« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日

mixi重い

最近ユーザが増えて、しかもアクティブユーザが多いのも原因なんだろけど、ほんとmixiが重い。
通勤帰りに使うことが多いんだけど、タイムアウトもしばしば。
つーか、エラーでときどきバックエンドで動いてるサーバの名前が晒されてますが。

google並のクラスタで運用してください、とはいいませんが、そろそろ対策を…

続きを読む "mixi重い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいるけ完

菊治とふゆかによる、壮絶な愛の物語はようやく終わりました。
まだまだ続くのかと思ったら、肩透かしくらったような終わり方をされてしまいました。

まぁ映画化も決まってるから、早く終わらせないといけなかったのか、といらない詮索をしてみたり。

しかし、映画化してどう終わりに持ってくんだろ。
失楽園は綺麗に終わってたと思うのだが。
原作にもうちょっと続きつけないと、なんかしっくりまとまらない気がする。

はてさて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全部パケ・ホーダイ

報道発表資料 : FOMAの全ての新料金プランで「パケ・ホーダイ」がご利用可能に | お知らせ | NTTドコモ

まだFOMAじゃないけど、FOMAにしたときのプランが広がりました。
結構、パケ代かかるんです。
為替レート見るときはsslでつなぎにいくから、どうしても通信料が多くなってしまう・・・
しかも遅いし。

早く、FOMAにしたいもんです。
SO902i、まだかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日

金持ち父さん貧乏父さん

ようやく友達から借りて読み出しました。
まだ序章を読んだくらいで、まだまだ本質は語られてないけど、ここだけ読むと、一番大事なことがかけてるじゃん、とつっこみを入れたくなりました。

ビルゲイツがなぜ世界一の金持ちになれたか。
この本だけではそれがわからないような気がしています。
まぁ、全部読んでしまわないとその疑問があたってるかどうかわからないけど。
世界中の人が皆金持ち父さんになろうとしたらどうなるか?
それを解決してるかどうかが楽しみです。

金持ち父さん貧乏父さん
ロバート キヨサキ 白根 美保子
筑摩書房 (2000/11/09)
売り上げランキング: 480
おすすめ度の平均: 4.04
4 金持ちになれるかな
4 んーー、じゃーどうするの? そこからが大切かな。
5 こんな考え方もあるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽ポータルサイト ヤマハ ミュージックイークラブ

音楽ポータルサイト ヤマハ ミュージックイークラブ

アンサンブルフェスティバルで演奏する曲を練習するために、MIDIデータをゲット。
最近MIDIなんて使わないよな・・・
せっかく音源も持ってるんだから、活用しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手製餃子

今日は餃子。
お手製の餃子です。
餃子を自分で作るのは初めてです。
というわけで、奥さんにレクチャーを受けながら作ります。

最初は全然ひだを作れなくて悪戦苦闘だったけど、何個か作るうちに慣れてきました。
あと、テレビで餃子作ってるのを思い出して、それをなんとなくまねしながら作ってみたら、だんだんうまくできるようになりました。
タネを少なめに入れるのがこつかな。
そうすれば、博多風の一口餃子になりやすい。

タネは、牛・豚のあいびき、にら、しいたけ、キャベツ、たまねぎ、にんにく。
それに、もち、キムチ、チーズバージョンを作ってみた。
気がつけば100個近くになってたけど、餃子は好きなので毎日でも大丈夫。

というわけで、まずは揚げ餃子にしてみました。
皮はぱりぱり、中はほくほくでうまい!
チーズがとろ~っとしててこれも新しい味かも♪
もちとキムチはまた後日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sony Philharmonic Orchestra

gucchyの友達が出演するソニーフィルハーモニックオーケストラの第15回演奏会に行ってきました。
チケットただでもらえたので。
胎教にもよさそうだし。

クラシックのコンサートは初めてです。
錦糸町も初めてです。

チケットはすでに売り切れだったみたいで、結構人気があるようです。

曲目は、

・ベートーヴェン 劇音楽「エグモント」序曲
・ショパン ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 作品11
・チャイコフスキー 交響曲第6番 ロ短調 作品74「悲愴」

えぇ、まったくわかりません・・・
ただ、わからないなりに聞くのは好きなんです。
α波がよくでて、眠気も誘ってくれます。
基本的に、最終楽章で大きく盛り上がっていくところが好きです。

たまにはクラシックもいいですね。
というか、もう激しいライブはちょっと・・・
年をとったもんだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日

たばこは有毒な大気汚染物質

「たばこは有毒な大気汚染物質」…米カリフォルニア州 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

今日の日経にも記事がありましたが、ようやくこういう流れになってきてくれています。
これが国際的に広がることを期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YAMAHA ENSEMBLE FESTIVAL 2006

今日、YAMAHA ENSEMBLE FESTIVAL 2006に正式な申し込みをしてきました。
というわけで、後にはひけません。。。

曲目は以下のとおり。

・September
・ルパンIII世のテーマ (ヤマハ、これ好きだよな(笑)
・Someone To Watch Over Me

Septemberといえば、個人的にはaikoのSeptemberだったりするんだけど、このSeptemberもいろいろなとこで使われてるので、聞いて初めてわかりました。

4月まではまだ時間あるけど、そんなこといってるとあっという間に当日になりそうなので、ちゃんと家でも練習します。

で、e-saxでやってたら奥さんに結構うるさいって言われた・・・
ちょっとボリューム絞る必要ありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日

UWB/ワイヤレスUSB教科書

UWBの教科書です。
これから重要視されると思うので、もうちょっと知識を深めておきたいです。

UWB/ワイヤレスUSB教科書
阪田史郎
インプレス (2006/02/01)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日

脂肪肝

えー、再検査の結果、やや脂肪肝の疑いあり、との診断結果がでましたorz
アルコール、カロリーの取りすぎらしいです・・・

まぁ、新婚だからとおいしいもの食べさせてもらってたけど、本気で食生活の改善が必要になりそうです。
本当に必要なのは、改善を持続すること。

ジムも毎週いかなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日

クロス円堅調

なんか、22時過ぎくらいから突然あがりだしたな・・・
つーか、今日から外貨建ての投信とかがあるから、今日は円売られると思ってたから、NZドルは少なくとも今月いっぱいまでは保持しておきたかったのに・・・

まぁ、後の祭りだけど。

っつーか、最近はまったく読めません。
フリップフロップのようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OIL OIL OIL.

久しぶりに大爆笑しました(笑
確かに、サザエさんのエンディングのイントロなんだよな・・・

最後にチェックをつけると、完璧?

OIL OIL OIL. ν

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日

NZドル軟調

NZドルの買いポジ持ってたけど、ついにストップロスにひっかかった・・・
先週ウリダシ債のニュースがでてから全然だめ。
スワップもきれいにふっとびました。

2月頭まで持ちこたえられるかな~と思ったけど、だめでした・・・
そろそろ、全面的にショートに切り替える時期かのぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒すぎ・・・

寒すぎて顔が痛いんですけど・・・
顔と耳がとれそう・・・
早くこい、春・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日

堀江氏逮捕

ついに逮捕されました。
まぁ個人的には、こうなることを望んでいました。
ある時期からとてもIT会社とは呼べない会社構造になってたし。
そもそも、昔からライブドアドメインからくるスパムにうんざりさせられてましたが、当時はまだオン・ザ・エッヂに買収される前の話。

とかなんとかいっても、彼を崇拝してる人たちがまだまだいるのは事実のようで。
特に、10代の人たちに与えた影響は大きいんじゃないだろうか。
そういう人たちが、今回の一連の報道を見てどう思うか。
そして、その後どういう風な思想を持つようになるか。
それが心配でなりません。

うわべだけでなく、真実を見抜く力を養うべき、というのがわかってくれればいいけど。
楽して儲けるっていうのが、実は一番大変なことなのかもしれません。

さて、ライブドア株も監理ポストに入ったことだし、1桁になるのも時間の問題だと思うので、そうなったら記念に買ってあげてもいいかと思ってます。
来週あたりに1桁になると思うので、もうしばらく様子を見てみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日

ジム

今日こそジムへ!と思ってたものの、目覚めたのは昼…
それからうだうだしてたらあっとゆーまに夕方前になってしまったけど、準備してジムへ。

と思ったら、目の前の道が凍結…
こけそうになりながら駅に行きました。

今日は有酸素運動30分→ストレッチ→筋トレ4本×3セット→有酸素運動30分×3→ストレッチと、結構がんばれました。

これを最低でも毎週続けなきゃ意味ないんだけどね…

なんかそば食べたいので、近場でなんでもいいからそば食べてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

eneloop

CMで結構気になってるeneloopを買ってみた。
今までの充電池と何が違うんだろ~といろいろ調べてみたら、今までのニッケル水素バッテリーより、メモリ効果が少ない、自己放電が少ない、という改良がなされてるらしい。
というわけで、店頭で実際のパッケージ見てみると、「買ってすぐ使えます」との文字。
工場で充電してて、店頭で数ヶ月放置されてても、問題なく使えるから、そのような広告をしているらしい。

[ITmedia D Blog]AllAboutでもそのようなことが紹介されています。

というわけで、買って使ってみました。
e-Saxのアンプに単4電池が必要だったので、買ったばかりのeneloopを装着。
そして、演奏。ちゃんと、ヘッドホンとおして音が聞こえます。
比較的よく使うので、こういうのは充電池がちょうどいいかと。

自己放電が少ないので、リモコンとか時計とかにも使えそうです。

SANYO eneloop ニッケル水素充電器セット N-MDR02S
三洋電機 (2005/11/21)
おすすめ度の平均: 4.5
4 安い!
5 こんなのを待っていました。

単1、単2対応のスペーサーも発売予定らしい。
これで、家の電池をほぼリプレースできそうです。
初期投資はまぁそれなりにするけど、今後数年は電池買う必要無くなるので、そう考えるといいと思うんだけど・・・どうかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日

大雪

朝起きると、一面銀世界です。
昨日夜帰る時から雪っぽいのは降ってたけど、まさかここまで…

北国の方はこれくらいなんでもないかと思うかもしれないけど、南国出身の人からすると、信じられない光景です。

おかげで、サックスも遅刻です。
歩くのも大変。急ぐとこけそう。
駅も、雪のせいで遅延しまくりで、アナウンスがいっぱいで大変そう。

こんな中で元気なのは、子供と犬だけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日

ネット復旧

帰ってきたら、ネットは復旧してました。
一応会社から連絡しておいたけど、他の人も連絡したんじゃないかな。
とはいえ、ネット依存症なので、オフラインになると、ケータイ依存になってしまって、パケ代がかさんでしまいます・・・
実家とのテレビ電話もできなくなるし、いろいろと問題があります。

とりあえず、冗長性をもたせたいけど、いまさらADSLを契約するのもなんだし・・・月数百円のオプションで光ファイバ契約してるし人ADSL冗長サービスなんてのやってくれないかしら。

っつーか、PHSをもっとけばいいのか・・・
どのみち、もっと安くならんと厳しいな・・・
もっと移動中にいろいろする人ならいいんだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日

Wan Deactive

なんか、ネットに繋がらない。
と思ってルータを見ると、Wan Portがリンクアップしてない…

さすがにこの時間にサポセンあいてないし、どうにもなりそうもない…

とゆーわけで、今日は仕事も早めに終わってさっさと帰ってきたことだし、最近寝不足だし、さっさと寝よう。

最近は、寝ながら技術書読んでるので、即寝れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日

いろいろ事件が

今日は、いろいろありました。

・ライブドアショックで株価暴落
・ヒューザー社長黙秘
・宮崎勤 死刑確定

ライブドアのせいで、宮崎勤の事件があまり報道されませんでしたが、近い将来子供を持つ身としては、非常に気になります。
死刑に反対してるなんてのも、ありえない話だけど、そもそも、罪に対する罰が軽すぎると思います。
人の道を踏み外した方に対して、人権があるなんて考え方は私にはできません。
Death Noteじゃないけど、強力な罰、という恐怖政治も、今の人間には必要なのかと。
ほんと、性善説がまかり通る世の中だったら、どれだけ幸せなことか・・・

それもふくめて、子供をもっと育てやすい環境を作ってください。作りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日

英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌 1日目

さっそく、通勤帰りにやってみました。
今までは帰りは新聞読んでたけど、新聞は昼休みに全部読むようにしました。
これで、まったり1時間やりこめます。

まだ始まったばかりだから、よくわかんないけど、前作とは違ってほのぼのしてていいです。

とりあえず気になるのは、バトルのときに攻撃をしかけるときに、対象者の名前が表示されて1秒ちょっと待たされるので、慣れてくるといらいらします。
これってキャンセルできないのかな?
戦闘メッセージをOFFにすればいい?

英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌
バンダイ (2006/01/12)
売り上げランキング: 621
おすすめ度の平均: 1
1 ガガーブシリーズ最終章

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブドアに強制捜査

夕方から大騒ぎになってますが、なるべくしてなったという感じでしょうか。
昔から副社長による風説の流布のうわさは耐えませんでしたし、まぁ、きちんと責任取って欲しいですね。

フジテレビに買収かけた時から大嫌いでしたが・・・
その前までは、うさんくさい、でしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日

金持ち父さん貧乏父さん

読もう、読もうと思って未だに手に入れてない本。
とりあえずブックマーク。

いろんな人から、お前はこれを読んだほうがいい、と言われるんだけど・・・
文字を読むのが遅い人・・・読書しなきゃね・・・

金持ち父さん貧乏父さん
ロバート キヨサキ 白根 美保子
筑摩書房 (2000/11/09)
売り上げランキング: 480
おすすめ度の平均: 4.04
4 金持ちになれるかな
4 んーー、じゃーどうするの? そこからが大切かな。
5 こんな考え方もあるのか?
金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント
ロバート キヨサキ 白根 美保子
筑摩書房 (2001/06/27)
売り上げランキング: 2,669
おすすめ度の平均: 4.03
5 ラットレースから抜けたい!!と強烈に思った!
5 お金・資産・資本・お金持ちとは何なのかを説明している珍しい本
2 たしかに、、、
金持ち父さんの子供はみんな天才 ― 親だからできるお金の教育
ロバート・キヨサキ シャロン・レクター 白根 美保子
筑摩書房 (2002/11/08)
売り上げランキング: 18,513
おすすめ度の平均: 3.4
4 学校だけが学ぶ場ではない。そのとおりなのだろなと思いました。
2 焦点がぼんやりしているような内容でした
5 大人もみんな天才

| | コメント (2) | トラックバック (0)

e-Saxお試し

今日のお昼に試してみました。

まぁ、自分で演奏する分には、音が体を通じてダイレクトに伝わる部分もあるので、なかなか消音効果は感じにくいので、奥さんがいるときに評価してもらわなくちゃわからんです。
でも、ちゃんとヘッドホン使ってフィードバックしないと、中で響いている音がわからないから、ヘッドホンは必需品です。
もしくは、外部アンプにつないでちゃんと中の音も外に出すか。

山野楽器でも、低い音は出しづらいでしょう、と言われてたけど、ほんとに出しづらいです・・・
あと、楽器の設置の仕方でも音の出方が全然変わります。
オクターブキーとかが中でフェルトや固定器具にあたらないように注意しないと、うまく音がでないことがあります。

それぞれ、自分でベストな位置を見つけるしかないってことですね。
なので、ベストな位置までセッティングしてくれるサービスなんてのも欲しいですね。

来週レッスンがあるので、先生にもちょっと相談してみよ~っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日

e-Sax購入

e-Saxは5万。むこう5ヶ月のおこずかい or 運用でそれ以上の利益を出すことを条件に承認を得ました。
あと、うちのマンションは、楽器禁止なので、大家さんにも確認とりました。
「一応防音はしっかりしてるけど、テレビの大きめの音より大きい音にならなければ、いいですよ。」と、とてもいい大家さんです。
笑顔の裏が読めないのが怖いんですが・・・

で、豪雨の中、買って来ました。ほんとにすんげー雨です。
こんな雨久しぶりです。っつーか、雨自体が久しぶり。
びば、雨男。

そんなわけで、持って行ったサックスもずぶぬれです。
思わず、送ってもらおうかと思ったんだけど、かまわずビニールでカバーしてくれたので、両手ふさがってしまってかさも持てなくなったけど、なんとかがんばって持って帰りました。
全身ずぶぬれです・・・

購入したのは、山野楽器 銀座本店です。
普通のお店はすでに売り切れなのに、ここはまだあります。といっても、さすがにもうそんなにないらしいですが。
と、いうのも、結構な量を初回に仕入れてたらしく、店員さん曰く、「ほぼ買い占めました」というくらいなので、ほんとに相当仕入れてるんだと思います。
さらに、バックオーダーまで入れてる状態らしい。

アルトサックス用ミュートe-saxイーサックス


で、いきなり夜使うのもあれなので、明日試してみます。
楽しみ~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日

改訂版 H.264/AVC 教科書

いつの間にか、改訂版がでてました。
FRExtおよび全プロファイル対応ということで、助かります。

改訂版 H.264/AVC 教科書
改訂版 H.264/AVC 教科書
posted with amazlet on 06.01.13
大久保 榮 角野 眞也 菊池 義浩 鈴木 輝彦
インプレス (2005/12/22)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日

立ち飲み屋

会社の先輩方と飲みに行きました。
銀座あたりに増殖しているという立ち飲み屋に行きました。

みんな、忘新年会で金使いすぎたらしいので、安く飲める立ち飲み屋にはお世話になってるらしい。
あぁ、私も会社帰りにこういうとこ行きたい・・・
普段は、会社の上司と安いチェーン系居酒屋ばっかりなんだけど、今の会社の近くにこんなの作ってくれれば、結構もうかるんじゃないかと思ったり。
行ったところは、1杯1品オール300円。安いですよね。
ビールも、日本酒も焼酎も。あとはおつまみが何品か。
チケット制なので、毎回財布取り出したりってのもないし。便利です。

で、立ち飲み屋って結構気軽に全然知らないお隣さんとも仲良くなれるのがいいですね。
隣のおにーさんとなぜか盛り上がって何杯かおごってもらったり、はては、後ろをすれ違った外国人さんとも盛り上がり、一緒になって飲んだり。

で、その外国人さんたちと一緒に飲んでたのが、なんと、ハドソンの中本伸一さん!
昔、スターフォースやスターソルジャーとかキャラバンに通ってた私としては、神様みたいな人で、まじでこんなところで会えるなんて思ってもみませんでした。
そんなもんで、いろいろとアツク語ったりして一緒に飲みましたが、一緒にいた人たちは、なぜか中本さんのことを、「ただのおっさん」と言ってました。(笑
今後、世の中にもっとおもしろいことをどんどん提供すべく、がんばりたい、という気持ちを新たにできました。

また、次にお会いできることを楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

矢野沙織ミニライブ@山野楽器銀座本店

矢野沙織の4thアルバムPARKER’S MOOD~Live in New York
お買い上げ特典として、今日矢野沙織のミニライブに招待されました。

前に、Shibuya-axでのライブも見たことあるけど、19歳の演奏とは思えないくらいいいです。
そのときは、サクラ・スタンプでのジャケットに近いファッションだったけど、今回は、なんか突然おねぇ系になってて、雰囲気変わってました・・・

が、パフォーマンスはよりパワーアップしてましたよ。

1. Groovin High
2. Don't Explain
3. I Got Rhythm
4. The Days Of Wine And Roses

彼女は、The Days Of Wine And Rosesがお気に入りということで、最後に選曲してくれましたが、私もこの曲好きです。
レッスンで習いましたが、彼女が演奏すると全然違いますね。(当たり前

相変わらず、しゃべりはイタかったけど・・・

まぁそれはともかく、やっぱり音楽は耳だけじゃなくて五感で感じるものだな~とライブにいくたびに感じます。
ベースやドラムの音が体の芯を揺らす感じ、サックスやピアノの音色が頭を突き抜ける感じ、なんて普段iPodなんかで気軽に音楽を消費してる限りは絶対に感じ取れない。
そして、アドリブでのやりとりもJazzならではの楽しみ。
あの感じも好きなんだよね~。
最近ライブもすっかりごぶさたですが・・・1月のブルーノートにもいけそうにありません・・・

帰りに、サインいただきました。
舞台の上では、素直な顔をしてるんだけど、こういうとこでは、顔が固い・・・

終わった後で、友達と三越前で待ち合わせしてたら、マネージャさんと2人でふらふらしてるとこをみかけました。
夜にグラサンしてるとこが芸能人っぽい。(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英雄伝説 ガガープ トリロジー 海の檻歌

やっと発売になりました!
ビックカメラふらふらしてたら、発売されてて、どーなっとんじゃamazon!と思って調べてみると、今日が発売日でした(汗

明日には届くかにゃ~。楽しみ!
これで今後1ヶ月、通勤帰りがゲーム三昧になります・・・

英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌
バンダイ (2006/01/12)
売り上げランキング: 621
おすすめ度の平均: 1
1 ガガーブシリーズ最終章

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組み込み&画像処理

たまには勉強せねば!と思ってふらふらしてたら、なかなかよさそうな本を発見。
基礎ができてないので、しっかり叩き直してみます。

リアルタイム組込みOS基礎講座
Qing Li
翔泳社 (2005/11/03)

んで、やっぱりこういうのも必要なので、買ってみたいと思うものの、やっぱりこの手の本は高い・・・
ちょっと、悩んでみます・・・
か、上司におねだりするか・・・

アセンブラ画像処理プログラミング―SIMDによる処理の高速化
北山 洋幸 中田 潤也
カットシステム (2005/12)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

口直し@Viron(笑

というわけで、一蘭でやられた口をどうにかすべく、最初に私が行きたいと主張してた、Vironにいってきました。

とはいうものの、さすがにランチを1から食べるだけの余裕はないので、デザートのみを。

まずは、タルトタタン with アイスクリーム添え☆

お次は、キャラメルブリュレ☆

最後にカプチーノ♪

いや、最初っからこっちにくればよかったのに・・・
まぁ確かにランチとしては値段は若干高めだけど(1,800円~3,600円)、それに見合った味と時間を演出してくれます。

というわけで、おいしくいただきました。
りんご好きとして、タルトタタンはもうLove☆ですわ♪
キャラメルブリュレは予想外に生クリームがてんこ盛りで、若干苦しくなりましたが・・・
おいしくいただきました。
キャラメルがちょっとビターな感じなので、好き嫌いがわかれそう。
うちの奥さんはちょっと苦手そうだったので、多めにつまみ食いしました(笑

・・・体重計にはしばらくのれませんorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一蘭@渋谷

奥さんが、とんこつラーメン食べたいというので、一蘭にいってきました。

が、まずいと一蹴・・・
やっぱり福岡と味が全然違うようです。
まぁ、私も味が全然違うのはわかっていながらも、やっぱりたまには食べてみたくなるので、だましだまし食べてはいましたが・・・

今後は、東京では家でうまかっちゃんというパターンになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日

マリオ&ルイージRPG2 クリア

クリアしました。
夜に始めて、途中で終われなくなって、結局最後までやってもーた・・・

結構、最後の話のつなぎはうまいと思いました。
で、ラスボスもなかなかてごわいし、今までみたいに、マリオとルイージが一緒にジャンプしてもよけられないような攻撃をしてくるし。
コピーフラワーとでかファイア最強です。

っつーか、ラスボス倒して○○○と戦うとは思ってもみませんでした。

結構楽しめました。
話もこれくらいなら、やる気にもなるし。
最近の大作とか、ほんとにやる気がおきません・・・

あとは、敵から奪うしかない、最強のパンツとズボンをゲットするくらいか?
バッジも何かあるかも。

マリオ&ルイージRPG2
マリオ&ルイージRPG2
posted with amazlet on 05.12.28
任天堂 (2005/12/29)
おすすめ度の平均: 4
4 あのRPGが帰ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日

スパム

今に始まったことじゃないけど、コメント・TBスパムがあとをたちません。

いちお対策をしてるつもりなのですが、いまいち効いてません。
つーか、設定が有効になってない?
なにがだめなのかがよーわからん…orz

調べる時間もあんまないし。
はてさて…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日

初詣

大変遅くなりましたが、初詣に行ってきました。

ほんとは、ラクーアにいって、ヒーリング・バーデで癒されるはずだったのに、入場制限してて入れませんでした・・・
しかも、数時間は解除されないって。
入場制限するなら、時間制限もしろっつーの。

というわけで、ウインドウショッピングもそこそこに、初詣に行ってないのを思い出したので、初詣に行きました。
思いつき&帰り道の途中ってことで、明治神宮へ。

っつーか、明治神宮広いね。
原宿から歩くこと10分くらい?
ようやく本殿までたどり着きました。

今年はいろいろあるので、いろいろお願いしておきました。

おみくじもひいたんだけど、よくわからんでした。
吉とか凶とか書いてないので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日

コンディトライ・ニシキヤ

ケーキ食べたくなったので、久しぶりにニシキヤに行ってきました。
ご近所なのに、なかなかいかない・・・ので、たまには行かなきゃ!ってことで。

今日は、モンブラン特集。

シプーストはおまけです。
モンブラン、紫芋のモンブラン、かぼちゃのモンブラン。
この中では、かぼちゃのモンブランが一番おいしいかも。
普通のモンブランは、下のパイがちょっと固くて食べにくかった・・・

シプーストは、端っこの食感を除けば、完璧。
とろけるシプーストが食べたくなりました・・・

コンディトライ・ニシキヤ
世田谷区祖師谷3-32-3
TEL 03-3482-0482

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジム

今日は、正月太りを少しでも解消すべく、ジムに行きました。

が、

会員証忘れたorz

リアルに凹みました…
帰って腹筋とストレッチでもします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日

e-Sax

今日、実際に試してきました。

自分で使ってみる分には、確かに消音されてるなって感じなんだけど、他人が演奏しているのを聞くと、ほんとに全然違う。
サックスの音が、テレビの音くらいに消音されるってのはまじ。
個人的には夜中に使ってもいんじゃないかと思えるくらい。
それなりに防音がしっかりしたマンションとかでないとさすがに問題になりかねませんが。

とはいえ、一応楽器はNGなので、大家さんに確認をとってから購入したいと思います。

自分で演奏してると、振動が直接体に伝わってくるから、音が小さくなってるなぁ、とは感じにくい。
内臓アンプの音を聞いてみても、音が有効になってるのかよくわかんないくらい。
でも、自分が演奏しないとほんとに全然違う。

ちょっと、片手だけで演奏してわざと穴をあけたりしてみたけど、それでも消音効果は大きい。
いや、まじすごいっす。

まぁ、重量はプラスされるので、立ったまま演奏するのはつらそう。
試奏のときも、いすに座ってふとももではさむようにしてやりました。
これなら、全然つらくないし、負担もそんなにないです。

とはいえ、今すぐは買えないので、1月下旬までは待たなきゃいけないんだけど。
今日お店の人に聞いたら、20日から25日くらいの間に入荷予定らしい。
今回は十分数も入ってくるし、まだ予約も入荷予定数までいってないから、予約すれば買える、とのこと。

今レッスンに通ってるとこで買えば、結構安く買えるみたいなんだけど、今予約しても4月まで手に入らないらしい・・・orz
どんだけ予約はいってんだよ・・・

アルトサックス用ミュートe-saxイーサックス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日

ポジション整理

いまいち動きがないので、ポジション整理しました。

と思ったら、突然の円高にクロス円も軒並み円高・・・
全部売りポジだったから、もうちょっと辛抱しとけばよかった・・・
っつーか、指値を突き抜けていったから読みが甘かったというのが正しいか。

アメリカの雇用統計が予想より低かったからって、そんなに円高にならなくても・・・

というわけで、買いポジに変えました。
ちょっと米ドルはしばらくは様子見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日

感謝状

今日は午後から出勤。

で、部長さんから、なにやらいただく。
封を開けてみると、感謝状。

以前(その2)分解ワークショップに参加したときのお礼らしい。

同期のgucchyは年末にいただいてたらしいけど、ようやくいただけました。
参加回数が少ないともらえないのかなぁ、とちょっと微妙にへこんでたけど、もらえてよかったです。

次はいつだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日

PSPとDSでwifi

今日アクセスポイントが届いたので、さっそく接続テスト。

BUFFALO IEEE802.11g 無線LAN AirStation ブリッジモデル WLA2-G54
バッファロー (2004/09/30)
売り上げランキング: 9,226

AOSSで接続をしてみる。
まずはPSPのみで。

20秒くらいで、設定が終了。
PSPがネットにつながりました。
SSID、WEPキーが自動で設定されてます。
やっぱりWEPになるのか・・・まぁいいや。

で、DSを次につないでみる。
DSは1分くらいかかるみたい。
でも、つながりました。

が、PSPがつながらなくなった。
SSIDかWEPキーが変わった?
よくわからんので、DSとPSPを同時にAOSSでつないでみる。
PSPはエラーを出して、DSは応答なし・・・
しばらくいろいろ試しても、よくわからん。

が、接続テストをすると、DSもPSPもつながるようになってた。
まぁ、結果おーらいということで。

DSは奥さんのものなので、勝手にどうぶつの森に繰り出すわけにも行かず、奥さんがいるときに試してもらうことにして、PSPで遊んでみます。

まずは、PSPのアップデート。
2.5から2.6へ。普通にアップデートファイルを自動でダウンロードして、確認が終わると、アップデート。
簡単です。ロケフリも欲しくなります。
福岡のローカル番組が見たい、とかいう要求も解消できそうです。

LF-PK1 ロケーションフリーベースステーション
ソニー (2005/10/01)
おすすめ度の平均: 4.5
5 デジタル好きの必須アイテム
4 待ちに待った機械!

P-TVで、動画のダウンロードも試してみる。
さすが、AVCだときれいです。
若干劣化が気になるけど、自分で変換するよりきれいだと思います。
UMD Videoの画はまだ見たこと無いので、そっちとの比較もしてみたい。

んで、ブラウザも試してみる。
っつーか、P-TVを使うためにはブラウザも必要になるんだけど。
結構普通に使えそう。
特にP-TVはPSP用に最適化されたページは全く問題なく閲覧できます。
yahoo、mixi、monexとよく使うとこは普通に見えました。
タブブラウジングもできます。素敵です。
さすがにmonexは毎回パスワードいれなきゃいけないので、気軽には使えないけど。

これでIMAPクライアントでも入ってくれれば、まじPCいらなくなりそ。
あとは、公衆無線LANが一般化してくれれば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日

東京帰還

帰ってきました。
大分空港のゲートが2つしかないせいで、とてつもない行列ができててフライトが遅れました。

帰りに、ユニクロで買い物して帰りました。
世田谷砧店に行ったんだけど、みんなカードで支払ってるのが印象的でした。

んで、帰って片づけしてブログ書いて。
やっぱり、我が家が落ち着きます。
相当疲れたので、明日でじっくり体を回復させて、また仕事がんばります。

今年は家族も増えるので。

続きを読む "東京帰還"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 2日

豊後炭火焼肉 山崎

たまに実家に帰ったときくらい、親には何かご馳走を、ということになり、近所の高級?焼肉屋の山崎に行って来ました。

が、前に行ったときと明らかに味が違う・・・
たれをつけないと、まずくて食べれない・・・
肉の色もなんか違うし・・・
店員も一部応対悪いし・・・

最初は、母がよく焼いた肉が好きだから、それで味がおかしくなったのか?と思ったけど、さっと焼いた肉でも味がおかしい・・・
正月だから、冷凍した肉使ってるのか?
とにかく、こんなの出されちゃ、とても次に来よう、とか誰かにおすすめしよう、とか思えない。

で、帰りに清算しようと思ってカード出したら、「10,000円以上でないとカード使えないんですけど・・・」ってどんな殿様商売やねん!
いまどき、ケータイで100円からでもカード使える時代だっつーのに・・・

というわけで、もう二度とここには来ないと決めました。
メニューをよく見ると、全部が全部豊後牛じゃない、とか書いてるし・・・
正月に来たのも悪いんだろうけど、だからといって質を下げちゃいけないでしょ。
いつも予約でいっぱいだからって、天狗になってんじゃないでしょうか。
一度ピンチになって、1から出直してください。

・店名 : 豊後炭火焼肉 山崎(ぶんごすみびやきにく 山崎)
・住所 : 大分県大分市光吉1129-1
・TEL : 097-524-5988
・URL : http://www.e-298.com/bungo/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家のPCパワーアップ

今日から私の実家へ移動です。

実家のPCがいまだにWindows98なんてのを使ってたので、サーバにして使ってた昔のPCを譲ってパワーアップさせました。
その結果、

・OS: Windows98 → WindowsXP
・CPU: PenII 300MHz → PenIII 600MHz
・MEM: 96M → 640M
・HDD: 10G → 110G

となりました。CPUが若干しょぼいけど、そこはメモリとHDDでカバー。
メモリがあればそれなりにXPも動きます。
が、こちらの確認ミスでサウンドカードつけるの忘れてました・・・orz
本来は、ウォークマンを使いたいと言い出したのが発端で、Windows98だと動かない(SEではなかった)から、PCも新しくする必要があったのです。

というわけで、しばらくはウォークマンで聞くしかありません。
すみません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニックも分煙化を

正月ぐらいはリッチに移動したいので、ソニックはグリーン車を使うことにしています。

が、とにかくたばこ臭い・・・
グリーン車内でたばこ吸ってるやついるんじゃーねの?っつーくらい。
一応すぐそばの喫煙室で吸ってるらしいけど、すんげー臭い。
しかもいすがびみょ~に揺れるから、余計に気分悪くなる・・・
奥さんは完全にグロッキーです。

これじゃ快適な旅はできません。
もっと、分煙化とマナーの徹底をお願いしたいです。
喫煙用グリーン車を設置して、禁煙車での禁煙の徹底を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日

たばこ税で激論

正月は、お義父さん方の実家にて宴会が行われます。
そこで、九州男児のごとく、とんでもない飲み会が行われます。
とにかく飲まされます。

最近、酔っ払うと饒舌になるので、周りの迷惑考えずにたばこを吸い散らかす野郎どもに文句を言うべく、たばこ税はもっと増税すべきだ、との主張を展開すると、たばこを吸うグループからの反論。

私の基本理念は、
・たばこは周囲の人の健康を損なわせている分、余計に税金を負担すべき
・たばこのポイ捨てなど、環境への負荷をかけている分、余計に税金を負担すべき
です。

たばこを吸うグループは、税金を増やすべきではないとか、とにかく増税反対の一点張り。
全体的な増税議論とごちゃまぜにしようとするから、全然話がかみあわない。

たばこを吸う人たちが、自分たちが悪いことをしている、という意識を持たない限りはどうにもならないですね。
そもそも、あんな中毒性のあって、麻薬と違って直接他人にも迷惑をかける(副流煙)ものが売られていることが理解できない。
5年以内に1箱1,000円目標で増税を進めてください。
数字の根拠は無い(欧米と同レベルにしてるだけ)ので、もっとまじめに必要経費と消費量を計算して、必要な増税率を計算してください。

お偉い政治家の皆様。よろしくお願いします。

このあたりからも、増税に寄与できそう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
朝から餅つきしてたので、頂いてきました。

雑煮も食べたけど、正月はやっぱお餅だね♪
こうして、また正月太りをするにちげぇねぇ…orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »