« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月30日

家庭での教育力低下

今日の日経社会欄より。

小中学校長の9割が「家庭での基本的なしつけの欠如」「教育力のない家庭の存在」「保護者の利己的な要求」が学校教育の深刻な障害だと考えていることが東大のアンケート調査でわかった。

ほんとに同感。
今の親は学校任せすぎ。
逆に言えば放置しすぎ。
そのくせ問題が起きたときは過剰反応。

問題の原因がどこにあるかわかってますか?と問い詰めたい。
子供との心の対話が圧倒的に足りてないよ。

これから今の問題に気付く親が増えてくればいいけど。

私はこれからが実践です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日

IKEA ROOM BOX@赤レンガ倉庫

IKEA港北の開店に合わせてイベントやってるらしい。
行きたいのでメモ。9/9まで。
IKEA港北もオープンしたら行くけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ICチップのもう一つのメリット

大手銀行が提供してるICチップキャッシュカードって、強固なセキュリティとか預金保障とか以外に結構便利なメリットがあります。
特に出張所でなく支店のATMを使うとき。

ICチップ「専用」ATMがあると行列をかなりの確率で回避できます。
まだまだICチップキャッシュカードが普及してない証拠なんだろうけど、時間が無いときとかはかなり助かります。

というわけで、電車が発車する3分前に銀行に立ち寄ったけど、余裕?で間に合ったとさ。
そうでなかったら、あの列は10分以上待たされたに違いない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日

役所へ

今日は会社を休んで役所に出生手続きに行ってきました。

訂正なしかと思ったら、やっぱり数点修正されました。

手続きはすんなり済んで、めでたく受理されました。
児童手当申請は事前にしてたので、乳幼児保険の手続きを。
そこもすんなり済んだけど、そこで出生証明に不備が発覚。
あわてて修正してもらいました。

これにてめでたく役所がらみは終わり。
会社がらみの手続きはやってるけど、まだ会社に行ってないから終わってるかどうかがわかりません。

昼過ぎには終わったけど、1週間以上開けてた家の片付けとか冷蔵庫の整理とかいろいろやることあるから昼からは家のことを。
なかなか大変ですわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日

東京帰還

娘に後ろ髪ひかれる思いで東京に帰ってきました。

直前に整体に行ったら100分コースで140分もしやがって、バタバタしながら空港に行くハメになり、空港でバタバタお土産買ってセキュリティゲートくぐったら見事にひっかかって荷物の厳重チェックを受けるハメに。
もちろん何も無いけど、電子機器がことごとくだめ。
#羽田よりチェック厳しいな、福岡

で、羽田に着いたら後ろ歩いてるオッサンに傘でサンダルに傷入れられるし。
イタリア製の皮のサンダルお気に入りだったのに!!!
思わず問い詰めてやろうとしたけど時間ないから思いっきり睨んで立ち去る。

そんなこんなでまだ帰りついてません。
娘の写真で癒されときます…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ

慣れて無い枕と布団で寝ることの負荷が体にたまってきてるようです…
腰と肩が痛い…

子供の相手してる時はそんなことないから原因のほとんどは布団と枕だと思います。
まぁ他にもストレスの原因はあったりするけど。

明日東京に帰るけど、その前に整体に行ってこようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日

命名

今日は御七夜なので、命名の儀式を行うために名前を書きました。
知ってる人は知ってると思いますが、私の字の汚さは半端じゃありません。
自分でも読めない字もよく書いてしまいます。

そんな私が多分10年以上ぶりに筆をとりました。
一昨日くらいから猛練習です。
PCで作ったお手本を基に。

何回かトライして、本番用の半紙でもそれなりにできたけど、やっぱり公開するには勇気が必要です。
今日のとこはやめときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日

退院

本日母子共に、無事に退院しました。
娘にいたっては、すでに産後1ヶ月みたい…と先生に言われる始末。
まぁ、おっしゃるとおりの成長っぷりです。
くう・ねる・ねながらあそぶ、を毎日やってますから。

問題はネットワークが無くなること。
会社のメール読めません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日

私が総理大臣になったら

自民党が「私が総理大臣になったら」と題して日本人の願いを大募集しています。

喫煙者の減少を目指して以下のことを書いてみました。

・たばこの受動喫煙から、非喫煙者(特に子供)を守る
・たばこのポイ捨てによる環境汚染、景観破壊を食い止める
・たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約を遵守

以上のことを実現するために、5ヵ年計画で以下のことを行う。

・路上喫煙禁止の法律化
・5年後までに喫煙率を男性は25%、女性は5%まで落とすことを数値目標化
・税収入を維持するためにたばこの価格を500円まで引き上げる(目標価格まで毎年小幅増税)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月22日

4日目(5日目)

正しい数え方では、今日が4日目のようです。

今日は、ミルクをあげてみました。
昨日までに、ミルクの作り方とおむつの替え方を覚えました。
今日はおむつ4回変えました。12時から病院にいるけど、ほんとに回数多いわ。
おかげでおむつ交換もすっかり慣れたもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日

4日目

今日は早くも寝返りを覚えました。
寝てても伸びまくりで寝相の悪さが心配されます。

泣き声は思ったより小さめです。
思ったより、だからけっして小さくはありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原チャ

久しぶりに原チャに乗りました。
しかも、10年前に自分で買ったビーノ。まだ現役です。
カウンタは一回転して115,000km走ってます。すげぇ。

久しぶりに乗ると、かなりこわい。
こんなに重くて不安定だっけ?
昔は法定速度オーバーが当たり前だったのに、法定速度すら出せません。
車に乗ってると原チャは邪魔だけど、原チャに乗ってると車が邪魔です。
こっちはとろとろ走ってるから追い抜いてくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校野球決勝戦

早稲田実業が優勝しました!
ハンカチ王子の力投で最後田中を三振に打ち取りました。
昨日の延長戦からお祝いに来てくれたじじばばそろってテレビに夢中。
っつーくらいアツすぎる試合にはまりっぱなし。
まぁ別にどっちを応援してたわけじゃないけど内容がすばらしい。

次は女子バレーか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日

出産で返ってくるお金

今回は帝王切開だったために、普通分娩よりも若干お金がかかりそうです。
昔は帝王切開だったら保険がきいて安くなったらしいけど、今はそうでもないです。
いくらか戻ってはくるみたいだけど、いろいろ調べてみるとどのページが正確なのかがよくわからないので、自分なりにまとめておきます。

・医療費控除
1年間(1/1~12/31)までに支払った医療費に対して、一定の所得控除を得ることができます。結果として、確定申告をするといくらか戻ってきます。詳しくはタックスアンサーを参考に。
領収書が必要になるので、必ずとっておきましょう。
月1の診察平均がざっくり5,000円×13回(出産直前は毎週になる)くらいかな?

・出産育児一時金
子供一人につき30万もらえます。今年の10月から35万に増えるらしい。あと2ヶ月・・・
うちは会社から5万もらえます。と思ってたらいつの間にか10万に増えてました。わ~い。

・高額療養費
1ヶ月の間に支払った医療費が一定の金額を超えると、自己負担分を超えた金額がそのまま返ってきます。
詳しくは、社会保険庁のページを参考に。
ちなみに、
1.標準報酬月額が56万円以上
 139,800円+(医療費-466,000円)×1%
2.それ以外
 72,300円+(医療費-241,000円)×1%
らしいけど、自分の標準報酬月額がいくらかわかんないのでよくわかりません。
レセプトも見ないと自己負担額がいくらかもわからないので。

・医療保険適用分
普通分娩は医療保険は適用にならないけど、帝王切開の場合は医療保険が適用になります。少なくとも私が入ってる保険は。
手術給付金が 10万 or 20万 or 40万(手術の内容によって変わる)
入院給付金が1日1万円×8日(予定)
なので、それなりに返ってくるぽいです。
医療保険が使えるとは思ってなかったので、やっぱり保険って大事だな、と思いました。
妊娠して27週を超えると保険に入るのが大変だったり、帝王切開をして数年は保険に入るのが大変だったり、というのがあるようなので、やっぱり健康なうちの加入がいいですね。
こういうとこで「差」が出そう・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホワイトバランス

今さらですが、ホワイトバランスって超重要ですね。
デジカメもビデオカメラもホワイトバランスをちゃんと設定しないと色温度が合わなくて変な感じになってしまいます。

オートはだめですね。
状況に合わせてちゃんと設定しないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月19日

ロケフリ via the internet

ネットワーク復活したのでロケフリ試してみました。
…PSPが悪いのか無線LANが悪いのか何が悪いのかわかんないけど、ベースステーションから切断されまくります。

東京〓福岡でこんな感じなら、海外でほんとに使えるのか心配です。
PSPでなくPCなら大丈夫なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日目

今日はまだ娘に会えてません。
お母さんは少しは動けるようになったみたい。

今日はうちの実家から父母が娘を見に来ます。

昨日コメントくれた方、ありがと!
病院でネットワークにつながることがわかったから明日からは復帰です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日

生まれました!

ようやく落ち着きました。
こんな感じでまだ保育器に入ってます。


DSC00017.JPG

赤ちゃん見るとにんまりしてしまうけど、お母さん見るとぐったりしてて、よっぽど大変だったんだなと思うと感謝の気持で泣けてきました。

HC3を快く貸していただいた方々にも感謝です。

がんばります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

無事出産!

13:39に無事生まれました!
3900gの女の子。でかっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オペ開始

オペ始まりました。
子供はすぐにでてくるみたいです。

落ち着きません…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天災

それにしても見事に台風直撃です。
結婚式のときは300年ぶりの大地震、一人目の出産は台風…

やっぱ日頃の行いが悪い???
だめ人間は卒業したつもりなんだけどなぁorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日

いざ福岡へ!

今週は無いと油断してたら、明日出産することになりそうだと連絡が。
紀子さまと同じくカイザーです。

というわけで今日は早退して夕方福岡に飛びます。
ちょっとバタバタしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日

子供いる時は吸わないで

今日の日経より一部抜粋。

日本小児科学会、日本小児科医会、日本小児保健協会でつくる「子供をタバコの害から守る」合同委員会は、子供に受動喫煙させないために大人はもっと気を配るべきだと、注意を促すロゴマークを作製した。
子供がタバコの煙を吸うと喘息や気管支炎などの呼吸器疾患を悪化させ、中耳炎やアトピー性皮膚炎の原因になりかねない。成長にも影響があり、成人後に肺癌を発症するリスクも高まるという。

こういった運動から、いち早く喫煙禁止に向けた法整備に動いていただきたい。
もしくは超増税。
もうすぐ子供ができる身としても大賛成です。

日本人のタバコに対する意識の低さには本当にうんざりです。
空気税の設立なんてのもいいかもね。
喫煙者は普通に空気吸ってるつもりだろうけど、タバコの煙を吸わされる側としては理不尽極まりない。
タバコ吸いたかったらそれなりの代償を払うべき。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年8月14日

東京大停電

港区、目黒区、世田谷区の一部が1時間前から停電中。
電車とかかなり止まって大パニックです。
不幸か幸いかうちは停電してないけど、今から仕事に向かう電車は遅れてはいるけど止まってはないorz

実家からも電話が…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日

M:I-3

ユナイテッド93が見たかったんだけど、上映タイミングが悪いので、今回はM:I-3で。
ジャックスパロウよりイーサンハントです。トムさま~

オープニングからいきなり驚かせてくれます。
???となるけど、後からつながっていきます。
ということで、今回のストーリーは結構複雑に絡み合ってアクションだけでなくストーリーも楽しめます。

ていうか、相変わらず無茶しすぎ。面白いけど。
アクションシーンはむちゃくちゃやりすぎでほんとにすかっとできます。

ただ、最後のあたり、時間足りなかったんじゃ?という感じがします。
特にお得意の屋上から侵入するシーンからブツを入手するあたりとか。
もうちょっと時間長くしてもよかったんじゃないかな~と。

あと、ジュリア強すぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイのアンテナ

買った当初より、明らかに電波の入り方が悪くなってるケータイ。
奥さんからのクレームがきつくなってきたので、ドコモショップに相談にいってきました。

受付のお姉さんに見てもらうと、ケータイのおしりを開けて「アンテナが破損しているかもしれませんね」ってアンテナってそんなとこについてんの?
知らなかった・・・

で、待つこと40分・・・
結局何も問題は無いとのこと。
でも交換かメーカーでの詳細調査はできるらしいので、交換してもらうことにしました。
ただで交換してくれるみたいだし。
・・・密かに何かが直ってることを期待しています・・・
ただ、モノがないみたいだから、1週間後くらいに交換になります。
データのバックアップはやっておいてくださいね、とのこと。かしこまり~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッチンマカベ

姉が昼飯を食いたいというので、このへんで有名なお店に行くことになりました。
ということで、べたにキッチンマカベへ。

今日はスペシャルインディアンライスをいただきました。

カレーがちょっぴり甘めでなつかしい味。おいしいです。
たまにはこういうのもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日

姉上上京

姉がやってきました。
友達の家に泊まるとかなんとかいっといて結局うちに泊まるらしい。

相変わらず謎な姉です。
ハカセと遊ぶとわけのわからないことをいっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日

Visual C++

今週は久しぶりにwindowsプログラミングをしました。
.NETが使えないから、VC++で。やらないと忘れるね。

てか、さくっとFTPとかHTTPとかコード数行で書ける最近のスクリプト言語って偉大だ、と感じてしまう今日この頃。

久しぶりにデザインパターンなんて使ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日

警備ロボ

今日からキャナルに綜合警備保障の警備ロボがはいってるらしいです。

実際どんな感じか、情報求む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビアビレッジ

今日は仕事もそこそこに職場の人たちとビアビレッジに行ってきました。

キリンというとこがいいですね。
とりあえず、メニューにあるビールを上から順番に攻めていきました。
・スプリングバレー
 すっきりしてほんのりと甘みがあって(銀河高原ビールのようにいやな甘さじゃない)飲みやすくておいしかったです。ここのオリジナル(地ビール?)のようです。
・一番絞り
・一番絞り(黒)
・ハーフ&ハーフ
・ラガー
・ブラウマイスター

ミニジョッキだから、ぐびぐびいけます。
ビールにソーセージがうまい。
あ~ビールフェスタいきてーねぁ・・・

ドタキャン多かったけどお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日

オトフレーム

オトフレームを試してみる。
blood+の新オープニングテーマに抜擢された新曲です。
前回のオープニングは秀逸でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷凍マンゴー

近所のスーパーに売ってる冷凍マンゴーを食べてみました。

・・・失敗・・・なしの方向で・・・

こないだプランタンでマンゴー特集やってたみたいだけど、結局いけずじまい。
今日のWBSでもマンゴー特集やってます。
マンゴーマンゴーしたもの食べたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日

ユーカリが丘

WBSの特集にて。
役所もこのデベロッパーの姿勢を見習って欲しいです。
そして、国も開発のスピードを考えないと。

ハイタカの言葉が今頃胸に響きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日

ゲド戦記

見たい映画はこの時期次々に公開されるから、とりあえず貪欲に見ます。
今日はM:I-IIIとゲド戦記で悩むも、収容スペースの関係でまだ席に余裕があったゲド戦記にしました。

久しぶりのジブリ作品。ジブリラヴです。
久石譲もラヴです。
と思ったら、ゲド戦記って久石譲じゃなかったんだ・・・orz

それでなくても音楽にはひかれます。BGMって重要だと思いますね。
さて、話のほうは途中までいろいろとわからない部分が多いから理解というか消化するのが大変だけど、最後はお得意のパターンで強引に話を展開するけど、不思議と感動しちゃいます。
テーマがジブリ作品にしてはちょっと重いというかかなり深いのが話しをわかりにくくしてる原因か?
でも、ブレイブストーリー < ゲド戦記 というのは納得。

続きを読む "ゲド戦記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンサンブルクッキング

今年もアンサンブルクッキングの案内が来ました!
去年は急遽静岡に(無駄な)研修に行かされて登録しておきながら参加できなかったから今年は参加しなきゃ!

すでに別のクラスの人はサックスアンサンブルとビッグバンドに登録してるらしい・・・はやっ!
というわけで、私もサックスアンサンブルとビッグバンドに登録する予定です。

ちなみに、サックスアンサンブルが
・情熱大陸
・NIGHT AND DAY
・いつか王子様が

ビッグバンドが
・イッツ・オー・ソー・ナイス
・ディサフィナード
・サテン・ドール

情熱大陸やりてぇぇぇ!というわけで、当初はビッグバンドだけのつもりがサックスアンサンブルもやることにしました。
参加されるかた、ご連絡を。

譜面台もどうもそろそろ買っておいたほうがよさそうなので、このへんを検討中。

◎KYORITSU譜面台MS4000

あと、リードも1つくらいこんなのもっててもいいかもってことで、ちょっと試してみます。
うちの先生はいまいちあわないみたいで使ってないみたいだけど。
モノは試しということで。

◎LEGERE Synthetic reed アルトサックス用 スタジオカット1枚入り

ここからは、とりあえず欲しいもの。
やっぱり、まずはメイヤーかな~ということで、ベタだけど実際吹いてみるとやっぱりいいというのはわかる。

◎MEYER H.Rubber Alto saxophone用

あと、ヤマハ純正のハードケースってめっちゃ重いから軽いハードケースが欲しいんだよね・・・
で、探してみるとやっぱりいきつくのはCCシャイニー。
マッピよりいいお値段はするけど・・・

◎CCシャイニー・ケース アルトサックス用

続きを読む "アンサンブルクッキング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日

バンドプロデューサー

KAWAI [bp]バンドプロデューサー 製品紹介

ぐっはぁぁぁこれほすぃぃぃ!
曲練習したいけど、まともに耳コピなんてやってらんない。
せっかく音源は持ってるのに使いこなせてないし・・・
これを機会にちゃんと使いこなしたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日

こましょう

ここ最近、近所のおいしいというラーメン屋をまわってきたけど、いまいちヒットがありません。
で、今日はこましょうにきました。

とんこつを探してるけど、東京じゃやっぱりしょうゆが主流。
こましょうもしょうゆと塩でした。

まぁとりあえずいただきます。
魚介ベースのしょうゆ味はあっさりといただけました。

半分くらい食べたところで、とある有名人っぽい人が入ってきました。
踊るシリーズに出てる人です。とりあえず名前はふせときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SO902iソフトウェアアップデート

昨日、SO902iのソフトウェアアップデートがリリースされました。

というわけでアップデート…

アップデートはめでたく成功。
世の中には失敗した人もいるようで…
しかし、違いが全くわかりません。
一番直して欲しいもっさり感と電波の悪さは何も変わった感じはありません。

週末ドコモショップ行くかな〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日

ブレイブストーリー

久しぶりに映画見てきました。
しかも会社帰りに。ようやく時間に余裕がでてきたよ。
ほんとは昨日の映画の日に行くつもりだったのにorz

さて、何を見るか決めてなかったから一番開演時間に近いものを。
それがブレイブストーリーでした。

話の内容がそんなにわかってなかったけど、かなり映画にするのは時間的に無理があった感じ。
なんか途中で「ゲームにしちゃえばいいのにな~♪」なんて主題歌にあわせて歌ってしまう始末。
原作を読みたくなるくらい、話が途中途中ですっとんでるから全体としていいたいことは伝わるけど、1つの映画としてはちょっと・・・

映像も、CG部分と手書きっぽいところの差が激しすぎ。
一番ひどいのはドラゴンが画面の奥から前面に向けて飛ぶシーン。
ただ、全体として絵はきれいでやわらかいタッチで書いてるから親しみがもてます。
それだけになおさら残念。

そして、動きが最近特に気になるのは完全に職業病。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »