« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日

gmail障害発生中

昨日の夜からgmailが使えません…
ケータイからのアクセスがNGです。
認証を自動で3回繰り返したあげく302エラーになります。

ニュースにはまだなってない?
ごく一部だから?

続きを読む "gmail障害発生中"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月29日

GW

今日からGW。今年は13連休です。
10日間の逆単身赴任生活も終わり。
今から福岡に帰ります。
ちょくちょくPS3でAVチャットしてるから子どもたちに忘れられていない。はず…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日

FUNKED UP! & CHILLED OUT

来月BlueNoteにやってきます。
誰か一緒にいける人いないかなぁ・・・

ファンクド・アップ(デラックス・エディション)(初回限定盤)
キャンディ・ダルファー キャンディ・ダルファー feat.ピート・フィリー ムーン・ベイカー レオナ チャンス・ホワード
ユニバーサル ミュージック クラシック (2009-04-15)
売り上げランキング: 533

最近は基本的にDon't goやSmoovGrooveみたいな感じが好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月19日

FFVIIACCとFFXIII体験版

ご懐妊した友達のとこに遊びに行ってきました。
ただ、友達の奥さんはつわりがひどく爆睡。
ただその奥さん大のゲーム好きで、特にFFが好きということでやっぱり持ってたFFVIIACC。
せっかく大きなテレビもあるので見せてもらいました。

なんというか、こうも人間の記憶力というのは脆いものなのだろうか。
クラウドとセフィロスしかわからん(笑)
おかげで話が全くわからなさすぎて眠くなってしまった…
バトルシーンは映像が下手にキレイなせいでツッコミどころ満載なんだけど、ゲームなんだからそもそもなんでもありと言われればそのとおり。
無機物の描写力はあるのに有機物の描写力がイマイチ。
特にどうでもいい一般市民の挙動は妙にリアルだったりするのに、メインキャラの仕草がイマイチでガッカリ感が強い。

と話がわからないのをいいことに好き放題言ってみる。

FFXIII体験版は、よく言われるプリレンダリングのフレームレートとリアルタイムレンダリングの違いが気になったかな〜
戦闘は音楽がよい!
ただブレイクの説明がチュートリアルでないせいで打ち上げのやり方までに時間がかかってしまった・・・
打ち上げできると気持ちいいけどコンボが難しい。
コマンド入力も慣れるまで難しい、というか早いかも。(年のせい?)
あぁでも久しぶりにFFやってみたいかも、と思わせる感じではありました。
果たして年内(年度内?)に出せるのか。

と大きく脱線したけど、夕方奥さんが起きたのでみんなで鍋をつつきに行ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日

ikeaで採寸

新居で買おうと思ってる家具があって、カタログではわからないところがあるから、調べてきました。

ところが、探してもお目当てのモノが見つからず。
店員さんもあまり多くないから店員を探すのも一苦労。
ようやく見つけて聞いてみると、生産終了…orz
微妙にモデルチェンジして新製品がでていました。
テレビ台の中心線に新しくしきり板ができたのでセンタースピーカーは配置できず。
最初からついてる引き出しはつけなくてもよさそうだから、ガラス扉にしようかな?

テレビ台自体はバックパネルに配線を隠せるようになってるけど、問題はテレビ台を越えて配線をするときにどうするか。
って自分で加工するしかないんだけど。

内覧会があるまでは配線まで含めた検討は難しいな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆単身赴任

今日から私以外は先に福岡に帰ります。

というわけで羽田空港へ。
その途中で鼻にもろ指inしたその指で髪をセットしてる人が…
新しいワックス?
見た目普通な感じだったのが余計にビックリ度アップ。

まぁそんなこんなで帰って行きました。
いなくなると静かなこと。
ドラえもんがいなくなったのび太の心境でございます。

GWまでしばしのお別れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日

定額給付金

今日定額給付金申請書類が届きました。
なんつーか、必要書類がわかりにくかったけど・・・

実際に振り込まれるのはさらに1ヶ月以上先なので、GWには間に合わず。
というか、うちは定額給付金を見越してすでに使っているので、その分がバックされるだけ。というスタンス。
なので、今から消費するつもりはありません。
プールさせていただきます。
使える人はじゃんじゃん使ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日

ボンバーマン

ボンバーマン
つい買ってしまいますた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日

e-taxでの納税証明書請求

住宅ローンの申請で、確定申告している場合は納税証明書が必要ということで、先月e-taxで申請をしていました。
が、一向に証明書が届きません。

さすがにどないなっとんじゃい!と思い税務署に電話して聞いてみました。

isop:「先月に納税証明書の申請をしたのですが、まだ届かないのですが・・・」
税務署:「確認して折り返し連絡いたします」

数分後。

税務署:「電子通知で申請されていらっしゃるようで、電子通知での証明書発行は完了しています」

・・・は?
書面通知で申請したつもりだったのに・・・

当然ですが、電子通知での発行に必要な手数料は戻ってこない。
まぁ、勉強代ですね。数百円だけど。

それにしても、わかりにくい・・・

下記のダイアログで、「納税証明書交付請求(書面通知)」を選ばないといけないんだけど

Ws000003

ツリーとしては

納税証明書の交付請求
|-電子交付
|     |-・・・

|-書面交付
      |-・・・

のほうがわかりやすいと思うけどなー。なー。
ということで、今度こそ書面交付で申請。
書面交付の場合は複数の証明書をまとめて請求するんですね・・・
もうあれなので、余分に部数を請求しておきますた。

というわけで、いまだにローンの申請できず。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月 5日

もつ鍋

今日は家でもつ鍋。
冬の間にもつ鍋食べたい食べたいとずーっと言い続けてきたけど子供が小さいからあぶないということで許可がおりませんでしたが・・・
今日久しぶりにもつ鍋にしてくれました。

が、もつ鍋スープのストックがないことが判明。
関東じゃこの季節スープないよな~と思って近所のスーパーをはしごしたけど、やっぱりもつ鍋のスープはない。
鍋のスープすらない店もあったり。
そりゃそうだよな・・・とへこみながら、帰ってレシピをぐぐる。
「もつ鍋スープ レシピ」でぐぐったもんだから、しょうゆ味のレシピが最初に引っかかり、あわててたからしょうゆ味のレシピでやってしまったけど、やっぱりみそじゃないと・・・

それでも完食。
やっぱりもつ鍋うまし。

シルクエビスもおいしくいただけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日

お花見@砧公園

お花見@砧公園
桜がキレイ!
でも人も多い…

ていうか公園でタバコを吸うな。
ほんとに迷惑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日

やさいのようせいの絵本

残念ながら4月からまたがおがおぷーになってしまったため、芽キャベツたちとしばしお別れ。

と思ってたら、奥さんが本屋でやさいのようせいの絵本を見つけてくれました。
というわけで即ゲット。

DVDとかも買ってしまいそうな勢い…

ガーリックがサックスをブリブリ演奏するのが好きだったり。

続きを読む "やさいのようせいの絵本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日

Ys VII マルチプラットフォーム展開

ktkr!!!

PS3!PS3!

残念ながらどのプラットフォームに展開するかはまだ未発表。
普通に考えるとPCは確定、PCからの移植が簡単そうなXBox360は濃厚、PS2もありそうだけど。
あの会社にはPS3は敷居が高そうなんだよな…orz

という妄想を綺麗に裏切ってPS3で出して欲しい。

それでもとりあえずPSPは買い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »