« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日

カビの代償

鞄のクリーニング、持って行きました。

計 23,675円也

高ぇぇぇぇぇ!
なんじゃそりゃ〜!
一応これでも安くしてくれてるようだけど…

新しいバッグ、買えそうなお値段でごさいますわよ、奥様。

とはいえ、どれも思い入れのある品ばかりだから金には変えられない…
というわけで、思い入れのないやつは何の迷いもなく処分。

今日は湿度50%くらいだったみたいだけど、いい教訓になりました。

・除湿機を過信することなかれ
・除湿剤はまめにチェックすべし
・ちゃんとお気に入りのものは使いましょう

ていうか一度プロのお掃除に任せたほうがいいのか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月30日

カビ

ようやく関東も梅雨明けしました。
が、梅雨の間にかびってるところがあるから掃除しようと思って掃除をしていたら・・・

予想以上にかびの被害が大きいことが判明。
・喪服3着
・かばん4個(kate spadeはまじでいたい・・・)
・靴6足
・木製ドア数箇所
最近家にいる時間が少なかったから家に風を通すことが少なかったのと、梅雨が長かったのが原因。
喪服をクリーニングに持ってったら、「今年は多いんですよね~」とのこと。
かばんのカビに気づいたのは夕方だったから、靴専科に持ってくこともできず・・・
coachのバッグは袋に入れて保存してたから大丈夫だったけど、なんでkate spadeは普通に置いてるんだorz
AIPとHELMUT LANGもかなりショック・・・すでに10年もの近いからここでダメにするわけにはいかん。
明日、午前中会社休んでカビ対策の続きですわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日

結婚式@Q.E.D.CLUB

今日は先輩の結婚式。2人とも先輩です。
そのうちの1人は、このblogの影の執筆者。
というわけで、だめ人間です。会長、お世話になりました。

なんか直前までばたばたしてたから結構心配だったけど・・・
期待と不安と半分で式場に向かいました。

式場はこんな感じ。オープンガーデンです。

都内にこんなところがあるなんて・・・と感じちゃう素敵なとこです。
挙式はオープンガーデンで、披露宴は室内で行われました。

オープンガーデンの挙式は新鮮です。
ていうか、晴れてよかったね。さすが最強の晴れ女・・・
南の島の雰囲気がでててよかった。こういうのもいいね。

披露宴は室内に移動。サックスとピアノとコントラバスの生演奏!
サックスに混じってこいという命令されるも、当然無理!!!
こういう風にできるといいなぁ~。

ここからはシェフによるお料理紹介。
初のフレンチフルコースです。

・アミューズ・ブーシュ
1つ目はキャロットのムースとシナモンバー?
一口だったからあっという間に終わったけど、繊細なムースは新鮮なお味。表現難しいね。

2つ目はサラダ。エビとキャビアがアクセントに使われてて、ビネガーソースであっさりといただきました。

念のためにパンも。
焼きたてパンはやっぱりおいしい!
フランスパンっぽく外はかりっと中はふわふわ。
こういうとこのパンはやっぱりおいしい。

・帆立貝と旬のお魚のポワレ カリフラワー・ルッコラ・パプリカのクーリーソースで
魚の名前は聞きそびれた・・・けどおいしかった。
白身であっさりしてるけど、ソースがいいアクセントになってぺろっと。
ホタテもおいしかった~。

・仔牛フィレ肉とヴァンデ産フォワグラのポワレ ソース"ポルト・ブラン"
初フォワグラです。あぁ、こういう味なのね・・・
レバーだめな私も普通にいけます。口の中で溶ける・・・
おいしいという理由もわかるけど、確かに高カロリーな感じ。
フィレ肉もおいしいけど、他の人と話したり写真を撮りに席をうろうろしてる間に硬くなったっぽいorz
妹さんが挨拶に回ってるときにすでに感激して泣いてるところを見てあっさり1回目のもらい泣き。

・デザートビュッフェ
ここから再びオープンガーデンに移動。
ウェディングケーキと会場が用意したケーキバイキング。
まずはウェディングケーキ。ハート型だって。きゃ~。
ふわふわスポンジに甘めの生クリームでこれは普通においしかった。

こちらがケーキバイキングで手当たり次第にとってきたもの。
結局食べきれず・・・ていうか、ウェディングケーキ食べ過ぎた・・・

新婦の父親への挨拶でも再度もらい泣き。弱いね・・・
あ~でもいい結婚式でした!2人の人柄がよくでてたと思います。
無事にだめ人間を卒業できるように!

久しぶりな人が多かったのに、ほとんど話はできなかったけど・・・
ブーケを受け取った人、次期待してます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タモリ倶楽部@Google Japan

今日のタモリ倶楽部はGoogle Earthを使っておもろい衛星写真を見せてくれてます。
初潜入ってこともある意味すごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日

last.fm重い

サービスインしたばっかりってのはわかるけど、重すぎ・・・
タグ付けもよく失敗するし。
とりあえず、scrobblingはし続けてます。
適当にループさせてるだけだけど、有意なデータは集まるのか。
まぁとりあえずデータ提供に貢献しときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日

last.fmのマイチャート

blogに貼り付けれるみたいだから貼ってみました。
下手するとずっとBay Smooth Jazzかもしんないから今日くらいはいろいろ回してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小林香織

こないだHMVに行ったときに気には留めてたけど、結局すっかり忘れてたこの人。
どうも、今の先生と同じ大学出身で同期っぽい。
つながりがあるかどうかわかんないけど、今度のレッスンで聞いてみよう。

Fine(DVD付)
Fine(DVD付)
posted with amazlet on 06.07.27
小林香織 笹路正徳 土方隆行 岡沢章 村上秀一 日野賢二 エリック宮城 荒木敏男 本田雅人 カルロス菅野
ビクターエンタテインメント (2006/03/03)
ソーラー
ソーラー
posted with amazlet on 06.07.27
小林香織
ビクターエンタテインメント (2005/02/23)
売り上げランキング: 4,575
おすすめ度の平均: 4.5
5 これぞクロスオーバサウンド!
5 いや、これ最高ですよ!
2 期待の新人サックス奏者

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日

last.fm

日本語版サービス開始キター!
音楽配信開始は秋からみたいだけど。

さすがに今日は重そう…
よさげだったら有料会員になってみます。

ていうか最近はiTunesのネットラジオしか聞いてないけど、ここで流れてる曲までは反映されないか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメ

とっても欲しがってる人がいるので、おすすめはっときます。

1Gのメモステも安くなったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日

電波の感度

徐々に重くなってきてるケータイ、今度は段々と電波の入りが悪くなってます。
現在、家の中はほぼ圏外。
movaからFOMAに変えた直後はどこでもアンテナ立っててハッピーだったのに。

こいつ、1年もつのか…
タスクスイッチも段々もっさりしてきてるし。
何かのデータ量に比例と言うか指数関数的に無駄な処理をしてる感じがする。

感じが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トイレの中心の的を狙う

@nifty:デイリーポータルZ:トイレが世界一綺麗な関空を見学

こういうの好き。
世界の中心で的を狙う、というタイトルにしようと思ったけどいまいちしっくりこなかったけど、どのみちだめっぽいorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日

サックスレッスン?

早速やってきました、自主練2回目。
前回からテナーが増えたから曲も変更。
いや、みんなちゃんと練習してるね。貪欲だ。
ていうか、楽譜を読めるようになる特訓したほうがいいのかorz

というわけで、おすすめの本をげっとすることに。

はじめてのジャズ・アルト・サックス
緑川 英徳
リットーミュージック (2005/07/27)
売り上げランキング: 2,383
おすすめ度の平均: 5
5 教則本?!ってくらい、とにかく演奏がいい

こちらはなんとなく。何気にいい曲そろってるよね。
って買うかどうかは決めかねてるけど。

スウィングガールズと始めるジャズ入門
日経エンタテインメント!
日経BP社 (2004/09)
売り上げランキング: 16,853
おすすめ度の平均: 4.86
5 おすすめです
5 ワクワクのスイングガールズですね~っ!
5 ガールズ・アンド・ア・ボーイ

あぁぁこれも欲しいかも!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フロモックスの副作用

フロモックス

メモ。私はフロモックスだめらしいです・・・
ここ数日とまりません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日

うなぎ すえひろ

フライングでうなぎ食べてきました。
病み上がりの体が栄養あるものを欲してたし。

というわけで、mixiで情報を得たかわしげに言ってみるも、すでに閉店・・・
8時前には閉まってる、という情報どおりでした・・・

そこでプランBへ変更。
うな鐵へ行ってみる。が、満席であっさり追い出される・・・

でもどうしてもうなぎ食べたいから、家の近所になんとなくあった記憶をたどって空腹の中散策してみると、家の目の前にあった。
すえひろというお店。とっても小さいです。
席はわずか7席。調理場含めても8畳くらいのスペースです。

鰻重は並~特上まで。
鰻の大きさが変わるだけみたいだからとりあえず上にしときました。
上はこんな感じ。1,800円です。

結構大きい、と思ったら鰻は薄くてご飯も底上げ・・・
いまだに関東風の鰻重に慣れてないので、肉厚でないとどうもしっくりこないな。
外はぱりぱり中はふっくら、脂ものってるだけに、うすいのが残念ですね・・・

やっぱり、評判に上がってるとこにいきたい。
近いうちにリベンジです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月20日

HDD ハイビジョンハンディカム

ソニーからHDD式ハイビジョンハンディカムついにきます!
発売日は10/10の値段がオープンプライスだけど、ソニースタイルで178,000円ってことなのでさすがにそれなりの値段はしますね。

ただ、AVCHD対応とのことなので、ビデオデータを小さくできるから長期保存にもってこい。
ビットレートで比較すると、HDVがMPEG2で約25Mbpsに対してAVCで最大15Mbps。
AVCはMPEG2に対して半分以下の圧縮率を実現できるから最高画質ならHDVより画質の劣化は低いことになります。あくまで理論上ですが。

液晶が大きくなっててGUIも新しくなって使いやすそう。
子供のためにもこいつは欲しい・・・
ただ、液晶が大きくなってしまったためにHC3よりは若干大きめ。
触ってみないとわかんないところはあるけど、待ちに待ってたモノだからかなりひかれます。

これで外付けHDDなんてつながってボタン1つでデータ転送できたらたまらんですね。
便利な世の中になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日

早退

初めて早退しました。
夏風邪っぽい。週末からあやしかったけど。
そこまでひどいわけじゃないけど、念のために。
ていうか薬が効いて働かない頭が余計に働きません。

鈴木でコロッケ買いました。
この時間でも平日ならあるんだ。ちょっぴり幸せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日

超割スペシャル

超割スペシャルなんてのがでました。
全国一律7,700円!やすっ!
ただし、10/1~5限定。

もう少し後ろにずれてくれてたらよかったのに・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日

タイマー

一時はソニータイマーなんて言葉がでていましたが、最近はシャープタイマーなんて言葉もでてきているようです。
パナソニックタイマーもあるそうな。

思うに、売れ行きに比例してハズレをつかんじゃう人の絶対数が増えていって、ある閾値を超えると一気に都市伝説化するんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝くじ

懲りずに宝くじを雨の中買いに行きました。
懲りない人はたくさんいるようで、今日も30分くらい並びました。

リベンジ達成はいつになることやら。
だんだん弱気になってますね。
最近の勝率悪いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日

自由が丘すいーつ

今日のVシュラン、自由が丘スイーツじゃないすか!
予約しそこねてた・・・orz
モンサンクレールもいったよ!
ここはまじでうまかった!1位も納得です!
また行きたいぞ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月12日

歩きタバコ禁止条例可決

静岡市路上喫煙による被害等の防止に関する条例がついに可決されました。

というか、マナー悪すぎなんですよね、喫煙者の。
その根源をばらまいてるJTもひどいけど。
JTの考え方を見て、本当に愕然としました。
子供の言い訳みたいな事を延々と書いています。
こんな会社が存続していること自体が恐ろしいです。

条例でなく、法律化されることを願います。
そして、タバコ税のさらなる税率アップを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日

なんかめっちゃ眠い。
昨日は飛行機の中で寝て、家に帰って寝て、郵便局と銀行行って寝て、夜中に起きてご飯作って食べて寝て、めざにゅ〜に起こされて寝て、結局睡眠時間だけなら16時間は寝てたんじゃなかろうか。
それでも眠い。

睡眠の質が悪いのは明らか。
対策考えないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日

お買い物

雨人間の汚名返上をするかのごとく、とんでもなくいい天気です。
日焼け止め持って帰ってきてないんですけど。

車の運転も久しぶり。自然の中のドライブは気持ちいいです。
暑いけど。

というわけで、まずは奥さんの友達の結婚式へ。臨月近いので顔を出すだけ。
なんか、今年は結婚も出産も多いみたいですね。
だからといって、少子化対策が骨抜きにされてるのはどうかと思います。
たばこを財源にすればいいじゃん!1本1000円でいいですよ!!!
当面の目標は1箱500円。これが最低ラインですね。って話がずれた。

お次はベビーザラスへ。抱っこ紐をげっとしました。
使いやすさ重視のものを選びました。
服も買いました。ミニーちゃんの。なんかもう二人してやられてました。
じんべいみたいなのも買いました。ちょうど祭りの時期に生まれるからいいかな~と思って。

最後にアカチャンホンポでベビーカーをゲット。
前からどれにするかは決めてたからそれをげっと。
で、クレジットカードが使えないからデビッドカードで決済。
しようと思ったのに、ことごとく失敗・・・
最初はだめだとわかっててわざと生体認証登録してるカードで。
次は普通にゆうちょのカードを使ったけど、これはなぜかだめ。
しょうがないからまだ生体認証登録してないカードを使いました。

というわけで、必要なものはほとんどそろいました。
あとは、いつでも帰れる様に準備しとくだけです。
株主優待券は常にもっとかないとね。

レベル5がナイトシャッフルにでてる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日

帰ってきました

福岡に帰ってきました。

ランチは奥さんの弟さんが働いてる、gate'sのslow+というおされ~な感じのビュッフェ形式のレストランに行ってきました。
それにしても、gate'sってまだ未完成なのね・・・HPも無いみたいだし。

なぜかフラミンゴがいます。
部屋は個室になってて、全室カラオケ完備です。
どうも、USENグループらしいです。

というか・・・ラブホみたいなんですけど・・・
部屋のつくりもおしゃれなんだけど、なぜかミニベッドがある部屋があったりで、思わずチャペル・ココナッツを連想しちゃうのは私だけでしょうか。(ローカルネタですみません)

料理は、そこそこおいしいです。
が、当たり外れが大きかったりします。好みにもよるんだろうけど。
チョコフォンデュがあるのも目玉ですね。
ランチタイムだと、1,500~2,200円で食べ放題(2時間)というのもお徳ですね。
ディナーでも4,000円とか。安いです。

帰り着いて、ロケフリ試してみました。
が、設定ミスがあったようで、アクセスできず・・・
リベンジが必要です。

2匹のわんこも熱い歓迎をしてくれました。
おかげで毛だらけです。よだれだらけです。
たまにしかできないから楽しいです。

こうして、まったりした土曜日は過ぎていきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本のサイクル

今日の日経1面より

モルガン・スタンレーのエコノミスト、ロバート・フェルドマン氏によると、

日本には「危機→反応→改善→怠慢」というサイクルがある

とのこと。
激しく同意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日

嵐の中の九州へ

明日から福岡に帰ります。
臨月近い奥さんの様子を見るために。
職場でも先週、男の子が生まれて、にわかにベビーブームです。
やっぱり経済的に大変みたいだけど…
もっと少子化対策をちゃんとやってください!

とぼやいてみて気が付いたけど、週末は見事に台風3号が大接近…
嵐を呼ぶ某Kさんじゃあるまいし、こんなピンポイントにこなくても…orz
ベビーザらスとかにも行かなきゃならんのに、最悪…
とりあえず、祈るしか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日

ミサイル…

ついに北朝鮮がミサイルを撃っちゃいました…
しかもまだまだ撃ってる模様。
いろいろと荒れてます。

これを契機にとんでもないことにならないかが心配です…
アルカイダが突然世界同時テロとかやらかしたり、とか。

ほんと、なんとかしてほしいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 4日

打ち上げ

今日は、職場の打ち上げでした。
実に難産でした。

たばこはどうしても許せないんだけど。

早く、昔のことは忘れたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日

案の定筋肉痛

やっぱり2日目にメインがきました…
特に胸筋…昨日は腹筋が使い物にならず、起き上がるのにも大騒ぎ…

帰ったらストレッチしよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日

チケットの発売日・・・

The Adventures Of Mimi : The Voice, The Hits, The Tourの発売日、てっきり今日と勘違いしてたら、昨日だったのね・・・orz
まぁ、アリーナがとれないならC席で十分だから、それはそれでよしとしよう。
C席の最前列だからまったり見れるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日

ジム

久しぶりのジム。
このところ、全然いけてなかったので、今日は控えめにやろうと思ったんだけど、思った以上に負荷もかけれるし、量もいける。

と思って3時間ちょい(1時間筋トレ、1時間半有酸素運動、残りストレッチ)がんばってしまいました。
その後の風呂の気持ちいいこと。

ま、きっと明日以降に体にどーんとくるんだろうけど・・・

ちゃんと週1でいかなきゃな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サックスレッスン

今日もアドリブです。
やっぱり、中途半端です。
むぅぅぅうぅ~~~~という気持ちを抑えながら、曲の練習。
over the rainbow。
さくっとできたので、今日で終わり。
なんか、ノルマをこなすために、曲の練習のスピードがどんどん速くなってる・・・

最近、だらだらとやってる感があるから、一緒のクラスの人と、別のクラスの人(習ってる先生は同じ)とみんなで曲目を決めて個人練習をすることにしました。

23日にみんなで集まって初練習。それまでに、課題曲の練習をせねばいけません。

が、今日サックスの調整に出してしまって、2週間ばかり練習ができない・・・
さっそく足をひっぱりそうな予感・・・

続きを読む "サックスレッスン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »