« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日

日本到着

予定より1時間ほど早く着きました。

機内では一度ビジネスクラスへのアップグレード申請をしておきながらキャンセルしたためか通路側の席では無くなってた上に、アメリカ人夫婦の間に挟まれてしまい、さらにあっち空いてるから移ってくれよ、なんて言われてしまったけど、通路側が空いてたからあっさり快諾。

んで機内では
・バンテージ・ポイント
・幸せになるための27のドレス
・相棒
・大いなる陰謀
と4つも見てしまい、多分10分くらいしか寝てません。
でも時差ボケは一発でリセットできそう。

バンテージ・ポイントと相棒はノンストップで釘付け。
だけどクライマックスが動と静と対照的で楽しめた。
幸せになる27のドレスは、主人公にとっても好感が持ててよいです。
文化によるドレスの違いも面白い。
エンディングもハッピーでくすっとしてしまう、心が楽しめる映画でした。
日本では今日から公開だっけ?
大いなる陰謀は最後寝てしまったし好きなジャンルではなかったかな…

晩ご飯をどうするかを考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日

日本に帰ります

3週間の出張を無事に?終えて今日帰ります。
明日の夕方に帰り着きます。

んで、日曜は予定通りビール浴びをします。楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイビジョンハンディカム

ようやく我が家も(正式に)ハイビジョン世代です。
ボーナス見越して買ってしまいました。

こっそり使っていたHC3からテープ素材を全て引っこ抜かないといけないです・・・

SONY デジタルハイビジョンビデオカメラ Handycam (ハンディカム) HDR-SR11 (HDD60GB+メモリスティック)
ソニー (2008-02-20)
売り上げランキング: 19478
おすすめ度の平均: 5.0
5 とてもよい製品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日

朝食食べ飽きた

そろそろホテルの朝食に完全に飽きてきました。
毎日
・オムレツ(ハム、玉ねぎ、チーズ)
・ポテト
・牛乳
・オレンジジュース
・バナナ
・ヨーグルト
です。オムレツの具は気分によって変えるけど、そろそろコンビネーションにも限界があります。

米食いたい。米。

なので、今日の朝食はレトルトのリゾット。
持ってきた食料はほとんど食べつくしました。
現地調達できるものが多いことがわかったので、次は一回り小さいスーツケースで来ます。

ん?また来るの?あれ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日

「ストリートファイターIV」、マルチプラットフォームで発売決定

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0805/28/news042.html

ktkr

PS3用はいつ出ることやら。
スト2世代にはたまらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティラミス

今日はイタリアンを食べたい、という同行者の希望があったので食べに行きました。
パスタは思ったよりよかったんだけど、イタリアンということでやっぱりティラミスを食べたくなり頼んだら・・・

見た目がなぜかシフォンケーキっぽくて、殺人的な色をしたチェリーがのってる・・・
食べてみると、味が無い。甘くもない。
しばらくするとコーヒーリキュールの味がじわ~っとでてくる。

これが絶妙にまずい(ToT)

しかも8cmx8cmx8cmとアメリカンサイズ。
軽くゲンコツ2つ分はありますYO。

すぐにギブアップ。

そしてやっぱり今日も朝4時過ぎに目が覚めて、爆笑レッドカーペット見てリフレッシュしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日

やさいのようせい / N.Y. SALAD

朝やってるやさいのようせいが好きです。
天野喜孝のあの画が優しい感じで、ほのぼのしてよいです。
原田知世のナレーションも何気に好きです。

今日はやっぱりひきこもりーになってしまったので、久しぶりにめざましの隙間に見てみました。
いや~これやっぱりいいね。まったりできます。
これだけ録画予約しとこうかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月26日

うまいもの市

ミツワマーケットでうまいもの市があるということで行ってきました。
気分的にたこ焼きを食べたかったのに、売り切れ・・・
仕方ないので、ラーメンを食べたけど、微妙・・・
ラーメン屋の隣にあったたこ焼きはなぜかカレー味がして激まず・・・

あとは、ペットボトルを買い込んで撤収。
隣の紀伊国屋でソニーの井深さんの本を買ってみました。
出たばっかりだから、こっちで買えるとは思わず。

たこ焼き食べたかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日

memorial day

アメリカは5/26(月)はmemorial dayということで祝日です。
過去の戦争で失われた人を追悼する日のようです。

ということで、運よく3連休になったのですが、このことを知らなかったので完全にノーアイディアです。
ヨセミテ国立公園に行こうか、という話もでていますがホテルが直前に取れるかどうかが問題です。

まぁもともと引きこもる準備はしてきているので何も無いなら何も無いでいいんだけど。

ロスにいっても買うものないし、シアトルにいってもイチロー見れるとも限らないし。
ラスベガスにいってもお金無いし・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月23日

うな丼

サンノゼのジャパニーズタウンに行ってみました。
ちょうどその日は日本酒の試飲会みたいなのを街中でやってたのですが、ドライバーなので飲めず・・・
街全体も妙に盛り上がっていて人もたくさんいました。

おかげで晩御飯を食べるところを決めるのにも一苦労。
結局回転寿司のお店に。

でも回転寿司はおいしくなさそうだったから普通の食事をオーダー。
うな丼にしてみました。

するとでてきたのは、うなぎ3切れに山盛りのご飯・・・
うなぎのたれもあほみたいに甘くて全部は食べきれず。
一緒にいった人はてんぷら膳にしたけど、てんぷらがほんとに山のように盛られていて、半分も食べれていませんでした・・・

今食糧危機が叫ばれているけど、アメリカで消費する食料をせめて2/3に抑えれば、数億人の人が助かるんじゃないかと思ったり。
mottainai です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日

いらっと

最初から出張期間を延長させるつもりで出張させてる上司にいらっと。
カリフォルニアの公共施設じゃタバコ吸えないのに、普通に外で吸い出したまま店に入ろうとする同行者にいらっと。
てか、タバコを周囲に確認することなく当たり前のように吸い出すことにいらっと。
食えないっていうのに勧めてくる同行者にいらっと。

そして面白くない昼ドラにワイドショーやってる時間帯にいらっと。

今日はかなりストレスをためてもーたYO!

いや、絶対帰るけどね。今回は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日

時差ぼけ治らない・・・

昨日は修正できたと思ったのに、やっぱり今日早朝に目が覚めた・・・
22:30寝→1:30起、寝→4:30起、でそれ以降寝られず。

だめだこりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日

冬眠

日曜は完全に死んでしまいました。
夜中の3時(日本の夜7時)に娘とメッセをしてから寝たら、起きたの夕方6時でした・・・
ご飯食べたらジム行ってきます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日

Computer History Museum

Computer History Museumに行ってきました。
会社の人お勧めだったので。教えてもらうまでは全然知らなかったけど・・・
しかも、泊まってるホテルから車で10分足らずとすぐそばでした。

内容の詳細は、Official HPとこちらが詳しいです。

いや、それにしてもすごい!
まず入り口にDifference Engineが展示されているんだけど、圧巻です。
用途は限定されているものの、りっぱな計算機です。
これを使って作った対数表とかも展示されていました。

ちょうどツアーの時間だったので、ツアーについてきました。
まずはそろばんからはじまり、第二次世界大戦で使うために開発された真空管式弾道計算機、IBMが初めて商用化した計算機、そして真空管式メモリや配線と磁石を使ったコアメモリ(個人的にこれに非常に見た目の美しさを感じた)の展示。


次にIBMのSystem360が展示されていました。アークテキチャの違いを吸収してどんなシステムにでも対応できるように設計されたそうです。
IBMといえば、Deep Blueも展示されていましたね。
こんな感じでしばらくはスパコンが続くけど、配線の数が半端じゃない・・・
これ、間違えずに繋ぐのをどう確認していたのかが気になります。

スパコンが終わると、パーソナルコンピュータの時代になり、これくらいになるとようやく実際に見たことがあるものがでてきます。
昔小学校にあったマックやファミコンなどのゲーム機も展示されていました。
最後にOSなどのソフトウェアも展示されていましたが、なぜかMS-DOSがなく・・・
最初のWindowsはあったけど。

同軸式イーサネットケーブルやarpanetのメモも個人的にわくわくできました。


写真じゃわかりにくいのが直径80cmくらいで10MBのHDDと直径1インチで1GBのマイクロドライブの比較。
人と比較した写真もとったけど、webにはのせていません。
あと世界で初めて作られたマウスの展示も興味深かったです。

その他の写真はこちらを。

やっぱこういうのがすきなんだな~と実感。
特にメカメカしいのは男の子なら100%ひかれること間違いなし。
計算機の歴史を学ぶことは間違いなく勉強になります。

シリコンバレーにお立ち寄りの際には、Computer History Museumをぜひ。
常に開いているわけではないので、開館時間のチェックをお忘れなく。
100%寄付で運営されていて、運営もボランティアで行われているようなので、そんなにしょっちゅう開いてないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日

インテルミュージアム

インテル本社にあるインテルミュージアムに連れて行ってもらいました。
そんなに大きくは無い、ということで期待はしていなかったけど、確かに10分ちょっとで回れる程度の広さですぐに終わりました。

インテルプロセッサの歴史、半導体、Fabの構造とデジタル技術についての展示がありました。
あと創業者について。
時代が進むにつれて、シリコンウエハーのサイズが大きくなり、トランジスタ数も増えてダイサイズも大きくなっていくけど、プロセスの微細化でトランジスタ数は増えてもダイサイズが比例していない、というのが直接比較できて面白かったです。
それにしても、300mmウエハーは圧巻でした。
どうやってあんなもんつくるんだ。

ミュージアムにはショップもあるけど、インテルには全く関係の無いグッズにインテルロゴを入れているものがたくさんありました。
何を買うか迷ったけど、板ガム状のレーザーポインタとLEDライトが一体になったものが7$とおてごろで実際使えそうだったので買ってみました。

突然現地の人に連れて行ってもらったのでカメラを持ってなく、写真もありません。残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空の軌跡 the 3rd for PSP 予約開始

予約開始してました!
というわけで、即効予約。

wktkすぎて泣けてきた。

ん?コナミスタイル?それおいしいの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

maru ichi ramen

Milpitasにあるmaru ichi ramenにいってきました。
人吉あたりのラーメンをベースにしているようで、とんこつが一応メインのようです。
とんこつににんにく焦がし油を入れた黒ラーメンが一押しのようだったので、黒ラーメンにしてみました。

味は、関東風とんこつという感じで、パンチが全く無い普通のラーメンでした。
細麺だったけど、ゆですぎなのかコシが無くて物足りない。

まぁアメリカで食べられただけでもましなのか、もっとおいしいところがあるのか。
もう少し探してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日

空港に閉じ込められる

今日同行している出張者が先に帰国するので、空港までお見送りに行きました。
飛行機が30分遅延しているということで、ちょっとお茶に付き合った後に帰ることにしました。

が、問題はここから。
レンタカーを再度借りないといけないので、レンタカーステーションまでいかないといけなかったのですが、空港内の電車がダウン。
10分後に復旧する見込みとアナウンスがあったから待ってたら、結局復旧の見通し立たずでバスで移動しろとアナウンス。

で、バス乗り場に移動してバスを待ってても全然来ない。
バス乗り場に日除けは無い。
ちなみに、その日のサンフランシスコの最高気温は38.7℃・・・
黒い靴をはいてたんだけど、靴が日光で熱くなって耐えられなくなり、木陰に移動。
でも待てども待てども全然バスが来ない。
しょうがないからタクシー乗り場にいくと、こっちも行列。
ようやくタクシーに乗れたと思ったら、レンタカーステーションは空港内だからバスで移動しろと乗車拒否・・・
しかたなくバスを再度待ってたらようやく来た。
ここまでの遅延、1時間半。

レンタカーの受付も毎度のごとく長蛇の列。
30分くらい並んでようやく順番が来た、と思ったら何言ってるか全然聞き取れない。。。
聞き取りにくい発音をするのでほとんどわからない・・・orz
それでもなんとか受付を終えてようやく車へ。

借りれた車はMazad6
日本でいうところのアテンザのようです。
ATだけどMTモードがあってゲーセンにある車のゲームのように、レバーを上下に操作してギアを変えられる、というところがなんとも面白い。
といっても、まだまだ運転はリハビリ中だからMTモードにする勇気はないけど。
右手がギアレバーに慣れてきたらMTを試してみるとしよう。

私、エンジンブレーキが好きなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日

日本食食べ歩き計画@San Jose

車の運転もだいぶなれてきたので、mixiを頼りに日本食屋さん食べ歩きツアーを滞在中にしてみたいと思います。

ちなみに、今のところ

六甲
炭屋

にいってみました。
炭屋はおいしいといわれる塩ラーメンがその日にやってなくて意気消沈。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日

左ハンドル車の運転

アメリカはご存知のとおり、車社会。
無駄に広いので、移動には車が必須です。

全開の出張は全てタクシーを使いましたが、今回はレンタカーを手配してもらいました。
学生時代はそれなりに車を運転してたけど、社会人になって年に数回しか運転しないペーパードライバーになったこともあって、慣れるまでは同僚の監督下で練習することになりました。

左ハンドルに乗ってみると、やっぱりやってしまうのが、ウインカーレバーの違い。
右ハンドルだと右側にウインカーレバーがついてるけど、左ハンドルだと右側はワイパー。
なので、ウインカーを出すつもりがワイパーを動かしてしまうことしばしば。。。
あとギアレバーもつい左手で操作しようとしてドアノブを握ってしまうこともしばしば。

右側通行も注意しないとすぐに逆送してしまいそうで怖い。
普通の道路はほとんど3車線くらいあるから問題ないけど、住宅街とかになるとどっちを走ってるのかがよくわからん。
駐車場に入ったときに、左側通行をしてしまって、危うく正面衝突しそうになりました。。。

運転にブランクがあっても、しっかり体に染み付いているもので、右ハンドルのくせはそう簡単に抜けそうにありません。
ちょっと運転を楽しむ、という感じではないけど、そのうちフリーウェイをすっ飛ばしてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日

iモード.net

今回自分のケータイもってこなかったので、iモード.netを使ってみようと思って登録してみたのですが、ログインするとワンタイムパスワードが必要という。
ワンタイムパスワードの取得にはケータイが必要で、iモード.netを使うためには最低限1回は自分のケータイを使った認証が必要になるとのこと。

そんなん先に言ってくれorz

なので、海外にいってしまって、メール見たい、とか思ってもできないということです。
事前にちゃんと準備をしましょうね、というお話でした。(レイク?)
ただいま朝の4時半。目が覚めてしまったのでこんなことしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

jet lag

フライトが1時間短くなったせいで、シャンパンとビールをあおったにもかかわらず、あまり寝られずに体内時間の調整がうまくできず。
こっちにきてから夕方は眠すぎて使い物になりませんでした。。。

今日うまく調整しないと明日からつらそうです。
というわけで、風呂に入ったら寝ます。

明日は二度寝しないように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日

いざサンフランシスコへ

いざサンフランシスコへ
行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少林少女

昨日の夜見てきました。
が、ちょっと期待外れ…
少林サッカーまでのあほ全開になれず、キレイにしようとしすぎたのが悪く、どっちつかずな感じになってしまっていたのが、個人的にだめでした。
少林サッカーを越えるのは難しいかな…
チャウ・シンチーも今後厳しいと思うけど、ドラゴンボールをどう実写化するのかは楽しみでもあります。

ついでにここ数日で見た映画を。

・Mr.&Mrs. Smith
あの夫婦喧嘩を見れただけでお腹いっぱい。
こういうの好き。

・アンフェア the movie
ドラマを中途半端にしか見てないから人間関係が微妙にわからん。
ドラマをちゃんと全部見た方が楽しめるだろうけど、雪平がかっこいいからとりあえずそれだけでもいい。

・日本沈没
ツッコミどころ満載過ぎてなんかもう見ててどうでもよくなった。
日本以外沈没くらいのほうが面白そう。

さて、機内では何をやってるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉報?

昼前に奥様から連絡が。
どうも性別が判明したらしい。
残念ながら、私の予想は外れて奥様が正解。
予想の根拠に

・電磁波の影響
・エロ統括方式(この言い方だと極一部の人にしかわからんな)

があってそれぞれわれたけど、電磁波説が敗れたことになる。
やっぱりきちんとウラがとれてる学説のほうが強かった。

なので個人的には予想が外れて若干テンション下がり気味で成田に向かうことになります…
でももちろん嬉しくもありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日

挨拶と買物

今日はサックスの先生にご挨拶。
残念がってたけど、アドバンスだからまた数年後でも復帰できますよ、と温かい言葉をいただきました。
復帰できるように練習はしとかないとな~と。

先生がウィンドシンセ嫌いなのは前に聞いて知ってたけど、e-saxがなかなか使えないからウィンドシンセで変わりにできませんか?と聞いてみたら、月に1回でもe-saxかスタジオで練習したほうがいいとばっさり。
まぁわかってて聞いたけど・・・
当面はe-saxとスタジオ練習をがんばります。

その後は修理が終わったウォークマンの回収と、出張時にハンドキャリーするものの買い出し。
気がついたらすげー大荷物になってる気が・・・

そんなこんなで、転寝したらこんな時間に目が覚めたのでパッキングします。
スカイポーターも前日の昼までに連絡したら間に合うみたいだから、それに間に合わせます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月 8日

ビアフェス、ビールデンウィーク2008

ビアフェス@東京はGWの間に行われ、ビールデンウィークは出張中に行われるようで(最短帰国予定日まではやってるみたいだけど最短で帰ってこれる気がしない)、あとは9月のビアフェス@横浜しかないようで。
この日も日程的に東京にいない気がする…

というわけで来月ビアガーデン行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日

いざ東京へ

やることがいまいちなかったので日数的には短かった連休も終わり。
今から東京に帰るために福岡空港を目指します。
娘様は一応涙で見送ってはくれましたが、最近慢性的なイヤイヤ病にかかっているので何の涙かがいまいちわからん…
約半年の別居生活になるけど、webcamで顔が見れないこともないからなんとかなるでしょう、と思いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日

骨抜きタスポその2

他の店でもタスポの貸出をしてました…
まだ普及してないから?
だとしても何を根拠に貸し出してるかがわからないから、結局対面販売と変わらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ福岡へ

大分での暇な暮らしも終わり、今日から福岡に移動になります。
結局この4日間で3回もわさだタウンに行ってしまいました。
他に行くとこないのか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日

まずいソフトクリーム

今日はソフトクリームを2回食べたんだけど、2回目に食べたソフトクリーム。
バニラとミックスとブルーベリーがあると父が言うからブルーベリーをお願いした。
食べてみると…

ラベンダーの芳香剤の味がするんですけどっ!!!

正確にはラベンダーの匂いがして味が無いソフトクリーム。
死ぬほどまずかったorz

気になって売店に行ってみると、バニラとミックスとハーブ…
ブルーベリーとハーブって全然違うやんけ!
なお、近くにはラベンダー畑がありました…

しばらくソフトクリーム食べらんないかも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨抜きタスポ

骨抜きタスポ
こうやって何の役にも立たない制度になるんでしょうね。
意味不明。

コンビニで特需発生してるらしいし、ほんとに何をしたいんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日

105

やっとここまできました。
あとは割らないようにがんばってほしい…
ADRも5000超えて帰ってきたし。

GW中に転けないことを祈るしかないけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日

いざ大分へ

無料航空券の関係で今日から水曜まで休みです。

というわけで今回はまず大分に帰ります。

やることないけど。
なにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »