« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日

頭痛

久しぶりに頭痛がきた。
オーバーヒート気味なのか。
栄養不足なのか。
基本的には睡眠不足なんだけど…
木曜は出張だから、少しは寝れそう。

明日は早く帰って寝よう…
てか出張の準備全然できてないけど、飛行機でプレゼン作るはめになるのか…orz
飛行機早いし、たまらんな。

飛行機と言えば、GWの予約って今日からだったんだね。
夕方出張の飛行機予約してたら気付いたからついでに予約したけど、すでにほぼ完売…
旅割安いからみんな狙ってます。
今回はマイルで帰るけど、そっちは輪をかけて空きが無かった…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月27日

英雄伝説5 1 章終わり

やっと1章が終わった…
てかやる時間がなさすぎ。
まだまだかなり長そうだし…
あと2ヶ月くらいかかりそ。

時間をクレ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日

休出

というわけで、今日は会社でした・・・電車にゆられてます・・・
マルチスレッドにはまってますorz

そういや、この時期は大学も卒論準備で大変なことになってるはず。
近いうちにアドバイザー訪問する予定だけど、そのころは落ち着いてるはず。
まぁ、行ったら行ったでいろいろ言われるとは思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日

モブログ

モブログ再びできるようになりました。
どうしても、procmailからプログラムを呼び出すことができないみたいなので、おとなしくmaildropから呼び出すようにしたら、あっさりうまくいきました。

あまり納得のいく解じゃないけど・・・まぁとりあえず。
最近週末しか書けてなかったけど、これで再び会社帰りにblog書くことができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Linuxデバイスドライバ

ということで、触れたくなかった部分に手を入れざるを得なくなりそうです。
とりあえず、お勉強&リファレンスとして手元に欲しかったので、上司におねだりしました・・・

詳解Linuxカーネル 第2版
ダニエル・P. ボベット マルコ セサティ Daniel P. Bovet Marco Cesati 高橋 浩和 高杉 昌督 平松 雅巳 杉田 由美子 畑崎 恵介 安井 隆宏
オライリージャパン (2003/06)
売り上げランキング: 19,450
おすすめ度の平均: 4.33
4 かなり重宝☆
4 ソース参照時に注意
5 最高のパートナー
Linuxデバイスドライバ 第3版
ジョナサン コルベット グレッグ クローハートマン アレッサンドロ ルビーニ Jonathan Corbet Greg Kroah‐Hartman Alessandro Rubini 山崎 康宏 長原 宏治 山崎 邦子 長原 陽子
オライリージャパン (2005/10)

時間が欲しい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サックスレッスン

激務の中、こういう趣味の時間はとっても幸せです。
といっても、うまくないのである意味ストレスためてるんだけど・・・
D, Eのキーが未だにうまく動かせない・・・
Septemberはマスターしたい・・・

でも、今練習しているところは、そろそろ譜面というか指の動きを指が覚えてきたのでそろそろ次のところも練習して欲しいんですけど、先生・・・
他の人も、結構練習してるらしく、というかレッスン終わった後も個人的に練習するらしい。
負けてられないけど、明日も仕事で本買って勉強せにゃならんので、私は早々に退散・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日

移行ほぼ完了

VPS7からの移行が終わりました・・・
VPS7難民はどうしたんだろうか・・・
とりあえず、VPSはあきらめて、共用サービスにしました。
なんでもwebに置くのもあきらめました。

メールの移行が難しい・・・
DNS切り替えて、メールサーバの設定を切り替えて、DNSが浸透するまではしばらくメールが届かないかも。

あと、ケータイに転送と、ケータイからブログ書くってのがまだ移行できてないけど、これはちまちまとまたやっていきます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンサンブルフェスティバル セミナー1日目

昨日のレッスンでもアンサンブルフェスティバルで演奏する曲目を練習したけど、今日は参加者みんな集まって、集団練習です。
総勢100名強・・・すごいです。
すこしぐらいまちがってもばれません。(ぉぃ

というか、これだけいるとなかなかまとまりません。
先生も大変そう・・・

まぁ、ほとんど練習できてないので、ぼろぼろです。
難しいところは譜面も追えない始末・・・
今日学んだことは、とにかく練習して来いってことです。
レッスン友達も結構つらそうにしてたけど、おばちゃんは楽しんでます。さすがおばちゃん。
つーか、2時間半あったけど、疲れました・・・
普段は1時間のレッスンで、家でやるにしても1時間くらいしかできないので、2時間半は疲れます・・・
なぜか背筋が痛いです。
首と肩もこったけど、なぜか背筋が痛い・・・
姿勢が悪い?

何はともあれ、がんばります。
このままでは本気でやばい・・・時間をクレ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーチャルドメインでmaildropからprocmailへ

某レンタルサーバは、MDAがmaildropなので、今までprocmail使ってきたので、今からレシピを移行するのがめんどくさいので、なんとか使えないかといろいろ試してみました。

で、わかったこと。

1.maildropからprocmailにわたす方法は、こちらを参照。
2.maildropからprocmailにわたすと、バーチャルドメインのユーザからローカルユーザに代わってしまう。
3.その結果、参照されるprocmailrcは、ローカルユーザのprocmailrc。
4.で、そのまま配送されると、ローカルユーザのメールボックスに届いてしまう。

ということで、ちょっと小細工をして、maildropからprocmailにわたすときに、procmailの引数に、呼び出したバーチャルドメインのユーザを指定してもらうようにしました。

to "| /usr/local/bin/procmail -f- -a foo@example.com || exit 75 #foo"

こんな感じにして、ローカルユーザのprocmailrcで

RECIPIENT = "$1"
:0
* ? test $RECIPIENT
{
        HOME = $HOME/MailBox/$RECIPIENT
        INCLUDERC = $HOME/.procmailrc
}

なんてすると、なんとか期待の動作をしてくれそうです。
デバッグログを見て確認はしたけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日

SO902iさわってきました

ソニービルで、先行展示中のSO902i見てきました。
思ったより軽い、というか、他のFOMA端末が重すぎ・・・
今使ってるSO506iCよりも軽いです。素敵。
その分液晶とかキーが小さくなってるけど、思ったほど使いにくくはない。
もちろんPOBoxも入ってるし、辞書登録しなおせば、今までどおり使えそう。

デジカメ機能も3.2Mになって、前に使ってたデジカメが2Mだったことを考えると、技術の進歩のスピードってすごい・・・
SO506iCの1Mでも、ちょっとした使い方なら十分だったけど、SO902iだとオートフォーカスまでついてて、ほんとにデジカメとして使えそう。

ただ、ジョグダイヤルが無いのが非常に残念・・・
操作感はレスポンスもとってもよくて使いやすいだけに、普通にボタン操作だけだとその操作感が十分にだしきれないかな~と思う。
ジョグダイヤルよく使ってるだけに、SO902iS?に期待。

というか、パケホーダイにしたいから、FOMAに早く切り替えたいんだけど・・・
春っていつ???

| | コメント (0) | トラックバック (1)

グリーンジャンボ

発売から5日目、ようやく買いにいけました。
ウィリアム・当テル!
目指せ2億!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日

日経続落

なんか、気がつけばとんでもないことになってました。
ここまで下げないだろう、と思って指値つけてた銘柄がひっかかってしまってました・・・

まぁ、とりあえず様子見です。
どうも日本人投資家は外乱に弱すぎな気がします・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

procmail から maildropへ

時代の流れというやつでしょうか。
maildropからprocmailをバーチャルドメインでうまく使う方法がわからなかったので、おとなしくprocmailのレシピをmaildropに翻訳することにしました。

変態的とまで言われるprocmailのレシピはいろいろ勉強してかなり書きましたが、来週末になんとかやっつけたいと思います。

あぁ、今週末は何も出来ず・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日

移行しました

というわけで、移行しました。
やっぱり、さくらインターネットです。
海外のサーバも探したけど、どれもrttでかすぎです。
バックアップサーバとしてはいいかもしんないけど、ちょっとそこまでお金出せないです。

webは移行したけど、メールがまだ・・・
つーか、メールがでかすぎ・・・

いらないものはローカルに落として、サーバ上のメールは減らします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日

VPS7サービス停止・・・

ネットで見るまで気付かなかったが、2月末で今お世話になってるVPS7がサービス停止するらしい。
早くて安くてよかったのに・・・
まぁ、確かにたたかれるだけのあやしさはあったけど・・・

移転先、どうしよ・・・
予算と比較して考えます・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

餃子の皮でミニピザ

餃子の皮を使って、酒の肴を奥さんが作ってくれました。
ピザ風のおつまみ。
こないだ餃子作るのにたくさん餃子の皮を買って余ってたらしい。

右上が、ピザ風で、左下がもち入りピザパイみたいな感じ。
うまかったけど、バジルとかハーブが入ってるともっとおいしくなると思う。
簡単に出来るみたいだし、いろいろ試してもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の名前

子供の名前を考えましょう、ということで、個人的にはこれがいいってのはあるんだけど、いとこと字がかぶってだめ、とかいうのがあったりするらしいので、苦戦しています。

で、google先生にお知恵拝借したところ、こんなのありました。

@nifty:デイリーポータルZ:最近の子供の名前

なんか、みんなすげぇな・・・
どんどん名前の付け方がひどくなってます。
そんな中、まともなようで変なんだけど気に入ったのが「萌々」 と書いて「もも」ちゃん 。
もえ~という感じがしていいんじゃないでしょうか。

というか、娘前提で考えてるけどいいんだろうか。

続きを読む "子供の名前"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

a8

google adsenseに嫌われて、はや3ヶ月。
a8に切り替えました。
まぁ、そこまでアピールするわけじゃないけど・・・



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日

タバコの値段

9日発表のJTの予想によると、純利益は過去最高になるらしい。
タバコの売り上げはふるわないらしいけど、本業のタバコ販売が落ちてもここまで利益だせるなら、タバコ税をあげても全然大丈夫だと思うのは私だけか。

かたや、タバコの値段が500円を越すと、喫煙率は半分に下がるという統計も最近発表されたばかりだ。
JTがここまで利益だせるなら、たばこ税をもっとあけても全然大丈夫と思うのは私だけ?

つーか、たばこに依存した会社なんてさっさと事業内容を見直して建て直すべきだと思うのだが…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 9日

リカバ

予想通り、日経平均は回復。上げ幅は予想より低かったけど。
昨日買ってた株は指値突き破って高値出してたし、まぁよかったのでは。

まだ予算が少ないからいろいろな銘柄は狙えないけど、将来に向けて勉強せねば。
奥さんにもいろいろチェックしてもらうようにしてもらわねば。
ただ、信用取引だと株主優待はもらえないからね…
現物扱えるだけの資金も必要です。

さて、今日は何をしこむか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日

円高は嫌い

2月が円高傾向にある、というの昨日実体験させられました…
んなわけで、ことごとくストップロスにひっかかるわ、アラートメールがわんさか来てるわで、夕方にケータイ見て愕然としました…orz

と、このまま負けっぱなしではいられないので、昨日の夜と今日の朝に種まいときました。
米ドルは、ほぼ高値でヒット、某株も予想まで下がってくれたので買えてました。
明日以降、反発してくれると読んでるけど、吉とでるか、凶とでるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日

金持ち父さん貧乏父さん 読破

読み終わりました。
いや、参考になりました。
そして、もっと勉強せねばならないことも思い知らされました。

ラットレースから抜け出すために努力すること、恐怖を恐れないこと。
ぜひ、奥さんにも読んで欲しいです。

金持ち父さん貧乏父さん
ロバート キヨサキ 白根 美保子
筑摩書房 (2000/11/09)
売り上げランキング: 480
おすすめ度の平均: 4.04
4 金持ちになれるかな
4 んーー、じゃーどうするの? そこからが大切かな。
5 こんな考え方もあるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日

信用取引

先週、信用取引の手続き終わったので、週末に信用の2/3を使って、2つほど買いを入れておきました。

が、今日はヒットしなかった模様。
とりあえず3月末は元株の権利確定しなきゃならんので、2ヶ月弱の間で地道にやってみます。

最近為替は全くだめだけど、また円安にふれてます。
こちらも指値でやってるから急な値動きには対応できません。
最近は日本市場ではあんまり動きが無いけど、寝てる間に大きく動くことが多いのが困りもの。
もっと円安にふれて欲しいんだけど…はてさて…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また雪です。

つーか、会社近辺は朝から積もってたけど。
明日は凍結確定な勢い。
すでに今積もってます。
今から帰りつくまで1時間。
自宅周辺はどうなってることやら。

続きを読む "雪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日

路上喫煙禁止条例の導入に向けて

世田谷区に路上喫煙禁止条例を導入してください、とメールしてみました。
一応、返事ももらえるようです。

どんな返事が返ってくるか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

eneloop スペンサー

eneloopを単1、単2で使うスペンサーがでました。
これがあれば、基本的に家中の電池をeneloopに変えられます。
予備のeneloopをとっておけば、すぐに使えるし。
便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日

VARRY

VARRY 福岡のソーシャルネットワーキング

最近、地域SNSがはやってるらしく、福岡のSNSがあったので、登録してみました。
デザインが限りなくmixiに似てるのは気のせいだろう。

地域SNSに求められるのは、地域に密着したより濃い情報だろう。
mixiは、もう人が多すぎでわけわからん。

ということで、CAN FORUMにも参加してみました。
次のセミナーには参加してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

木梨憲武

近所の木梨サイクルの近くの駐車場で、憲さんを見ました。
そのとき、大量の消防車がサイレンを鳴らしながら商店街を通り過ぎてたから、かなり大騒ぎになってたけど、かたや人だかりができてたので、なんだろ~?と見ると、憲さんがいました。

いたってテレビのままの人でした。

で、あの大量の消防車はいったいどこへいったんだろ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日

寒波が・・・

ここ最近、終電ばかりです・・・
ついこないだまでは温かかったのに、突然の寒波・・・
薄着で行ってたので死ぬかと思いました・・・

金持ち父さんはまだまだ読みかけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日

金持ち父さん貧乏父さん まだ読みかけ

会社帰りに読み出しました。
重複してる部分が多いけど、「格言」だけでは本質が伝わらない部分もあるので、この冗長さもまたいいかな、と思いだしています。
というわけで、はまってます。

基本的には納得できることが多い、というか、なんとなく感覚で理解していたことが体系立てて書かれているので、はまる人が多いというのも納得です。

そして、自分が見事にラットレースにはまっていることもうすうす感じていましたが、それは私の戦略と実行力不足、なんといっても一番の原因は、恐怖でしょう。
さて、どうしたものか、ということに悩まされています・・・

とりあえず、勉強不足な部分を補うことっすね。
あとは、一番身近な人も勉強させないと・・・

金持ち父さん貧乏父さん
ロバート キヨサキ 白根 美保子
筑摩書房 (2000/11/09)
売り上げランキング: 480
おすすめ度の平均: 4.04
4 金持ちになれるかな
4 んーー、じゃーどうするの? そこからが大切かな。
5 こんな考え方もあるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日

久しぶりの地震

久しぶりに地震が。
会社にいたけど、ぐらっときたと思ったら、どんと突き上げられた感じが…
震度4か?と思ったら、震度3。
思ったよりたいしたことなかった。

その直後に社内アナウンスで震度速報が流れた。
そんなシステムあったのね。
気象庁が設置してるP波検知システムから情報通知してもらってたりするのかな?

とか思ってたらケータイにも地震速報が。
こちらは世田谷区の防災通知システムによるもの。
しっかり動作してます。

問題は、大規模災害のときに破綻せずに動作するか。
結構気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »