« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月30日

粘着テープはがし

子どもがいすの角に頭をぶつけても大事故にならないように両面テープがついた緩衝材をつけてたんだけど、緩衝材がもろいくせに両面テープの粘着力だけは異常につよくて、ボロボロになってて見た目が汚かったから、一旦綺麗にして別の緩衝材をつけることにしました。

ハンズに行ったものの、相変わらずどこに何があるのかがわからん…
で、店員ひっつかまえていろいろ教えてもらいました。
テープはがしは、はがす力が強くなるほど下地を痛めやすくなるから、そこを注意して選ばないといけないらしい。
ということで、とりあえず中間くらいの強度のものをゲット。
木材が△になってたけど、注意すれば大丈夫かなと。

作業は子どもたちが寝静まって開始。
注意書きの通り、目立たないとこで試してみたけど、予想通り、とんでもないシンナー臭…これは強烈…
ラリってしまわないように、扇風機で強制換気。

でも、効果は抜群!
溶けた粘着剤がヘラで簡単にはがせる。
というか、もんじゃでもやってる感じなくらいドロドロになってしまって、あっさり綺麗になりました。

ただ、部屋についた臭いがなかなか落ちなくて大変でした…
晴れた日にベランダでやるのが吉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倒れても水が漏れない除湿器

卓上型のならあるみたいなんだけど、室内用のそれなりの除湿能力があるもので、倒れても水漏れしないやつってさすがにないのかなぁ。

今日うちのぼっちゃまが除湿器につかまり立ちして倒れて大惨事になってしまったもので…
つい水捨てるの忘れられてしまうんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日

NHK技研公開2009

今年も家族みんなで自転車で行ってきました。
ただ、NHKも不況の影響を避けられないのか、規模が縮小している感じが・・・
なかなか新しいネタも見られないし。

個人的に気になったのは、機器間のライセンス移行くらいかなぁ。
ネタとしてはそんなに新鮮さはないけど。

スーパーハイビジョンも、ついに北海道からのリアルタイム中継までやっていました。
でも、さすがに非圧縮の映像は送れないので100M~320Mbpsに圧縮して送っていたけど、動くとブロックノイズがむごい。
動かないとさすがに解像感はすごいんだけどね。
で、そのあたりをちょっと聞いてみたけど、まだまだデータ取りの最中で、ビットレートがこれでいいのか、とか符号化方式はスーパーハイビジョンに適したものを新しく作るのかどうか、はまだまだ検討中とのこと。
シアターでのスーパーハイビジョンは、D51の映像の動きぶれがむごかった・・・
もう60Hzでは無理があるのでは?と毎年思っているけど、そうなると24Gbpsの2~4倍のデータレートになっちゃうので、そっちのほうがきびしくなるのか、とかいろいろ思ったり。
実際のカメラからHD-SDIのケーブルが64本も延びているのを見ると(その先は光ファイバ1本で伝送できるデモ)、GHzオーダで駆動する実際の回路とか考えるとぞっとします。

といってもなんだかんだで毎年少しずつでも進歩しているところがすごいです。
10年後に期待しちゃっていいのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日

Saori Yano Quartet@Cabin

Saori Yano Quartet@Cabin
久しぶりにライブに行ってみました。
会社近くの小さなライブハウス。
ほんとに小さい。
レッスンで使っていたホールくらい。
でも、意外と有名な人がちょくちょく来てるみたい。

というわけで、本日は矢野沙織。
超満員で身動きが取れないくらい詰め込まれた…
彼女を見るのは東京ミッドタウンでのイベント以来か。
エレベータあがったら、普通にすれ違ってビビったけど。

さて、演奏のほうは立ち上がりはちょっと抜けてた感じがしたけど、すぐにリカバーしていつもの太い音を取り戻して楽しめました。
カルテット全体もよくつながっていて、サックス以外の演奏も楽しめたのもよかった。
年季の入ったピアニストはやっぱりよいです。

今回ウッドベース以外はアンプラグドだったけど、アンプラグドなサックスのライブって初めてかも。
レッスンのときとかと同じ反響だからか、サックスの音が懐かしくなって、またやりたいな〜と思わせてくれました。
そのためにも、アビテックスを新居に導入する?(無理or)

さて、彼女のMCは相変わらずぶっ飛んでます。(笑)
1stでは自虐的な感じで笑いを誘い、2ndではハコが小さいのをいいことに、客にからんでいく始末。
それにしても、彼女の発言から昭和の匂いしか感じないのはなぜだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日

アイ!マイ!まいん!

昨日の時点ですっかり熱もひいて、必要以上に元気になった子どもたち。
そんな中、夕方にやってる「アイ!マイ!まいん!」が最近お気に入りの娘様は、OPのダンスを突然歌いながら踊りだす。
面白すぎなんだけど、見せられないのが残念。
eyeVioにプライベート用にアップはするけど。

こういうのを見ると、うちの娘もどっかの芸能事務所にいれようか、とか本気で思ってしまうのが怖い。
でも実際は人見知りだから無理だろうなぁ。残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日

高熱発生中

昨日の夜から子どもたちに高熱がでています。
今朝になっても熱がひく気配がないので病院に行ってみたけど、インフルエンザの可能性はかなり低いみたいでひと安心。

でも吐いたりしてかなり弱ってます…
まだまだ完治までには時間がかかりそうです。

今はどうしてもインフルエンザが心配になります。
これ以上広がらないように注意した行動を心がけていただきたいです…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日

Y's I&II Chronicles デモムービー

イース I&II Chroniclesのデモムービーが公開されていました。
今回は、ナレーションなしで新アレンジの「TO MAKE THE END OF BATTLE」を聞けということなので、きいてみましたが、普通に目から汗が・・・
あぁ相変わらず神。

で、ナレーションバージョンも近日公開らしいんだけど、PC-Engineでイースに初めてふれた人には、ほんとktkrです。
あぁ夏から秋にかけてイースにどっぷりはまりそう。。。

イース I & II Chronicles 特典 Ys I & II Best Sound Collection付き
日本ファルコム (2009-07-16)
売り上げランキング: 10
おすすめ度の平均: 4.0
3 絵は統一したほうがいいんじゃないの
4 不朽の名作
4 ファルコムが出す、それがすべて。
5 ファルコムさんが出す。これでこそ意味がある!
5 根強い人気ですね

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月13日

こどもと作るおかしキット

最近はやりの簡単おかし作成キットを買ってみました。

まだ届いてないけど。。。

レンジで作るたい焼きメーカー 親子のたい焼き君
タカラトミー (2009-04-25)
売り上げランキング: 250
クックジョイ パックンサンドメーカー
バンダイ (2009-04-18)
売り上げランキング: 3584
レンジでできるクレープメーカー くるりんクレープパーラー
タカラトミー (2008-11-06)
売り上げランキング: 17432
レンジで作るドーナツメーカー Home Sweet Doughnut
イー・レヴォリューション (2008-03-28)
売り上げランキング: 19650

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日

住宅ローン審査 その5&夫婦でランチ

今日も実家からのプチ引越しの片付け・・・
昼前に一段落したので、住宅ローンの審査で追加書類が必要と連絡があったので、作りに行きました。
今回、奥さんと共同持分を設定することになっていたんだけど、その場合は奥さんの印鑑証明が必要とのこと。
「そんなの作ってないよ」ということなので、先週新しくなったばかりの砧総合支所へ作りにいきました。

印鑑証明は20分くらいで発行終了。
これで審査が進みます。。。

お昼なので、ランチにすることにしました。
思えば、子供ができてから二人のランチなんてしたことないかも。
ということで、普段ならマックといってしまうところを、成城コルティ内で散策。
なんとなくがっつりいきたかったので、名代とんかつ かつくら 京都三条にしました。

ざっくり言うと、お上品な浜勝という感じ。
でも、海老天がでかくてびっくり!
30cmはあったかなぁ。ぷりっぷりでおいしかった。
写真撮り忘れたけど・・・
値段も浜勝とたいして変わらないくらいだし、また行ってみたいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日

GW終わり

長い休みも終わって、東京に帰ってきました。
さすがに飛行機も空席が目立ってたけど、子連れはぼちぼちいました。
やっぱりみんなピークは外したいよね。

帰りつくと段ボール6箱も到着。
ちょっとした引っ越し状態…
週末は片付けと掃除で終わりそう。
衣替えもしないと。

ていうかモノの置き場がない。
早く引っ越したい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日

モノランモノラン

おかあさんといっしょ ファミリーコンサートが放送されていたから、みんなで見ていると、初のモノランモノラン登場。
風神雷神水神の子どもだから、「雷剛、水鈴、風斗」くらい和テイストな名前と勝手に思ってたんだけど、「ライゴー、スイリン、プゥート」が正解でした。

娘は、プゥートを指差して「これジャコビ」と一言。
気持ちはわかるけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日

木下大サーカス

木下大サーカスの小倉公演を見に行きました。
まぁ正直微妙な感じでした。。。
どうしてもシルク・ドゥ・ソレイユと比較してしまうので、木下大サーカスの個人技中心のショーはどうしても物足りない。
動物ショーが一番盛り上がったけど、個人的にあの死んだ目をしたライオンを見るとどうしても悲しくなってしまって全く盛り上がれなかった。
野生の牙を抜かれて人間に服従している姿はどうしても「百獣の王」というイメージをぼろぼろにしてしまってよくない。
まぁ調教師も相当大変なのはわかるんだけどね。

どうしても、動物を人間社会に無理やり巻き込むというのが好きになれない。
みたけりゃ現地に行けと。

そんなわけで、星1つのショーでした。

でも、子供たちは大喜び。
複雑です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日

プリンターを買ってあげる

実家のプリンタが壊れたとのことなので、診てみるものの使わなさすぎて完全にインクヘッドがつまってしまっていて、クリーニングを何回しても全く改善しなかった・・・
面倒なので、早めの父の日ということでプリンタを買ってあげることにしました。

自分の家のプリンタを買ったのはもう4年くらい前になるけど、そのときの感覚からするとプリンタは安くても2万円くらいするもの、と思っていたけど今は5000円からあるんですねぇ。
一昔前のジャパネットでLexmarkのプリンタがよく抱き合わせられているけど、あれって5000円もしないものばかり。

というわけで、やっぱりEPSONかCANONで選んでとりあえず一番安いものにしました。

キヤノン PIXUS iP2600
キヤノン PIXUS iP2600
posted with amazlet at 09.05.07
キヤノン (2008-03-06)
売り上げランキング: 106
おすすめ度の平均: 4.5
5 いい仕事してますよ
1 佐川飛脚便は遅い
5 人気商品?
5 とにかく安く済ませたいのならコレ
4 基本機能とコスト重視の方に最適!

普通に使う分にはこれで十分。
Officeが欲しいとかいってたので、今度はOpenOfficeのインストールCD作って送ってあげないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えぶりでいわったん

えぶりでいわったん
大分に帰るとほんとここしかこない…
今日で2日目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

gmail復活

ようやくgmailが復活しました。
どうもレアケースだったようですが…
まぁメールの受信はちゃんとしてくれていたようなのでよしとするか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日

network unreachable

GWに入って全くネットワークにつながれない生活を送っています。

奥さんの実家: ひかりTVが追加されていたので、ルータに空きポートが無くなってた
うちの実家: ケーブルインターネットが解約されてたorz

近くにFONはないのか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »