« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日

今年もありがとうございました

あと6時間で今年も終わります。
今年もいろいろありましたが、来年もお願いします。

来年は年賀状出せないから、ここでご挨拶させていただきます。

今は久住高原です。阿蘇じゃなくて久住高原でした。
めっちゃ寒い…
堀りこたつで丸くなってます…
あとは家族で飲んだくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯布院への道が

湯布院に向かう道が、今年の台風で崩落してて迂回を余儀なくされました…

で、迂回した道も農道だったからめちゃくちゃ狭いわ、雪つもってるわ、うねりまくってるわでもう大変。
しかも、ケータイの電波も入らないと、完全に浮世離れしてます…
moblogでもGPS情報送りたいね。

でも、やっぱ自然は綺麗。
癒されます。

早く温泉入りたい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿蘇へ

今日は阿蘇へ行ってきます。
年越しは阿蘇でするっぽい。

…いきなりタイヤがパンクしたっぽい。
高速のる前でよかったけど、昨日もこんな状態で高速走ったんですけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月30日

DON SABATINI

お昼は、DON SABATINIでいただきました。

ちょっと名前を控え損ねたんだけど、うまかったです。
もちもちした生地に端はかりかり、具も生ハムにソーセージ、きのこなどなど入ってて、うまーでした。

ここって、銀座にあるサバティーニの姉妹店なんですね。
年末のゴチスペシャルで使われてたお店。
インテリジェンス展の帰りに行こうと思って、ランチたかっ!と思っていかなかったお店。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省中@羽田空港

ただいま羽田空港に来ています。
ロビーに着くまではそんなに人多くなかったらのに、ロビーには人が溢れかえってた…orz

でも、今回はスーパーシートだから、優先ゲートからさくっといけます。
ウマー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリオ&ルイージRPG2

さっそく届きました。

っつーか、むずいYO!
アクションRPGなんだけど、ジャンプがマリオとルイージ別々に操作しなくちゃいけなくって、慣れないとミスが多い・・・
さらに、ベイビーマリオとベイビールイージが増えると悩ましさが一気に倍増。
まだまだ始まったばかりだけど、今回の敵はちょっと残酷っぽい。マリオワールドにしては。

バトルもアクション性が高いので、ちゃんとやればダメージ受けないですむし、相手に与えるダメージも大きくできるけど、これも気を抜くと全然ダメージ与えられないし、ダメージ受けちゃうしでなかなか気を抜けない。

まだ始まったばっかりだけど、これからが気になります。

マリオ&ルイージRPG2
マリオ&ルイージRPG2
posted with amazlet on 05.12.28
任天堂 (2005/12/29)
おすすめ度の平均: 4
4 あのRPGが帰ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線LANアクセスポイント追加

というわけで、買っちゃいました。
NDSのためと、PSPのために。

今NECのルータをレンタルしてるんだけど、.11aと.11b/gの排他利用しかできないんです・・・
.11b/gに切り替えればいいじゃんって話もあるけど、ご近所さんでも結構.11b/gを利用しているようなので、電波干渉を気にして.11aを選択しています。

というわけで、年明けからはPSPでのブラウジングも楽しめるようになります。
NDSで、どうぶつの森でネットワークにつながって、さらにひまつぶしの要素が増えます。

ハブつきにこだわったのは、リビングのテレビ周辺に置いてるハブを置き換えたいのもあったから。
まだ、ネットにつながるAV機器はないけど、将来的にはネットにつながるものが増えていくだろうから。

今は、リビング横に置いてるプリンタとiPodがネットワークにつながってます。
USB<->ネットワーク変換機で無理やりつなげてるだけだから、同時につかえないのがネック。

BUFFALO IEEE802.11g 無線LAN AirStation ブリッジモデル WLA2-G54
バッファロー (2004/09/30)
売り上げランキング: 9,226

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月29日

イース-ナピシュテムの匣- for PSP

PCでやったけど、移動中のひまつぶしのためにも欲しいかも。
っつーか、もう発売されてると思ってたら、PS2用だった・・・orz

グラフィックが3Dになってアクション性が高まったのもあるけど、イースらしい音楽のよさは必見です!
シナリオが若干細いというコメントが多いけど、個人的には結構楽しめました。
結構隠しアイテムとかもあったりで、クリア後も楽しめると思います。
イースファンなら、ぜひ。

イース-ナピシュテムの匣-
コナミ (2006/01/19)
売り上げランキング: 472
おすすめ度の平均: 4.75
5 MIGHTY OBSTACLE
5 PSPでか!?
5 やっぱりFalcomはすごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サックス練習・・・ならず

昨日今日と休みで時間を持て余してたので、レッスンがないとさぼりがちなサックスの練習と、ついでにe-saxを試そうと思って、今レッスンに通ってるところの近所の提携店まで行きました。

が、e-saxは置いてなく・・・
しかも、個人用スタジオのレンタル料金が、30分で700円って、たけーよ!おい!
うちの目の前のスタジオだと、1時間で720円・・・
e-sax買うまでは、やっぱ目の前のスタジオにお世話になるか・・・
っつーか、e-sax買ってもe-saxなしでの練習も必要になるから、たまにはスタジオでも練習しなきゃだろうし。

年明けレッスンの帰りにe-sax試して、注文しよう。
とはいえ、手に入るのは1月末・・・長いね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日

マリオ&ルイージRPG2

こんなのでるんですね。
マリオ&ルイージRPGはやったような気がするけど・・・いまいち内容を思い出せない。
というわけで、気になるので買ってみます。

マリオ&ルイージRPG2
マリオ&ルイージRPG2
posted with amazlet on 05.12.28
任天堂 (2005/12/29)
おすすめ度の平均: 4
4 あのRPGが帰ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日

営業終了

どうも、会社の人たちが明日から休みの人が多いらしく、自分も仕事が比較的他の人待ち状態だったりするので、明日から冬休みに変更することにしました。
とゆーのも、今は隣の部署の仕事のヘルプをしてるから、他人依存度が高いんです。

ま、それでも仕事はテトリスのごとく次々に降ってきますが。

年明けからは少しずつ本業に戻る予定。
なんか全然違うことしてたから、仕事のやりかた忘れてそ…

年末はどっぷり温泉につかってリフレッシュしてきます。
先のことはそれから考えよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日

人が少ない…

クリスマスも終わり、年越しモードになってきました。
気のせいか、通勤の時に人が少ない気がします。
会社も人が少ないです。

皆様、冬休みのようで。

去年は自分もクリスマスに入る前から長めの冬休みとったけど、今年はそうもいきません。
春よ、こい…

冬休みまで、あと3日…
で、今年はジャスト1週間のみ。
またすぐ仕事が待ってます。

そして、ほんとにまたカナダに行かされるのかしら…
次はオフィスにほんとに缶詰にされそうだから、あまり行きたくないんだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日

もつ鍋

昨日、もつ鍋しました。
スタミナキングのホルモンは、脂がたっぷりでうまいんです。
歯ごたえもあるし、たまりません。

このへんじゃもつ鍋スープも売ってねーYO!とか思ってたんだけど、この間できたスーパーに売ってました。
最近、東京でももつ鍋ブームがぷち再来中らしい。

これで、いつでももつ鍋できそうです。
うまー。

今までは、しめはちゃんぽんだったのが、五島うどんにであってすっかり五島うどんでしめてます。
うまー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月24日

横浜ハーバーライトファンタジー

筋肉ミュージカルが思ったよりつまんなかった上に、早く終わったので、横濱ハーバーライトファンタジー2005を見てきました。
というか、ちょっとぶらぶらしてたらやってました、というほうが正しいか。

赤レンガ倉庫の前で見つけたオブジェ。

最近の極寒に、ぽっと灯すろうそくの灯り。きれいです。
見とれたあとで、赤レンガ倉庫内をぶらぶら。特に何も買うわけでもなく。
っつーか、みんな寒さしのぎに入ってんじゃねーかっつーぐらいの混雑具合&アリの行進のように群れをなして店に入ってくる人々。
というわけで、さっさと帰るために駅へむかう。

ビブレ前でランドマークタワーを撮影。

この日はイルミネーションのために、全ての部屋の電気をつけてるらしい。
いや、きれいです。そして、お仕事おつかれさまです。

で、桜木町で帰るのかと思ったら、乗り換えがめんどいということで、みなとみらいまで歩くことに。
M.M.Towerみたいな~と思ったけど、どこかわからず。
そして、すごい人にうんざりしながら、パスネット買うためにすごい並んで、改札をくぐるためにすんごい人の波をかきわけ、もううんざりしながら帰りました・・・
こんな日にうろうろすんもんじゃないね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉ミュージカル

筋肉ミュージカル見てきました。
去年見て、すっかりこの世界にはまってしまいました。

クリスマスイブに筋肉ミュージカルってどうよ、と言われそうだけど、下手にごみごみしたところに行くよりは、こういうとこのほうがいいですよ。
やっぱりイブ公演ということで、テレビ撮影も入ってました。

が、誰かさんが開演時間を勘違いしてたせいで、到着したのが開演10分後・・・
あわてて入っていきました。
すでに、場内は筋肉一色。濃いです。
でも、かっこいいんです。
リーダーとか、最初ゴリラかい!とか思ったけど、あまりにまっすぐなパフォーマンスにひきこまれること間違いなしです。

とはいうものの、今年はエンターテイメント色を出しすぎたせいか、いまいち圧倒的な演技が見られず残念でした。
というわけで、今日は0涙。ぐっとくる演目はありませんでした。
っつーか、90分って短くない?
もっと前は長かったし、2部構成にもなってたし、内容も濃かったし、ほんとに見てて引き込まれたのに。
なんか、ラスベガス行きを意識しすぎ?
でも、こんなのでラスベガスに立てるとは思えない・・・
もっと、がんばって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

モバイルSuica

モバイルSuicaが来月末から始まるみたいだけど、Felica対応ケータイだけじゃなくて、ビューカードも必要なのね…
普通のクレジットカードが使えれば、利用者増えると思うけど。

もったいないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日

大掃除

今日は特にやることもないので、大掃除その2です。
といっても、掃除機をかけただけ。
フローリングを全部ワックスかけようと思ったら偏頭痛に襲われ、ノックアウト。

そんなわけで、たまってたスゴ録を見ることに。
そんな1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日

かけつけ一杯

今日、職場の人たちから、結婚祝いをもらいました。

結婚したのは1年前ですが。

まぁ、1年前はいろいろあってそれどころでもなかったんだけど。
今年は職場でも結婚2組、お子様3人生まれて、おめでたラッシュです。
いいことは続くもんなので、この波に乗っかっていきたいです。

で、夜になるとネットワークは止まるわ、ちょっとミスってプログラムを飛ばしてしまったりで仕事モードでなくなったので、みんなで飲みに行くことに。
時は22時を回っていましたが、飲み好きな上司には時間は関係ない。というか、それが日常茶飯事らしい。
でも忘年会シーズン真っ只中だから、店も開いてないし、開いてるといって入った店では待たされるし。
魚民さん、もう二度と行きません。店員呼んでも全然こないし。
なので、注文の仕方もキャッシング&パイプライン処理を駆使してみました。

そんなもんで、酒が弱い後輩はわずか1時間足らずでへべれけになってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日

タクシーも禁煙へ?

タクシー受動喫煙訴訟で、敗訴したものの裁判長のコメントから実質勝訴との流れになってます。
確かに、タクシー乗ってたばこくさいと、それだけでブルーです。
っつーか、たばこくさくないタクシーってないよね・・・

禁煙をアピールしてるタクシーが増えることを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日

確定申告

そういえば、確定申告について勉強するの忘れてました。
というわけで、年末に勉強します・・・

チェックポイント方式による確定申告の仕方と留意点―平成17年分所得税
日本税理士会連合会 日税連=
多賀出版 (2005/12)
売り上げランキング: 398,050
おすすめ度の平均: 3
3 科学哲学と生命論と

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいでよ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド

奥さん、はまってます。
おいでよ どうぶつの森はネットワーク対応なので、無線LANアダプタつければ、世界中の人と楽しめるようになります。
我が家は.11aなので、.11bを導入せねばなりません。
PSPのためにも、.11bも導入するかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日

すみっこ大好き

基本的にすみっこが好きです。

寝るときも壁際、部屋の角にいると落ち着く(ゴルゴのように背中をとられるのがだめ)、などなど、日本人には結構このタイプは多いと思っています。

というわけで、電車でも端っこの席に好んで座る人も多いと思います。
が、冬だけはそれが難しい…
ドアが開くたびに、とてつもない冷気が襲ってくるから…

冬場は、真ん中の席でないと死にそうです…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!インターネット検定

ヤフオクに出品したら、インターネット検定なる、見慣れないものが。
クリックしてみると、なんかテストが受けられるっぽい。

とりあえず、無料のものを受けてみました。

酔っ払いな状態で。

とりあえず、全部合格。
デジカメ3級、タイピング6級、英文6級。
タイピングは、さすがにミスが多かったです・・・
っつーか、文章以外は打てないって。

合格すると、なんか認定証のところにアイコンが増えました。
だからといって、売り上げにつながるとも思えないんですが・・・
まぁ、とりあえずは飾りとしてつけときます。
有効期限があるみたいなんで、また気が向いたら受けなおします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモダケ

奥さんの友達つながりで、ドコモダケをいただきました。
ドコモ子会社の友達は使えませんが、ドコモショップの友達はほんとに最高です。

これが、最近特に流行ってるらしく、みんな欲しがります。
友達、サックスの先生、先輩などなど、みんな私がケータイを取り出すと、ドコモダケに食い付きます。

結構みんな持ってるような気がするんだけど、普通に手に入らないもんなの?
ちなみに、ドコモダケの卓上カレンダーももらいますた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日

カニ&鶏鍋

とゆーわけで、カニ食らってきました。

ほんと、身が詰まって大きくて素敵なタラバガニでした!
皆様にもこの感動を、と思って写メ撮ったんだけど、セレ部なおねーさまの顔が入ったので、公開不可になりました…

そんなセレ部なおねーさまも、今月限りで会社辞めてしまうそうな。
セレ部な食事ではないけど、約束通りお好み焼き対決しましょう!

開始が1時半で到着8時過ぎだったから、追い付くのが大変でした、っつーか、追い付けませんでした。

ダロワイヨのケーキが私を救ってくれますた。
イチゴムース、ありがと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大停電@電車

小田急線が停電です…
電車が止まって、電気が消えて、なんか焦臭いです。
上下線共に止まってるらしい。

ありえん…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレ大掃除

今日は、大掃除第一弾として、窓拭きをしました。
最近めっきり寒くなって、結露がひどいので結露防止加工もほどこしました。

窓が大きめだから、掃除するのも大変・・・
汚れ落として、乾かして、コーティングして、乾かして・・・
というのをローテーションしていって、ようやく終了。

夜は、会社の先輩たちとカニ鍋です。
その前にジムに行く予定だったんだけど、時間が・・・

というわけで、大掃除の続きとして、いらないものをヤフオクに出そうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日

THE PERMANENT COLLECTION OF NEW DESIGN PARADISE@日産銀座ギャラリー リベンジ編

ということで、今日はきちんと日産本社ギャラリーへ行ってきました。

徒歩5分じゃつかないっすよ・・・徒歩10分弱くらいはかかりました。まぁ信号があるからしょうがないんだろうけど。

さて、一番好きなのはこちら。犬のぬいぐるみでできた犬小屋です。

個人的に、この中に入っていたいくらい。
奥さんの家にはちょっと太ったかわいいコーギーがいるので(左上のわんこ)、彼女のためにも、ぜひこれを市販して欲しいです。
・・・安くはないだろうけど。

お次はこちら。印鑑です。

文字でなく、指紋を採用したところもさるとこながら、捺印面に微妙な曲線をつけることで硬い台でもきれいに捺印できるってことが、UD的ですばらしいと思います。

お次はこれ。月見団子。

きれいですよね。単純に。
味はちょっと微妙な予感だけど・・・
最後のカプセルにプレゼントを入れられるってのがロマンティックじゃないですか。

お次はこちら。

こんな婚姻届、いいですよね。
実際に使われたっていうのもすごい。
その役所にも感服です。
国も、その役所くらい理解があればいいんだけどね~。

お次はこれ。電車のつり革。

こういった流線型なデザインって好きです。
ただ、使い勝手の面からすると、若干微妙で・・・
都心みたいに乗車率が高いと少しは有効なのかも。

お次はこちら。

そろばんです。
この間、分解ワークショップで、分解したVAIOのおみやげに、キーボードのボタンをばらばらに外して、外したボタンを組み合わせて名前を入れたキーボードを作ってあげたことを思い出しました。
このそろばんもボタンを組み合わせて文字が作られています。
ただ、リサイクルを前提にしているとのことだけど、こんな半透明のキーはなかなかないと思います・・・
わざと、ばらばらのキーを使ってその中からいいデザインを作って欲しかったです。

お次はコンセント。

最初、なんでコンセントなのかがわかりませんでした。
が、縦に伸びてるだけのこういったコンセントを見たことがあったのを思い出して、ようやくわかりました。
このコンセントは、実用上もいいと思います。
が、安全性に関しては、タイトラキャップも一緒にデザインして欲しかったですね。

お次はこれ。歯ブラシ。

指輪のようなデザイン。
指でぐりぐりする感じで、昔の人たちと同じ感覚で磨けるのが楽しそう。
磨く部位でいろいろと磨くタイプがあるのもいいですね。
まぁ実際はめんどくさいと思うけど・・・

ラストはこちら。

マヨラーにはたまらない一品です。
ぜひ、これを商品化をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インテリジェンス展@銀座ソニービル

昨日の夜に、ふとネット見てたらソニービルでインテリジェンス展がある、とありました。
詳細は、Sony Japan|QRIOを見てください。
やってるのが、12/17、18と短いのであまり知られてないかもしれませんが・・・
どのみち、ソミドホール狭いので、あまり広告うたなくてもいいのかもしれません。

ということで、QRIOをメインに、QRIO以外に応用されてるソニー製品・サービスが展示されてました。
個人的には、テレビ王国が気になっています。

あと、QRIOが実際にダンスを披露してくれるショータイムもあって、旧型QRIOと新型QRIOの違いも見れました。

こちら新型QRIO。カメレオン・アイと手首に自由度が付加されたことで、より広い視野と高い表現力を手に入れていました。
実際、旧型QRIOと動きを比べるために、ダンスを踊ってもらったんだけど、旧型QRIOは手首が動かないので、なんとなくロボットっぽいんだけど、新型QRIOは手首が動いてものすごいリアルな動きをします。
正直、リアルすぎて気持ち悪い(笑
パントマイムで、見えない壁に手を突いて押すまねをするパフォーマンスとか、完璧にこなす(ようで微妙にずれたりするのは、プログラムミスか、人間らしさを表現してるのかは謎)ところは、さすがロボット。
これも、手の位置を固定した状態で体をどう動かせばいいか、というのをきちんと計算できるから。

最近は時速6km/hで走れるようになったりと、より動きがリアルになってくQRIO。
今後も期待しています。

続きを読む "インテリジェンス展@銀座ソニービル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月16日

円高一服感

円高は進んでいますが、ちょっと一服感がでてきました。
最大155%までふくらんだようで、ここ3日でいろいろ勉強になりました。

前に友達にFXを教えてもらったときに、ロスカットは必ず決めておかないと痛い目を見る、といわれましたが、ほんとそのとおりです。
まぁ、それはリスク商品に投資する時には共通する話だけど、FXは比較的ハイリスクハイリターンなところがあるから、痛手を負いやすいってことですね。
もし、ロスカットせずにスワップ目当てで持ち続けていたら、おそらく数日でボーナスまるまる吹き飛ばすくらいの損失出してたと思います・・・

逆に言えば、ロスを出さなかったらそれくらいは儲かってたかも、ということ。
と、あとで何を言っても、それこそ後の祭りなので、きちんとルールを決めて投資しなきゃだめです。

というわけで、週明けには一度利益確定させます。
長期的には、円高の方向に向かうと思うので、円買ポジも入れておきます。

円高になったら、スワップポイントだけで給料を倍にするくらいを目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はや1年

結婚してはや1年。
あっという間でした。

何かお祝い買おうと思ったんだけど、ことごとく店が閉まってて、何も買えず・・・
今日は早く帰ろうと思ってたんだけど、最後の調整がうまくできず、予定よりちょっと遅れてしまいました・・・
あらかじめネットで注文しとけばよかった・・・

来年からは、そうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たばこ税増税

ようやく、たばこ税が増税になりそうです。

といっても、1本1円で1箱20円アップだけですが。
最終的には1本30円アップしていただきたいです。
毎年1円アップしても、30年かかります。
もっとスピードを上げて増税して欲しいですね。

っつーか、路上喫煙禁止も条例レベルじゃなくて、法律にして欲しいですね。
ほんとに朝から副流煙吸わされるとやる気なくなるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日

さらに円高

昨日の流れを受けて今日でさらに円高が進みました。
昨日円買いポジに変えておいたおかげで、ロスをカバーしてさらにプラスにできました。

ただいま145%前後。ロスした状態から見た割合です。
初期投資額からすると125%くらい。

今の流れが落ち着いたら、マイナススワップ切るためにも一度利益確定させます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成城アルプス

今日は病院に行くために午前休。
で、病院にいって暇だからインフルエンザのワクチンをしてもらおうと思ったけど、筋肉注射がめっちゃ痛そうだからやめておきました・・・

で、予定より早く終わったから、ちょっとお茶しにいきました。

平日の昼前なので、お客さんはそれほどいませんでしたが、なぜか隣の席では金持ってそうなマダムとあやしいリーマンが宝石の商談をやってました。
こんなとこで商談って、あやしいったらありゃしないんですけど・・・

まぁ、そんなことはどうでもよくって、お茶なのでカプチーノ。
たっぷりミルクの上にはたっぷりシナモン。シナモンの香りがとってもいいんだけど、これが苦手な人はほんとに苦手だそうで。もったいない。

しばしまったりして、会社へごー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日

忘年会@エレファントカフェ 渋谷店

今日は会社のお友達と忘年会。
職場が離れてなかなか会えない人ばかり。
みんな相変わらずで変わってません。

まぁ1年足らずだからそりゃそうか。

お店は東南アジア系の雰囲気全開で、結構芸能人も使ってるらしい。
ちょっとBGMのボリュームでかすぎで会話が聞こえづらかったりしたけど。

味は、まぁぼちぼち。
店員がいまいち使えないのが難点か。

最後に、こんなのいただきました☆
ソフトクリームたっぷりでおいしかったです☆

ま、そんなこんなで長居しすぎたせいで、あとで痛い目を見ることになるんですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

思ったより早かった円高

FOMCの発表があってからは、思ったほどドル売りでなかったのが、日本市場に入ってからものすごい勢いで円高が進んでいき・・・
会社出る前にチェックしたときはまだ強気でいれられる動きだったのが、会社着く前には明らかな円高の動きを感じて、電車の中であわてて円売りポジを全て決済して、円買いポジに変えました。
ケータイに感謝・・・
当然、ロスだしたものもあります。スワップポイントなんて一瞬で吹き飛びました。
でも、この円高の流れは続くはず、と思ってロスカットに踏み切りました。

昼休みにレートをチェック。さらに円高が進んでいました・・・
おそろしい、為替相場・・・年末年始には魔物が住んでいる、とどこかで見たことがありますが、まさしくそのとおりの展開。

そして夜。
欧州市場に入ってもその流れは止まらず円高が進んでいます・・・
まだ、ロスをぎりぎりカバーできた程度。
でもこの流れが続けば、プラスに転じることは可能なはず。
あとは相場の流れに身をゆだねます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日

雪が…

めちゃめちゃ寒いです…
昼にATMに行こうとして、薄着のまま外に出たら死ぬかと思った…
なんか雪舞ってるし。
さすが、内陸。

つーか、仕事場になにやら機材がめちゃくちゃたくさんあって、暖房なしでも暑くて、未だに扇風機回してるような状況も問題。
環境にはものすごく悪いです。

Googleのエンジニアが言うように、プロセッサの熱と消費電力はなんとかせねばいかんですよ。

いや、まじで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日

愛ルケ映画化

失楽園に続いて、愛ルケも映画化されることになったようで。

やはり今回も菊治役は役所先生。
ふゆか役はまだ決まってないようだけど、ぜひ黒木瞳でお願いします、と思ってるのは私だけじゃないはず。

本編はまだ終わってないけど、どうなるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日

クラシック100

最近、クラシックCDがはやりということで、買ってみることにしました。
ほんとは、SACDが欲しいけど、プレイヤーがないので断念・・・
宝くじ、あたんないかな~。

100曲クラシック=ベストが10枚3000円=
オムニバス(クラシック) ウィーン室内管弦楽団 アントルモン(フィリップ) チャイコフスキー ホック(ベルタラン) メンデルスゾーン ビレット(イディル) ショパン ポーランド国立放送交響楽団 グレムザー(ベルント)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2005/12/07)
100曲モーツァルト =10枚10時間3000円=
オムニバス(クラシック) カペラ・イストロポリターナ ワーズワース(バリー) モーツァルト ジャーマン・ウインド・ソロイスツ ヤンドー(イェネ) ヴァールヨン(デーネシュ) コンツェントゥス・ハンガリクス アンタル(マーティアス) ヴァーレク(イルジー)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2005/08/31)
売り上げランキング: 30
おすすめ度の平均: 4.25
1 選曲ミス?
5 あなたの時間を演出してくれるモーツァルト作品集
4 とにかく聞いてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姉さん、事件です!

事件です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジム@ティップネス

今日は、喜多見のティップネスへ。
法人会員ではないので、今日は体験&見学。

体の測定からしてもらいましたが、見事にやや肥満との判定。
えぇ、わかってますよ。
でも、筋肉は標準よりあるから、ちゃんと有酸素運動をやれば、3ヶ月で適正体重に戻るでしょう、とのこと。
つまり、余分なものは、全て脂肪ということです。
内臓脂肪もつきはじめてるらしい。
酒を飲むときに飲みすぎるのがだめなんです。はい。

というわけで、今日はマシンの筋トレはほどほどに、ランニングを。
もちろんコースは脂肪燃焼コース。
30分だけだけど、相変わらず持久力がないから、30分で汗がしたたり落ちまくりで後片付けが大変・・・
そんな感じで、また明日あさっての筋肉痛が予想されます。

コナミスポーツは遠いけど、規模が大きいのと温泉があるのがポイント。
ティップネスは、近いけど、法人会員が高いのがネック。
まぁ週1で行くのにおすすめなプランがあるからいいんだけど。

さて、どっちにしたものか。
しばらくコナミスポーツかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日

THE PERMANENT COLLECTION OF NEW DESIGN PARADISE@日産銀座ギャラリー

今日は、日産ギャラリーに、THE PERMANENT COLLECTION OF NEW DESIGN PARADISEを見に行きました。

が、日産本社ギャラリーでやってることを知らず、しかも日産本社ギャラリーの場所がわからず、探してたらタイムアウトになりました・・・orz
銀座ギャラリーでやってると思ってたことが、そもそも失敗の始まり・・・

来週リベンジしてきます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日

忘年会@会社

今日は、会社の忘年会。
関係部署の人集めると40人くらいいるので、貸切です。

最近、うちの部署の飲み会は変なのりになってて、おっさんばっかなのに、学生みたいなのりになってます。
昨日は、10大ニュース発表とかいって、結婚した人とか子供が生まれた人とかに一言コメントをもらうってのをやったんだけど、なぜかコメント終わるたびに何かとけちつけて、ビール一気・・・
私もコメント言わされたんだけど、暴言吐きまくりでMCを困らせて一気を逃れました(笑
でも、別の人のときに巻き込まれて一気させられ・・・

そんなこんなで1次会でみんなほぼできあがった状態で2次会へ。
2次会でも引き続き飲みまくり。
んで、酔っ払った先輩が隣で合コンしてたところに乗り込んでからんだりしたもんだから、もう大変。。。
でも、ミイラ取りがミイラになって、合コンにまぎれる人数名。
そんな感じでぐだぐだになってたら、終電の時間。
私は終電の時間が早いので、近所に住んでる人を置いて帰りました。

ほんと疲れた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日

ボーナス

明日はボーナスです。

といっても、評価が決まってもう額はわかってるからあまりドキドキはしませんが…
つーか、手元に全く残らないからいまいち感激がない。
むしろ、年末調整のほうがお徳感が強いと感じるのは私だけか。

年功序列だった時代がうらやましい。
まぁ、今の時代ではたくさん貰えるようにがんばるしかねーな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FXとパケ代

先月末から、すごい勢いでパケ代が増えてます。
とゆーのも、為替関連の情報が大量に入ってくるため。

こら、いい加減FOMAに換えねばパケットに埋もれて死んでまう…

といいつつ、おさいふケータイでいいFOMAがでないからなかなか換えられない。
SO902iは期待外れっぽいからSO902iSまで待ってたりしたら、おそらく来年の夏とかくらいしかでないだろうし。

妥協するか、為替情報をフィルタリングするか。
悩みどころ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 7日

頭痛

ここ2日、頭痛がとれない。
後頭部右側が定常的にズキズキする。

うちの両親とも、頭の血管やられてるから、注意しなくちゃいけない。
今週に入って突然殺人的に忙しくなったのも悪いような。
ギャバ食べた程度じゃストレス解消にはならんらしい。

今日は早く寝て、それでもだめなら明日病院行ってこよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日

久しぶりの午前様

トラブル対応とテトリスのごとく降ってくる仕事さばいてたら、いつの間にかこんな時間に…
帰りつくの、午前確定です。

もっと早く帰るつもりだったのに…

つーか、筋肉痛が悪化して辛いんですけど…
帰ったら、ストレッチだけはしなきゃ…

USドル、もうちょっとがんばってくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日

筋肉痛…

昨日のジムの結果が早速体にきてます…
2日後にでないだけ、まだましと言い聞かせておこう。

でも、一番筋肉痛になってほしいとこがいまいち筋肉痛になってないっぽい。
鍛え方がたりなかったのか、筋肉が無いのか。謎…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 4日

ジム

約1年ぶりのジム。
今までは渋谷に行ってたけど、渋谷まで行くのもめんどいから、今日からは新百合ヶ丘まで行くことに。
定期が使えるのもあるし。

渋谷よりは狭いけど、ぼちぼち快適です。
ストレッチのやり方も忘れてたけど、DVDでレッスンを延々上映してたから、それにあわせてストレッチしました。
1年前はビデオだったのに、時代は進化しています。

と同時に、自分の体が完全にさび付いていることも再認識・・・
ウェイトトレーニングは2レベルくらい下がってるし、ランニングも30分でギブアップ・・・
でも、汗は相変わらず滝のようにぼたぼたとたれ落ちます。
まずは、これを習慣づけることが大事だから、毎週いかなきゃ。
そうしないと、この1年についた脂肪はどうにもなりません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいでよ どうぶつの森

おいでよ どうぶつの森を欲しいらしい。
というわけで、買いました。
スローライフを、とかがキャッチコピーになってるけど、癒されたいのか?

おいでよ どうぶつの森
任天堂 (2005/11/23)
売り上げランキング: 7,477
おすすめ度の平均: 4.46
5 迷わず買いの傑作
5 「どうぶつの森」で何をしようか?
5 ゆとりのある生活

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日

友達の結婚お祝い@均昌閣 水龍宮館

大学からの友達が突然結婚すると言い出したのが、2ヶ月くらい前。
私の記憶では、今の彼と付き合いだしたのは今年の5月くらいからのはず・・・
何が彼女を結婚まで駆り立てたのか。
それをぜひとも聞いてみたい、というのと、また別の友達が横浜に転勤になったから、久しぶりに会おう、というのが重なってみんなで会食をしませう、ということになりました。
んで、奥さんも中華食べたいということになったので、均昌閣 水龍宮館をチョイスしてみました。

元町で買い物して、そのまま中華街へ直行。

店の中を撮るの忘れた・・・
今回は、一番安いコース頼んで、足りなかったり他に食べたいものがあれば、追加注文する感じで。
内容はこんな感じ。

1. 前菜の三種盛り合わせ
2. 蟹肉入りフカヒレスープのスープ
3. 大海老のチリソース
4. 春巻
5. 季節野菜とホタテ・イカ・しし唐の炒め物
6. 豚ばら肉の角煮入り オリジナル テンメン炒飯
7. 特製杏仁豆腐
8. 中国高級烏龍茶

ふかひれスープもおいしかったけど、エビチリのえびがもうぷりっぷりでめちゃくちゃおいしかった!
角煮入り炒飯もめちゃくちゃいい味がでててうまかった。
っつーか、どれもうまかった。

出会いとか、なんで結婚しようと思ったかを聞こうと思ってたのに、んな話も聞けず・・・
でも、いろいろ話してて波長が合ったって言ってたのはすごいわかった。
HD-DVDの規格策定に関わってる、とか言ってて仕事もすごい出来る人みたいだし、個人的にお付き合いしたいかも。
仕事できる人好きです。
とりあえず、来年の結婚式を楽しみにしております。

均昌閣 水龍宮館
横浜市中区山下町200番地
TEL 045-661-0701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元町散策

今日は昼にサックスレッスン行って、夕方から横浜・元町を散策してきました。

いつきてもおしゃれな街並み。わんこが多いのもいいです。
はやく、わんこ連れて散歩したい。ペットOKなとこに引越しするまで飼えないけど・・・

メインの目的は、奥さんの実家で飼ってるわんこへの誕生日プレゼントを買うことだったけど、いろいろお店があったからクリスマスプレゼントも買うことに。
GAPでセールやってたから多めに買ってもらいました。

ありがと~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日

Talkmanげっつ

Talkman買いました。

なんか、なかなか在庫がないとかいう噂なので、Amazonで買いました。
まだそんなに使ってないけど、いろいろ試してみます。

動作が遅いのが難点かな~。
それを意識してかどうか知らないけど、緊急時には使うな、という感じのメッセージが最初にでてくるのがおもろい。
翻訳性能がよかったら、海外旅行とかで本気でこればっか使う人いそうだし。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

研修2日目

泊りがけでの研修だったから、引き続きコミュニケーション研修。
勉強にはなったけど、実戦は難しいな・・・
日々意識しなきゃ。

でも、時々立ち止まって今回教えてもらったことを思い出すことがとても大事であることはわかった。
研修中に状況が大きく変わったみたいだし、ここはふんばりどころ。
がんばらナイト!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 1日

研修1日目

またまた研修です。
コミュニケーション研修とかいうもの。
話べたな私にとって、とっても参考になりました。

それよりも、同期と久しぶりに会えたことがすごいよかった。
最近なかなか会えないし。
そんなわけで、みんなで飲んだくれました。

そしてできあがったのが、いいちこタワー。
相変わらずばかばっかりやってます・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »