« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日

宝くじ

今月はもう残業できないから、さっさと帰りました。

で、ずっと忘れてたオータムジャンボの当選を引換えてきました!
投資額の75%返ってきました。

そのうち半分は、早速焼肉代に消えそうです…
とゆーわけで、牛鉄いってきま〜す☆

週末も寿司食べたのに、いいんかない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月30日

茶寮 都路里

お台場の帰りに新橋通るので、久しぶりにカレッタ汐留に行ってみました。
となると、やっぱり気になる都路里。
アンジェリーナのパンプキンモンブランも気になったけど、アンジェリーナはどこでもあるから、やっぱり都路里で。

お持ち帰りできるのは、黒豆あんみつ、抹茶むうす、抹茶ゼリーとあったので、今回は黒豆あんみつと抹茶むうすを。
あと、お腹がすいてたから、抹茶ソフトもいただいちゃいました☆

こっちが抹茶むうす。

こっちが黒豆あんみつ。
黒蜜と抹茶ソースが選べたから、抹茶にしてみました。
上からとろりとたらしてみたり。

抹茶むうすに限らず、都路里の抹茶はとっても濃いのでまっちゃ~~~!!!という感じになります。(意味わかんない?)

黒豆あんみつのほうは、寒天がものすごくあっさりしてたので、途中で飽きそうになりました・・・
抹茶ソースの濃さとちょうどいいんだけど、寒天の量が多すぎ・・・

やっぱり都路里パフェ久しぶりに食べたいな~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

分解ワークショップ2日目

今日も分解ワークショップにサポートエンジニアとして参加してきました。

今日は、YOMIURI PCの取材もあって、写真をばしばし撮ってました。
私も結構撮られてたような・・・液晶をばらばらに分解しきって、液晶の構造・機能について説明してたときあたりに。
顔でてませんよーに。

昨日とは全員違うお子さんが参加してたので、昨日とはまた違う感じで楽しめました。
ただ、昨日よりエンジニアになりたいってお子さんが少なかったのが残念です・・・

ものづくりは、理系の人がいて初めてできること。
エンジニアが少なくなると、しだいに技術革新のスピードが遅くなっていったり、ノウハウの継承とかできなくなって、より便利な世の中ができなくなりかねない。

エンジニアリングに興味を持ってもらうような取り組みがもっと必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サックスレッスン

今日は、今度ある発表会にむけて、補講がありました。

私は出張が入ったから参加できなくなりましたが・・・

別の教室の人とも久しぶりに会えたからよかったです。
前はまだサックス持ってなかったけど、この発表会にあわせてみんな買っちゃってました。
みんなセルマー。やっぱセルマーの音を聞くと、セルマーに走っちゃうよな・・・

私もセルマーに変えたい。

で、テーマ曲は、ルパン三世、クリスマスソング、コーナーポケット。
2時間しかない中で、これ全部やるから、今日は雰囲気を感じることを前提に練習しました。

私は今日も分解ワークショップがあるから、ルパン三世だけの練習。
練習は1回だけしかしてなかったから、あまりできなかった・・・特にソロのとこなんて、あまり聞いたことが無いメロディーでとてもじゃないけど、できやしねぇ、って感じで。
半分くらいしかできんかったですね・・・

そんな感じで、昼前には撤収。今週末にもちょっと練習してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たばこ増税

今日の日経新聞に、たばこ増税なぜできぬ?という論説があった。
たばこが死ぬほど嫌いな私としては、たばこ増税は大賛成です。

ちなみに、日本では1箱あたり157円、イギリスでは1箱あたり611円らしい。税率4倍です。
たばこの消費量が減らなかったら、6兆円の増収になるとのこと。

このさい、たばこ税をイギリス並みかそれ以上にして、たばこ税による税収を、社会福祉や健康のための目的税化してもよくないかい?
受動喫煙だけじゃなく、ポイ捨てなど、モラルの低さはひどい。
その責任をとらせるためにも必要な増税と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月29日

分解ワークショップ

今日は、ソニー エクスプローラサイエンスで行われた分解ワークショップにサポートエンジニアとして、お手伝いしてきました。
普段身近なところで使っている、ノートパソコンや、ハンディカム、DVDプレーヤーなどを徹底的に分解して、仕組みを学んだり、工具の使い方を学んだりというのを、小学生対象にやりました。

最初に動作確認をしてから分解するんだけど、みんな「分解しないでそのまま持って帰りたい」と言います。
その気持ちはよくわかりますが・・・今回ばかりは徹底的に分解しちゃってください。
私も欲しいものはありました・・・

最近のものはとても精密に出来ているから、分解といってもそう簡単にはできません。
一生懸命になってるお子さんに、お父さんお母さんに教えてもらいながらというのがとてもほほえましかったですね。
お父さんお母さんがわからないときは、私たちサポートエンジニアがアドバイスをして、分解を進めてもらいました。
答えをすぐに教えるんじゃなくて、ヒントを与えて、自分で考えてもらわないと、分解する意味がないからできるだけ答えは教えないようにしました。

どうしてもわからない場合は教えてあげたり、あといろんな仕組みについて、とかこれがどういうことをやっているか、というのは惜しみなく説明してあげました。
なかなか電化製品の中身を見たり、っていうのはできないからね。

これをきっかけに、一人でも多くのエンジニアが育ってくれるといいですね。
最近は子供の理系離れが進んでいるといわれているから。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年10月28日

同期飲み

今日は会社の同期と、会社辞めて新しく会社立ち上げてる同期と飲み。
大変そうだけど、楽しくやってそう。数字も予測通りの伸びみたいだし。
堅実に事業を伸ばして欲しいな。
大学にやっててやりたかったことをやってるから。
プロジェクトXにでるのはもう難しそうだけど(笑)

で、今日の店のセレクトもすごい。
思わず、ディズニーランドのポリネシアン・レストランを思い出しました。
あのすごい腰使いダンスにどこから出してるかわかんない声にあの音楽。
そして、ダンスを強要されるとこまで同じ。

そういう文化なのか。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

中居くん並みって…

今日の朝、鼻唄で歌ってたら、奥さんには何を歌ってるのかわからず、中居くんの鼻唄並みと言われた…orz

朝からテンションあがりません…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日

Be My Last

今日のヘビーローテーション。
朝から帰りまで、これひたすらリピート。
普通なら頭に焼き付いてるはずなんだけど、今日はバタバタしててそんなに聞いてない…

つーか、今渋谷でやってる映画祭でヒッキー来たらしいじゃないすか!
行きたかった…orz

ところで、with my hand, be my lastのフレーズを何回も聞いてると「あいるけ」が頭に浮かぶのは私だけか。

ふゆか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MoneyLook大幅バージョンアップ

MoneyLook 2 追加機能のお知らせ

ということで、MoneyLookがバージョンアップしました。
いろんな口座をひとまとめに管理できて便利です。
このバージョンから、終了時の広告がなくなったから、広告がうざいといってた人も使ってみては。
Microsoft Moneyより対応口座が多いから、これを併用しています。
Microsoft、がんばれ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日

打ち上げ

今週は海外の販社からおえらいさまが多数いらっしゃってますので、今日は打ち上げをしてきました。

私は現在開発中のモノのシミュレーションのデモの担当。
なかなかというか、好評だったのが逆に怖かったり。
実物でできるようにしなければ、というプレッシャー。
まぁがんばりますけどね。Visual C++でのコントロールソフトも無事にできてよかったようなものの、MFCかろうじて覚えてたからできたようなもので。
.NETに対応できたらもっと簡単だったのかも。む〜
まぁそこはベンダーの宿題ってことで、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日

HI-TENボンバーマン

高橋名人ネタというか、ハドソンネタでもうひとつ。

ボンバーマンといえば、忘れられないのが、HI-TENボンバーマン。
当時としては画期的だったハイビジョンによる10人対戦ボンバーマン。
ボンバーマンは得意だったのに、一瞬の操作ミスでやられてしまい・・・相当ショックでした。絶対勝てたはずだったのに・・・

その後、たくさんボンバーマンの続編は出たけど、さすがにこれの移植は出ずに、ボンバーマンオンラインでも、10人対戦は実現しませんでした。

時代は流れ、2006年。13年の年月を経て、ゲームもハイビジョンの時代になります。
PS3とXBox360。ともにハイビジョン対応です。

個人的には、PS3でハイビジョンモニター2台使って最大20人対戦なんての作って欲しいです。
オンライン対応もぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハドソンベストコレクション

ふと、高橋名人公式BLOG『16連射のつぶやき』なんてのを見てたら、GBでハドソンの昔のゲームが復活するとか書いてる!
やばい!欲しい!しかも、1つのソフトに2つ以上入ってる!すばらしい!

ボンバーマンと、チャレンジャーに迷宮組曲に、スターソルジャーにロードランナー!
これほんとにすごい。ボンバーマンは、小学生のころ大会あらしまくって、挙句の果てに一般の部に入れられて参加してたけど、それでもほとんど優勝してました。迷宮組曲は大好きだったし、スターソルジャーは、キャラバン初参戦の思い出の作品。その後、スーパースターソルジャーのキャラバンで、小学生の部で世界4位とりました。なつかしいです。なつかしすぎ。
最近、大人を狙った商品多すぎ。こんなのだから、お金がたまらないんですよ。

勘弁してください。

ハドソンベストコレクション VOL.5 シューティングコレクション(スターフォース・スターソルジャー・へクター'87 収録)
ハドソン (2006/01/19)
おすすめ度の平均: 4
4 あのキャラバンシューティングコレクションがGBAで復活!!

これもなつかしいけど、個人的には上に比べてインパクトは低いです。
やっぱり、ハドソンはいいゲームメーカーだったなぁ、と思います。
コナミに買収された今、過去の話でしかないけど・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コスプレ大会?@よみうりランド

今日は、変な格好をした人が異常に多かったです。
なにがあったのかは知りませんが・・・

帰ってgoogle先生に聞いてみたら、今日はよみうりランドでコスプレ博とかいうのがあったそうな。
納得です。

よみうりランドって、スタッフがみんなこういうことしてるのかと思いましたYO!

はっきり言って、ほとんど何にばけてるのかがわかりませんでしたが・・・
ジャンプは読んでるから、それをベースにしてるのは、なんとなくわかりました。

意外だったのは、最初普通のおっさんかと思ったら、妙にいろいろ道具ぶらさげてるから、???と思ったけど、トルネコじゃん!

妙に露出の高いメイドさんとか、エロいわけのわからん格好してる人も微妙にいました。一応規定では、露出度の高いのはだめ、と主催者のページと書いてありましたが。

でも、周りにももうちょっと注意をして欲しいです。
コスプレ楽しむのは、個人の自由だけど、迷惑かけるのはよくないですね・・・
多くは書きませんが・・・ほんとうんざりです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よみうりランド

今日はよみうりランドにいってきました。

今日まで、バンデットというジェットコースターの逆向きが楽しめるってことで。

こんな感じです。「バックドロップ体験」というコピーで広告やってました。
実際乗ってみると、っつーかまだ登るの?というくらい結構あがります。
登りきってから、ちょっと並行に走ってそこから落ちます。思ったより直滑降ではなかったからバックドロップというほどではなかったものの、距離が長いから結構楽しめました。

お次はカートに乗りました。

4人でレースをしたんだけど、子供相手に大人気なく、1番を独走してしまいました・・・あきれられました・・・

そのあとも、ウォータースライダーみたいなのにのったり、別のジェットコースターにのったりで、残るはこのツインタワー。

上に打ち上げるタイプと上から落とすタイプ。ぱっと見50m弱はあります。
高いところはあまり好きではないけど、とりあえず乗ってみました。

上に打ち上げるやつは、カウントダウンしてくれたからまだ心の準備ができました。
それに、上に打ちあがるのはほぼ一瞬なので高いところはそんなに長時間いなかったので、それなりに楽しかったです。

が。

問題は上から落とすやつですよ。
じわりじわりと上にあがっていって、到着するまで相当時間かかりました。
なんか、足の感覚がだんだんと消えていきます。
なんか、富士山が見えましたよ。
で、いきなりストン。鬼です。不覚にも叫んでしまいました・・・
腰砕けました・・・

で、the end。まぁ閉園時間が5時でそのときすでに4時回ってたからまぁよかったけど。
途中までは楽しかったけど、最後はなんか疲れたよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月22日

一蘭

久しぶりに渋谷の一蘭に行ってきました。
渋谷に行く機会も減ったから、仕方が無いといえば仕方が無いのですが。

なんか、とんこつが切れたみたいで、今日は完全にとんこつラーメン食べたいモードになってました。

ということで、一蘭へ。

昼に行くのは相当久しぶりだけど、結構多いですね。
オーダーは、超こってり、濃い味、にんにく1個、白ねぎ、秘伝のたれ1倍、かためん。数年前からこれです。

待つこと1分くらい。早すぎです。

肝心の味を。まずはスープ。表面にたっぷり浮いた脂がたまりません。
スープの味は変わりませんね。うまいです。

ただ、麺は・・・ほんとに店、日にちで全然味が違います。茹で方とかもあるし、なかなか完璧な麺というのはないですね。
でも、細麺でないとだめなんです。
あと、オーダーの時と一緒に替麺を頼むと同じ硬さにされるけど、茹で方が甘いので、ひとつやわらかいのに落として欲しいですね。
麺をスープにつけてもってくる間に面にスープがしみこむ、あの微妙な感じを出すために、替麺入れてからしばし待たなければいけないのもつらいので。

とか文句言いつつ、今日も完食。

ごちそうさまでした。

続きを読む "一蘭"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サックスレッスン

今日は先生に、「音がかなり安定してきましたね」とほめられました!
マウスピースかリードかを変えたと思ったらしいけど、お金ないのでモノには頼れません。
アンブシュワが安定してきたという感じです。自分の中では。

つーか、1年やってこのレベルですよ。先は長い…
センスがないのは十分わかっとりますが、好きでやってるわけだから見逃してください。

当面のその他の課題は

・楽譜がすらすら読めるようになる
・運指をマスターする

…先は長い…やっぱ家でも練習したいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大学のパンフレットに

母校の大学が来年度に向けて発行した大学のパンフレットを見ました。
やっぱり今どきは電子化したもので配布されるんですね。

さて。そのパンフレットに、お世話になった研究室が紹介されてました、
そこには、ドクターに進学した同期が写ってました。

続きを読む "大学のパンフレットに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日

Windowsのパスワード情報の削除

ある日、突然sambaにアクセスできなくなりました・・・
エラーメッセージは、「ユーザ名が見つかりません」
んなばかな。

む~よくわからん・・・
とりあえず、キャッシュを削除できないものか。
と思ってgoogleしてみると、

[ユーザー名およびパスワードの保存] の動作

ありました。

[コントロール パネル] → [ユーザー アカウント] → [詳細設定] → [パスワードの管理]
でキャッシュされてるサーバ一覧がでるので、接続できないサーバのエントリを消せば、ユーザ名とパスワード聞かれるようになりました。

あやしげなsambaには、ユーザ情報のキャッシュをしないほうがいいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TypeKey必須解除

コメントにTypeKey必須にしてたら、トラックバックばっかりで誰もコメントしてくれないので、TypeKeyなしでもコメントつけれるように変えました。

コメントもトラックバックも一応スパムフィルタはしてますので、あしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日

勉強会

週末、初めて社外の勉強会に参加してきます。

基本的には社外の事例についての情報収集がメインの目的だけど、アドバイスももらえたらと思ってます。
社内だけじゃ、どうしてもいろいろと限界があるから社外のつながりもかなり重要だと思ってます。

単純に交流をはかるサークルみたいなのも結構あるみたいだけど、それだと目的が見いだしづらくていまいち参加しづらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパープリンセスピーチ

うちの奥さんが欲しいらしい。

ピーチ姫が主人公で、アクション要素もいろいろあって、確かに面白そう。
評価もそろって高いし。
てか、今日発売なのね。
つーことは、前評価が高いってことで、実際はやってみてからのお楽しみってことね。

こうして、ちゃくちゃくとゲームにはまっていく奥さんであります。

スーパープリンセスピーチ
任天堂 (2005/10/20)
売り上げランキング: 486
おすすめ度の平均: 5
5 マリオやキノピオ達がさらわれた。ルイージも・・。
5 いつもと違う!?
5 やっと出る~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリビアの泉を久しぶりに見て

久しぶりに早めに帰ったら、トリビアの泉やってました。

で、つっこみたいのでつっこんでみます。

赤外線に、遠赤外線だけじゃなくて近赤外線と中赤外線があるって、まぁ普通の人からしたら、へぇ~なのかもしれないけど、そんなので採用されるんかい!と思った理系な方は多いはず。

まぁその視点で言うと、こないだ看護師試験の語呂合わせ単語帳があるっていうのも、看護師の人に言わせると常識だったりするんだけど。

まぁそれはいいとして。

ガセビアで、「自由の女神はフランスを向いている」の検証で、メルカトル図法の地図使ってるのは、どう考えても間違いなのでは?
ちゃんと、正距方位図法の地図で調べましょう。

で、その結果、あってるのか間違ってるのかは知りませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

XBox 360 予約開始

Amazonでも予約受付が開始されました。

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き
マイクロソフト (2005/12/10)
おすすめ度の平均: 4.21
5 装い新たに
5 クソハードなんかじゃない!
5 大人が楽しめるゲームを期待

私基本的にPS2ユーザなので、XBoxにはゲーム機よりも、リビングPCの置き換え、という視点で期待しています。
とかいって、もし買っちゃったりしたら、ゲームもやっぱりやりそう。

リッジレーサー 6
リッジレーサー 6
posted with amazlet on 05.10.20
ナムコ (2005/12/10)

これ、とか。

テトリス ザ・グランドマスターエース
AQインタラクティブ (2005/12/10)

これ、とか。

とはいえ、リビングにハイビジョン対応テレビないと、それほど意味ないですけどね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月19日

SO902i キター

ITmedia D モバイル:ソニエリ初のFOMAは“ストレート型”──「SO902i」

ってデザインはpreminiなのね・・・orz
今までの回転式がよかったのに・・・

冬にどれに機種変するか、じっくり悩んでみます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

PSP用4GBハードディスク

Engadget Japaneseからの記事。

PSP用4GBハードディスクがでるそうな。
現在予約受付中。

これつければ、メディアプレイヤーとして十分使えそう。

問題は、メディアソースの作成。
結構めんどくさいんだよな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月18日

モリゾー・キッコロストラップ

ケータイにつけてたモリゾーとキッコロのストラップから、モリゾーとキッコロだけいなくなってるorz
まだドコモダケがいるからいいようなものの…

半透明でかわいかったのに…ショック…
まだ買えたりしないの〜?

需要はあるはず。探してみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DSにもウイルス

ITmedia エンタープライズ:ニンテンドーDSにもトロイの木馬登場

PSPだけじゃなくて、DSにもウイルスが・・・
でも、改造DSでしか感染しないらしい。

つーか、改造DSってなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日

けこーん☆

友達から突然結婚することになったとメールが。

確か付き合いだしたの今年の5月くらいのはず…
スピード結婚だな、おい。

なにはともあれおめでとう!
今度じっくり詳しい話聞かねば。

これで来年結婚する人4人に増えたYO…
めでたいが、御祝儀貧乏にならないように計画しとかねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホークスってば

ほんと土壇場で弱いね…がっかりっす…

しかもホームで…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月16日

脳力トレーナー ポータブル

PSPでも出るようです。
ペン入力できないとぼろくそにかかれてますが・・・

ていうか、ペン入力だと私の文字は30%くらい受け入れてくれないので、逆にいらいらします。

通勤時の暇なときに、気軽にやってみます。
英雄伝説出るまでのつなぎです。

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授 監修 脳力トレーナー ポータブル
セガ (2005/10/20)
売り上げランキング: 98
おすすめ度の平均: 3.5
1 なんで140円アップ????
2 ライバル商品がすでに市場にあるだけに
2 ちょっとみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

豚キムチチャーハン

昨日飲みすぎでどこにも行く気力でなくて、起きたのが1時過ぎ・・・

で、ブランチというのかよくわからん時間に食事。

奥さんお手製の豚キムチチャーハンです。
豚の代わりに雲仙ハム使ってます。うまいです。うますぎです。
マヨらー泣かせの仕上がりです。

ビバ、マヨ&雲仙ハム。
そしてキムチ。

今日食べたのこれだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月15日

プチセレブの会

食肉市場で手に入れた肉で焼肉をするというのはあくまでサブ。

今日のメインはワインです。
1本数万円というワイン。
先輩がサントリーの友達から特別に調達してもらったというワイン。

これのためにいい肉調達してきました。

さて。さっそくご開帳。

なぜか私がテイスティング。赤なのに、普通の赤ではなくって褐色に近い感じ。
とろみがありそうな感じで、すごい濃厚そうです。
香りもすごいフルーティーです。あま~い!
さて、口に含んでみて・・・
あ、重い、と思ったらすっと消えて苦味が広がるけど、それもすぐに消えて、甘みが口の中に広がってそれが残っていく感じ。飲みやすいです。気が付くと1本あっという間に飲んでしまいそうです。
見た目どおりとろみがあって口の中にからみつく感じで、体験したことの無い食感です。
も~みんなこのワインのとりこになってしまいましたが、6人で飲んだので、一瞬で無くなりました。

次に出てきた普通のワインは、とてもじゃないけど飲めませんでした。ごめんなさい。

あとはひたすらビールでいわて牛。
サーロインは最高でした。グラム1200円でここまでうまいと文句なしです。

その後は、いろいろとぶちまけました。
酒が入ると語りモードになるので、最近は危険です。

帰ったのは11時過ぎ。最終電車になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京食肉市場

今日は会社の人達で、焼肉パーティーです。

で、肉の調達担当の私は、今週末に品川で行われてる、東京食肉市場でのお祭りで、高級国産牛を調達することになりました。

今年はいわて牛がメインになってて、どこもかしこもいわて牛です。
時々、銘柄不明な国産牛とか、冷凍モノとか混じってましたが。
とりあえず冷凍の国産牛がとてつもなく安かったから大量げっつ。
あとはいわて牛を同じくらい買いました。値段は数倍しましたが。
でっかいサーロイン買ったから、それが楽しみ!
いわて牛は霜降がすごいっす♪

試食できるものとして、とんかつ、もつ煮込み、しゃぶしゃぶがあったんだけど、とんかつのみがぎりぎり食べられました。最後から2番目。並んでよかったよ。

とはいうものの、試食でぺらぺらのとんかつだったから、評価に困る・・・
やわらかくておいしいのはおいしいと思うんだけど。
もっと厚切りのとんかつ試食させてくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オータムジャンボ

今日、当選番号の発表がありました。

今日は仕事が遅かったので、さっきチェック。

お。

おぉ。

うわっ!

また1等と1つだけ番号違い・・・orz
外れは外れなので、意味なしこです・・・

でも、今回は回収率70%を達成できました。
なかなかいい感じです。

次は年末ジャンボじゃ~~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月14日

TBSと楽天

楽天のTBS株大量保有がわかって1日。
相変わらずマスコミの意識の低さにうんざりする。
他人事にしか思ってないような社員のコメント見ると、やっぱマスコミの人間ってバカ?と思ってしまう。

あれだけフジテレビとライブドアがやりあって、結局グリーンメーラー的解決でフジテレビは損害被ったのに。
一度買収されてみてはいかがかしら。
マスコミ=聖域というぬるま湯にどっぷりつかった体質改善につながるかもしんない。

楽天とライブドアは違うけど、またお茶の間を騒がせてくれるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

秋の太陽

最近、朝晩がすっかり冷え込んできたから、太陽にあたると、ぽかぽかして気持ちいい。

このまま、公園とかでゴロゴロしたい…

と、通勤電車の中で夢みてみたり。

明日でやっと週末です。がんばろ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月13日

Visual C++

仕事の都合で久しぶりにVisual C++触ったら、全然わからんやった…

相変わらずハンガリアン記法は嫌いです。
読みにくいことこのうえなし。
慣れなんだろうけど。

とあるボードのテストアプリ作る必要があったから、コンソールアプリじゃなくて、GUI作ろうかと思ったけどあっさり断念。
つーか、そのボードのSDKもまだまともに動いてないし。
時間もないし。

気が向いたら、凝ったとこまで作ってみよう。
こういうのは、過去の資産がほんと大事だね。前作ったWindowsアプリのコードどこいったんだか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日

誤解のタネ

朝の話です。

新宿方面からの電車で、朝帰りか仕事あがりっぽいおねーさんが隣の席になりました。

よっぽど眠いのか、頭ぐらぐらしてて、しまいにゃ私の肩を枕代わりにしてくれちゃいました。

時々起きるけど、すぐ落ちる、の繰り返しで、結局降りるまでそんな感じで。

で。

残ったのは、強力な香水の匂いと化粧跡…orz

満員電車でも、こんな目にあったことはなかったのに…たまたま隣のおねーさんがそっち系だったのが運のつき。

ドラマだと妙な誤解のタネになって奥さんに怒られる。間違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリーグプレーオフ

ホークス負けますたよ…orz

どうして、こう肝心なところでほんと弱いかね…

がんばってくださいよ〜。いやまじで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月11日

レイジング・スピリッツ

051011-112707.jpg
思ったよりもこぶりなコースターです。

左ひねり直後の一回転が楽しそう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車大遅延

小田急線の相模大野で信号機故障で、上下線ともに大遅延…
しかも、世田谷代田で車内緊急レバーおろしたやつがいやがったらしく、上りは久しぶりの寿司詰電車になってて、全然進まないという、最悪な事態に…

世田谷線で乗り換えしといたほうがよかった気がするorz

やっと千代田線に乗り換え。が、千代田線も一部小田急線のために、遅延の影響くらってて、満員電車…
でもなんとか座れたYO!

ディズニーシーにつくのは10時過ぎるな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月10日

ホーンテッドマンションその2

100分かかってようやく建物の中にはいりました。

ファストパス30人入れて、一般が4人だから、全然進まねーの。
もーちょいファストパスを減らして欲しいね…

さすがに疲れます…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーンテッドマンション

051010-144105.jpg
みんな、辛抱強いですね…
ハロウィンの時期だからか、人気大です。

雨の中、今からがんばります…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハニーハント

051010-084402.jpg
すでにこの行列…

どれくらいかは、背景のロケットから察してください。

お腹すいた〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーランド到着

051010-083347.jpg
結構雨降ってるにも関わらず、すごい人の数…

これ見るだけで疲れます…
私も含めて、みんな、おつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーランド☆

今日は早朝からディズニーランドへ出かけてます☆

でも、関東だけ雨…orz
見事なまでの雨人間ですんません…

到着したら、ハニーハントへごーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日

キッチンマカベ

今日は、奥さんのご両親が泊まりにきたので、夕食は近所のおいしいところで食べましょう。
ということになっていたので、前から行きたかったキッチンマカベに行きました。

相変わらず遅刻したけど、それは渋滞のせいとしておきます。
競馬場につっこんだ私が悪いんです。が、まじで多すぎ。まぁ愚痴はいいとして・・・

ここって今でこそ洋食屋さんとして有名だけど、最初は中華で始まったらしく、きちんと中華のメニューもまだ残ってました。
餃子がおいしいらしいのでいただきました。(写真撮り忘れた・・・)
博多と違って、かなりおおぶりの餃子はスープもたくさんあってはふはふしながら食べました。
おいしー☆けど、やっぱり一口餃子が好きです。

で、メインでたのんだのはチーズハンバーグ☆

思ったよりでかい!
とりあえず、いただきま~す☆
ま~なつかしい味付けで、たまねぎも多めにねりこまれていて(たまねぎlove)、なんだかとっても落ち着く味です。
チーズがとろけて鉄板で焼けて硬くなってるところもうま~い♪
つけあわせのスパゲティとか、ほんとになつかしい味付けです。たまりません。童心に帰っちゃいます。

しめのデザートでパフェもしっかりいただきました。

こちらはいたって普通のパフェでした。
ちょっとシリアルが多すぎ・・・

やっくんやいくえさんが常連さんというのも納得です。

キッチンマカベ
東京都世田谷区祖師谷3-1-15
営業時間 11:00~15:30 17:00~21:30 定休日 木曜日
TEL 03-3482-3748

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MEGAMAX

そろそろ寒くなってきたので、リビングにラグが欲しいという話になったので、お買い物に出かけました。

最初は、昭島にあるフランスベッドの工場にいったのですが、セールとか言ってて全然安くないし、モノは少ないしで、数分で見学終わってしまったので、当初行きたかったMEGAMAXに行くことになりました。
前に王様のブランチで紹介されてて気になっていたのです。

で、レンタカー借りていこうとしましたが、連休ということもあって、在庫はほとんどなし・・・
もちろん昭島まで返しに来るつもりもないので、別の店で落とせる車は1台のみだったけど、ぜいたくいえないので、おとなしくそれで行きました。

首都高の慢性的な渋滞に巻き込まれ、ナビにうその道を教えられながら、2時間かかってようやくたどり着きました。

概観は思ったより小さいけど、中に入ったらすごいでかい!
とりあえず、フランスベッドの数倍は間違いなくありました。

さすがアウトレットというだけあって、安い!
次に家具買うときは、ここでそろえてもいいんじゃないかと思うくらい。
ソファとか寝具とかもあるし、いい感じです。
交通費に1万くらいかかるのがネックだけど・・・

で、ムートン調のラグが1万であったので、さくっとゲット。
リビングだけでなく、今は半物置部屋となってる部屋にも買いました。
お客様が来たときでも大丈夫なように。
こっちは小さめのラグにしたから、8000円也。
しめて2万弱になったけど、いい買い物でした!

帰って早速ラグひいてごろごろしました。
気持ちええわ~☆

MEGAMAX 千葉NT店
千葉県印西市草深字弁天前1023番
TEL (0476)48-5255
FAX (0476)48-5355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 8日

CEATEC - LEDリモコン

シャープのブースにあった、液晶リモコン。

こちらが実機。

実際に触れたので触ってみました。
1台だけじゃなくて、複数の機器を制御できるようになってました。
そのあたりは、液晶側に自由に表示できるから、カスタマイズは自由自在。

液晶はタッチパッドになってて、タッチすると振動して触った感じがでるようになってます。しょぼかったけど。
もっと、リアルにタッチ感を表現することは可能ですよ。

とはいえ、いろいろリビングにモノが増えると、リモコンが増えるから、1つでいろんな機器を制御できるようになるのはいいですね。
うちのリビングは6台あります・・・
シンプルにしたいです・・・

個人的には、基本的なインターフェースがXMBになってくれれば、十字キーで操作できて便利だとは思うんだけど、なかなかそうもいかんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CEATEC - CELL

東芝ブースの目玉の、CELLです。

CELLとチップセットがのったリファレンスボード。

リファレンスボードを実装したマシン。

ヒートパイプみたいなのがついてますが、どんだけ発熱してるんでしょうか。
家庭用機器に組み込むのはまだまだ厳しそう、といった感じか。

こちら、開発環境。
デバッガで、ある程度CELLの内部状態が取得できるみたい。
これは、PPEとSPE、バスの利用率を表示しているもの。
もっと細かい時間軸は別画面で各SPE毎に見れるようになってるみたい。
スケジューラもLinux用に実装してて、複数のSPEに処理を分散して実行っていうのも、ある程度自動で配分してくれるみたい。
もちろん、人が職人芸で最適化することもできるんだろうけど。
もともとSPEの性能が高いから、SDのMPEG2だと6本まで1つのSPEでデコードできるもよう。
もちろん、最適化レベルによってはもっとできると思うけど。

こちらは、CELLを使って、リアルタイムに人の顔に化粧をほどこしたり、髪型を変えたりできるデモ。
ちょっと、フレームレートがきちんとでてなかったり、マッピングが微妙だったりしたけど、ぱっとみは全然問題なさそうだった。

早く、CELL使ってみたいっすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CEATEC - 3Dディスプレイ

東芝のデバイスブースで見つけた3Dディスプレイ。

こちらが実機。

当然写真じゃわかるわけもないんだけど、実際ちゃんと3Dに見えてました。
もちろん、解像度は下がってるけど、思ったほど画質は悪くなくって、いい線いってたと思います。
これから、ディスプレイの性能が上がってくれば、実際に使われる場面も増えてくるんじゃないかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CEATEC - ムラタセイサク君

話題のムラタセイサク君。

DSC00243.JPG

人が多すぎて、全然見れませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CEATEC - 指話

ドコモで展示してた、指輪型のデバイス。

骨伝導方式で、指を耳にいれると音が聞こえる仕組み。
ケータイの操作も、指を動かすことでできるようになっている。

実演ではことごとく失敗してたけど。
まぁ、そんなもんだろうね。
そもそも、使い道がわからん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CEATEC - ウォークマンA

新しいウォークマンの実機が展示されてました。

実際に触ってみました。

ジョグダイヤルかと思ったら、そうじゃない・・・
かといって、iPodみたいにスムーズな操作方法はなく、十字キーをひたすら押さないといけない。
ダイヤルになれてる身としては、非常に使いづらいですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CEATEC - VAIO type X Living

ソニーのブースで、見てきました。
VAIO type X Living。

いやー、やっぱこれですよ。これ。

とか思ったら、シャープもリビングPC出してました。
考えることは同じですね。

VAIOはリモコンもうちょっと使いやすかったらいいのにな~。
あと、HDMIだけでなく、まだ過渡期だから、せめてDVI端子くらいはつけてほしい。
テレビ見るときに、PCだけ使いたいってこともまだあるだろうし、ビデオの編集なんかも、マルチディスプレイのほうが便利だし。

そのうちVAIOにCELLとかのりだしたらそれくらいできるようになるかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CEATEC - テレビ

シャープはとにかく、アクオス一点張り。

DSC00232.JPG

すごいですね。液晶嫌いだけど。

お次は松下。

こちらは、ビエラ一点張り。
とはいえ、液晶もやってるところがすごい。
もちろん、メインはプラズマだけど。
やっぱりプラズマがいいですよ。うん。

んでもって、ソニー。

こちら、先月発表した新ブランドBRAVIA。
液晶ですが・・・
ソニーパネル搭載のものと、リアプロもあったけど、SXRDでないので、やっぱり見劣りはします。
リアプロはSXRDです。ほんとにあの画質はすごい。
でも、QUALIAで出てたこともあって、値段は160万・・・アメリカで買えばまだ安く買えますが。が。

あと、日立とパイオニアとかも出してたけど、疲れたので撮ってません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CEATEC - 燃料電池

今回は、ほとんどのメーカーで燃料電池出してました。

こちらは東芝のブース。

かなり実用段階には近づいてるようです。
愛地球博でも、日立は実際に端末に燃料電池使ってたし。

こちら、ノートPCに搭載する燃料電池。

これはまだまだでかいですな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CEATEC - splashpower

今回、個人的にはかなり楽しみにしてた、splashpower。
非接触の充電デバイスです。

こちら、マルチ充電パッド。合計6Wまで対応可能らしい。サイズを大きくすれば、10Wまではいけることを確認しているそうです。
パッドからは、均一に電磁波を発生させて、受信側で発生した電圧などを必要に応じて落とすような設計らしい。
そのため、パッドの上に障害物が置かれた場合には、パッド自体をシャットダウンするしかないとのこと。

便利だとは思うけど、やっぱり変換効率や最大出力が低いので、用途はかなり限られそう。
もうちょっと出力や効率が上がれば、便利になるかな~。

あとは、受信側デバイスの実装も簡単にならないと。
サイズも相当小さくしないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CEATEC - team TSUKAMOTO

ウエアラブルの貴公子、塚本先生が自ら説明員されてました。
生で見るのは初めてだったので、思わず写真とってみたものの、またしても手ぶれ・・・
設定間違ってたんかいな・・・

2回目はちゃんととれたけど、代わりに見知らぬおっさんがどあっぷに・・・コロス

試しにヘッドマウントディスプレイつけさせてもらったけど、頭がでかくてつけるのに苦労・・・
で、説明員のおっさん、顔見知りの人としゃべりこんでんの。
放置プレイですよ、放置プレイ。
焦点結構目の前にあわせないと全然みれないって文句言いたかったのに、もういいです、という感じでさっさと帰りました。
おまけに、単色だったし。

フルカラーで、違和感のないディスプレイデバイスの開発は必要です。

えーと。

がんばってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CEATEC - PDP vs 液晶

個人的には、PDP >> 液晶なので、比較するまでもないのですが、シャープの申し立てで、比較をやめろという申し入れがあって、何日かはPDPと液晶の比較が行われなかったらしいですが、最終日はPDP側の主張を通して、展示やってました。

量販店と違って、きちんと暗めの部屋で比較をやっていたので、量販店では見えない画質の違いがよくでていたと思います。

もちろん、普通の部屋で常にここまで暗くして見ることはできないですが、それじゃなくても液晶のドットの荒さや、人工的で不自然な発色など、個人的には、液晶を選ぶなんてことはありえないので、これを機にPDPに対する理解が深まってくれればいいと思います。

手ぶれしてるけど、左がPDP、右が液晶です。
見れば、納得。シャープが文句言いたくなるのはわかるけど、もともとPDP >> 液晶なので、比較されると明らかなのはわかってるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 7日

今日のヘビーローテーション

こないだamazonで買った、Be My Last。
ようやくiPodにインポート。

つーか、封を破くのに1週間近くかかるって…こんなんだから、なかなかライブラリが入れ替わりまへん。

やっぱヒッキーの声好きです。Utada名義で出したアルバムも好きだけど、やっぱこの悲しい感じのバラードがよかです。

DVDも少し見たけど、あれってやっぱダンナサマが監督?
画造りがそんな感じがしたから。


いつか結ばれるより
今夜1時間逢いたい


人生守りに入った私にこんな感覚は無くなってしまったけど、数年前はこんな感じだったかな。

Be My Last(DVD付)
Be My Last(DVD付)
posted with amazlet on 05.10.01
宇多田ヒカル
東芝EMI (2005/09/28)
売り上げランキング: 45
おすすめ度の平均: 4.06
5 悲しく切なく、非常に美しい名曲
5 切ないバラード。
3 シンプル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

e-Sax

e-Saxという、サックス消音器がでました。

レザーバッグと違って、プラスティック製なので、音漏れはまだないのか?
実際使ってみないとわからないと思うけど・・・

あと、持った感じもだいぶ違うと思うし、何はともあれ使ってみないとわからんってのが正直なところ。

とはいえ、家で練習したい人にとっては興味のある一品であることは間違いないです。
11月発売みたいなので、実際に試せるようになったら試してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢で

国会議員になってました。
まるで、太蔵議員です。

そう、お子様議員です。

そんなもんだから、議員バッジを一人だけもらい忘れて、武部さんに怒られて、国会議事堂を奔走してました…orz
走り回ってるとこで目が覚めました。

だめ議員です…私政治家にはなれそうにないっす…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日

成城アルプス

今日は誕生日だったので、ケーキ買いました♪
成城をサイクリングでふらふらしてたけど、前から気になっていた、駅前の成城アルプスに行ってみました。

成城に店を構えて40年という老舗だけあって、店はとっても落ち着いた雰囲気。
客層も、さすが成城といった感じのマダムが多かったです。

誕生日といえば、勝手にショートケーキのホールを想像してたけど、いろいろ食べたいと鶴の一声で、個別に食べたいものを買うことにしました。

こちらが、私がセレクトしたもの。
ショートケーキ、クリームブリュレ、えーっと、名前忘れたので、後から書き足しておきます。(^^;

ショートケーキは、イチゴの味がしっかりでてて、すごいおいしかった!素材活かしてますって感じで、スポンジもホイップも甘すぎずいい感じで結構ヒット!
ショートケーキといえば、イタトマの生クリームたっぷりのやつも忘れがたいけどね。
クリームブリュレは、カラメルがぱりぱりになってたと思ったら、外に出したらどんどん溶けてって、気がついたらただのプリンみたいになってた(笑
もう一つのやつは、チョコレートケーキに、ストロベリーソースが中に入ってて、感じとしては、明治のストロベリーチョコレートという感じ。
ほんのちょっぴりビターだけど、ストロベリーソースともけんかせずにいい感じのおいしさをひきだしてくれました。

こちら、奥様セレクト。
こちらも名前忘れますた・・・

杏仁にイチゴ、パイナップルが入ったケーキと、コーヒーゼリーにチョコムースがのったケーキ。
奥さん、杏仁とコーヒーゼリーらぶだから、迷わずこれ選んでた。
どっちもおいしかったですよ!

ただ、ここのお店はモカロールがイチオシみたいだから、また行ってみます♪

成城アルプス
〒157-0066 東京都世田谷区成城6-8-1
TEL 03-3482-2807
営業時間 9:00~20:00 定休日 火曜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラウド成城 樟景台

というわけで、今日見学に行ってきました。

・・・が、すでにほぼ完売。
あと2軒のみでしたorz

まぁ、ここでこの値段なら買いだよな~とは思うけど。

ある程度カスタマイズできるみたいだし。だから、この時期に販売して、建てる前にいろいろと相談できるようになってるのね。

ま~もうちょっと様子を見てからだな。
今住んでるところでも十分いいけど、7年の期限つきだし。
あと6年・・・

それまでがんばろ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday

はっぴばーすでー とぅーみー。
はっぴばーすでー とぅーみー。

はっぴばーすでー でぃあ isop-。

はっぴばーすでー とぅーみー。

というわけで、今日は会社休んだりました。
何しよーかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 5日

プラウド成城 樟景台

新築分譲マンション:プラウド成城 樟景台-野村不動産

結構気になっています。。。
立地に設備、駅からの距離考えると、割安だと思うんだけど・・・
ていうか、今住んでいるあたりからあまり離れたくありません。
やっぱり世田谷は住環境はかなりいいです。

・・・宝くじよ、当たれ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月 4日

石焼きいも

駅前で売ってました。

早すぎやしないかい?
石焼きいも食べたくなるほど、まだ寒くはないぞ。

でも、来月にはきっとお世話になる。間違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぇさん、事件です!

ねぇさん、事件です!

まだ詳細は聞いてないんだけど。
詳細は某巨大掲示板に書かれてるかも。
わかる人にしかわからんけど。

とりあえず、某業界は腐ってます。
将来の身は絶対自分で守るしか!

個人年金重要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO type X Living & VAIO Xビデオステーション

「type X Living」及び「Xビデオステーション」

スゴ録じゃなくて、こっちまで待てばよかったよorz
DLNA対応待ってました!HDDもいろいろ選べるのもPCベースの利点ですね。
でも、PCじゃなくて、あくまでレコーディングのみ。
ネットワークでつながるから、割り切った機能が十二分に活かせます。

で、リビング向けのPCも出ました!これですよ、これ!
リビングにどーんと高性能なPC置いて、あとはシンクライアントに近いノートPCだけ持ってれば、どこでもtype Xにためといたコンテンツ楽しめます。
ハイビジョンテレビに直接つながるから、PCモニタともおさらばです。

頭の中で妄想だけが膨らんでます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SO902i は???

ITmedia D モバイル:「P902i」「D902i」「N902i」がJATE通過

SO902iの文字が見えないんですけど・・・

これじゃ、いつまでたってもFOMAに切り替えられないorz

↓ジョグダイヤルとPOBoxがないと生きていけない人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日

アメリカ出張

友達がアメリカに出張してます。ニューヨークあたりらしい。
東側は行ったことないから行ってみたいのです。
ディズニーワールドもあるし。ちょい遠い?

が、現実的にはカナダの公算が高い模様。
カナダもいいとこだしいいんだけど、問題は、最悪出張ベースでのプチ単身赴任になるかもしれないこと。
まずなさそうなことを上司は言ってるけど、今の進捗だと、ありえない話ではない。

少なくとも1回は行きそうな予感…

誰か翻訳こんにゃくクレ。

できれば、オーロラ見える時期に行きたい。なんて言ってみるテスト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バリでのテロ

今年の春にバリに新婚旅行に行った身としては衝撃的だった。
スマトラ沖地震の直後で一抹の不安はかかえながらだったけど、バリのリゾートは言葉に表現できないくらい、素敵なところだった。

もちろん、テロも心配ではあったけど…今回またしても起きてしまった。
先輩が丁度先週バリに旅行に行ってたから、すごい心配したけどテロの前日に帰国してたらしい。よかった〜…

暴力、武力が死ぬほど嫌いな私としては絶対許すことなんてできやしない。
しかし、武力を制するためには武力しかない現実…

いつになったら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌

ガガーブ3部作のラスト、ついにきました!

英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌
バンダイ (2005/11/23)
売り上げランキング: 621

白き魔女、朱紅い雫で完全にはまってしまいました。
PC-98のときは、なかなか話が進まずに挫折・・・
PSPでは結構さくさく進むようになってるし、通勤中にできるので帰りの電車ではいっつもやってました。
それでも、クリアには1ヵ月半くらい・・・

内容は濃いです。

そして、トリとなるこの作品で、前作までの謎がとけるはず。
楽しみでなりません。

即、予約です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Microsoft Money 2006

我が家で使ってる家計簿ソフトです。
9/30から、アップグレードバージョンはダウンロード可能になってます。

Microsoft Money 2006
Microsoft Money 2006
posted with amazlet on 05.10.03
マイクロソフト (2005/10/07)
売り上げランキング: 62
こちらは、パッケージ版。

自動で口座の更新ができるのと、様々な視点でデータを解析できるのがよいですね。
若干使いづらいところもあるけど、自動口座更新が一番便利なのはこいつなので、当面はこれ使うつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 2日

EMS1日目

EMS使ってみました。

トレリート

自分の運動不足がばれるくらい、痛いです。負荷が低いのに。
腹筋、胸筋、わき腹、太ももとやってみました。
ウォームアップで、腹がゆれましたよ。この脂肪、早くなくなってくれ・・・
だんだん負荷のかけ方がわかってきたので、少しずつ負荷をあげながらしばらくがんばります。

EMSが。

自分は、電気の痛みに耐えるのみ。
でも、ランニングとかもしなきゃだめだよね。やっぱり。

といいつつ、19日に健康診断あるから、それまでになんらかの成果が出て欲しいもんです。

こないだ献血して、肝機能が弱ってることがわかったので、とりあえず飲みすぎ注意。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サックス練習

先週は結局何にもやんなかったから、今日はさすがに練習にいってきました。
目の前にスタジオがあるのはいいことです。

・・・スタジオ借りるレベルじゃないんだけど。まったくもって。

今日のお題は、近くあるアンサンブル・クッキングの演目。
・ルパン三世
・クリスマスソング
・コーナーポケット

ルパンはなんとなくわかるけど、クリスマスソングとコーナーポケットは全然わからん・・・

最初はラレファレラレファ・・・の繰り返しが多いんだけど、間違えると復帰不可能・・・
先生に教えてもらわんと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日

お布団

親が来ることもあるので、布団買うことになりました。
阪神優勝したから、京王にいったけど、そんなに安くねーじゃん、と思って、いろいろぶらぶらしてたら、実は京王が一番安かった罠・・・orz

つーか、市場価格を調べてないっつーのがそもそもの間違い。
というわけで、ネットでいろいろ調べてみたら、安いのはいくらでもありますね~♪

【ただ今ポイント5倍♪】★純国内生産(すやすや工場)より直送!すやすや謹製 「羽毛肌掛布団...
これ、シングルで4,980円。送料別だけど。

ここでは、メインで使ってる羽毛布団も買わせていただきました☆
ふかふかで気持ちいいですよ~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

配当

株とは別に、投信も少しずつ始めてて、9月末に決算があった投信の配当がありました。
投資額が低いので、配当も微々たるもんですが、利率は年5%超えてます。
素敵だけど、配当目当てで投信の額が下がりすぎても困るので、そのあたりはきちんとチェック。

こないだ、US-RIETの配当が、20%とかだった・・・さすが、アメリカは土地バブルです。
アメリカで勤務してる先輩が、家買えないとなげいていたのも納得です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MIMI

すっかり買うの忘れてた!
とはいえ、一時期よりは、はまり度が低くなってるのは事実。ごめんよ~・・・

MIMI スペシャル・エディション
マライア・キャリー
ユニバーサルインターナショナル (2005/06/22)
売り上げランキング: 2,526
おすすめ度の平均: 5
5 予想に反して

というわけで、こちらも買います。
つーか、最近iPodの中身変わって無さ杉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Be My Last

すでに28日に出てたのに、すっかり忘れてました。

Be My Last(DVD付)
Be My Last(DVD付)
posted with amazlet on 05.10.01
宇多田ヒカル
東芝EMI (2005/09/28)
売り上げランキング: 45
おすすめ度の平均: 4.06
5 悲しく切なく、非常に美しい名曲
5 切ないバラード。
3 シンプル

というわけで、買いです。ひっき~ラヴ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牧場物語 コロボックルステーション 完全攻略ガイド

奥さんがすっかりはまってるんだけど、どう進めていいかわかんないらしいので、これでどうにかがんばってもらおうかと。

牧場物語 コロボックルステーション 完全攻略ガイド
スタジオWOW!
コーエー (2005/04/30)
売り上げランキング: 7,406
おすすめ度の平均: 4.6
4 読みやすい
5 やっぱり・・・
5 オススメ!

これって、DSだけじゃなくて、GBAにもGCでもでてるんだね。
知らなかったけど、人気商品???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EMS トレリート

誕生日に、EMS買ってもらうことになりました。
ツインビートは高すぎるし・・・というわけで、妥当な値段のものにしようと思います。

トレリート

効果のほどは、徐々にメモっていこうかと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アキバヨドバシ

初潜入。

VAIO TypeMのブルーが欲しくなりました。
特売以外はそんな安くはないね。

ウォークマンが、KDDIと同時加入なら990円。なんでもありだな、おい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えせとんこつらーめん

ヨドバシの8階にある、とんこつらーめん屋にいってきました。

が、中途半端・・・
隣のにいちゃんは、うまいとかいいながら食べてたけど、奥さんと二人で
「いけてないよね」
といいながら、ずるずるすすってました。
チャーシューがどろどろになりすぎで、これもなんとも。
麺も微妙な固めでなんとも。
中途半端なスープもなんとも。

というわけで、店の名前は出しません。
暇な人は調べてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オータムジャンボ

いつもの西銀座デパート前は今日も行列です。

今回も、70枚買います。バラ多めに。
前回は100万まであと一歩だったから、そろそろくるか、それともまた大きく外るか。

どっちだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »