるなら横浜(みなとみらい周辺)がいいな~。

今は社宅に住まわせていただいているので、契約の切れる7年後の前くらいに、まじめに検討したい。
ということで、貯蓄がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年9月12日

ばっくあっぷ

/home のファイルシステムがおかしくなりました・・・
しかも、ローカルのファイルシステムには一時ファイルを作成するスペースもなし。。。

さて、scpでどうにかリモートにパーミッションとか全部保持したままtarで固めてコピーするにはどげんしたらよかとですか?

google先生に聞いてみて、参考ページを見つけました。

で、アレンジしてこんな感じ。

リモートコンピュータから

% ssh foo@example.com gtar --atime-preserve -pcjf - /home > home.tar.bz2

で、いけました。scpって"-"で標準入出力読んでくれないんだもん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月11日

引越し

引っ越しました。

http://yoshiki.chinous.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越し

引っ越してきました。

新しいサーバ。
自前サーバからレンタルサーバに移行。
いろいろできて素敵ですよ。うふ。

そのぶん設定も大変だったけど・・・

Blogも、niftyから引っ越したいけど、exportサポートしてないのかしら・・・
普通にexportできました。
食べ物はB食で書くとして、その他はここでがんばってみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

モブログ

モブログもできます。

参考にしたのは、ここです。というか、そのまま使ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 8日

豚バラ煮あぶりカレー

ご近所のカレー屋さんにいってきました。
豚バラカレーがずっと気になってました。

商店街からちょっと入ったところにあって、商店街の路面にもカレー屋さんはあるので(1軒はつぶれましたが)、このへんはカレー激戦区?まぁ、ラーメンも焼肉もいろいろあるから便利なんだけど~☆

店に入ると、カウンターにいすが5席ととってもこじんまりとした感じのお店。今はやりの隠れ家的ってやつかしら。マスター若干無愛想だけど・・・

ランチメニューには野菜カレーと豚バラカレーで850円。サラダつきです。まぁまぁ安いです。
200円で、豚バラの煮あぶりが追加できるので、もちろん追加しました。
で、先に出されたサラダを食べつつ、待つことしばし。

出てきました。

結構大盛りです。野菜は夏野菜中心でとってもヘルシーな感じ。味も辛さを抑えた感じながらも、奥深い味で、かなりうまかったです。
豚もよく煮込んでてとろとろだし。さらにとろとろなのが、煮あぶり豚バラ。あぶってあるので表面は焦げていながら、中はとろとろ。

お隣さんが大盛りにしてて、その皿の大きさに、無理、と思ったけど、そっちにすればよかった・・・と後悔。するくらいうまかった。
いや~このへんはほんとにいいお店が多いです。
夜閉まるのが早いから、夜はなかなかいけそうにないけど、またランチに行ってみよ~っと☆

そしがやカレー
住所: 東京都世田谷区祖師谷3-34-6
営業時間: 11:00-14:00 17:00-22:00 [日]11:00-14:00 17:00-21:00
定休日: 月,第2,4火

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 7日

愛地球博2 日目朝

人はやっぱ多い…
しかも今日は台風接近ですさまじい風に雨も少し降ってるから大変…

とりあえず、三井・東芝にきてみたけど、行列で3時間待ちらしいorz
がんばります…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 6日

愛地球博1 日目終了

今日は、トヨタ、夢みる山、日立、グローバルハウスのブルーとオレンジホールを制覇。
明日は三井・東芝、三菱、JR、大地の塔を見る予定。

っつーか、台風くると思って日焼け対策しとらんやったら見事にそれて、かなりな紫外線放射により、真っ赤に焼けますた…orz

人も平日なのに多いし疲れたよ、ママン!
みそかつ食って元気出してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日立館@愛地球博

体感型ってのはやっぱわかりやすいね。
トヨタ館より上とよく言われるのも納得。
でも、ネイチャービューアの技術的説明が欲しかった。
その後のCGツアーは技術的にはそれほど新しいのもなかったけど、普通の人にはわかりやすかっただろう。
詳細は追記予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風

風が強くなってきました。

晴れてるから暑い…曇ってくれ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニモ@愛地球博

以外と普通だった…
レールの連結がないからガタガタしないだけで。むぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のぞみ@愛地球博

6:50分発ののぞみに乗って名古屋に向かってます。
今日は4時起きです…眠い…

見事に台風は接近してるけど、なんとか西にそれそう。
リニモが動いてるか、そして何分待ちなのかが心配でつ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »