« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日

マイエリア用セッション

ドコモショップの近くによったついでに、マイエリア用セッション追加の件について聞いてみました。

が、担当してくれた人は明らかに話が伝わってなさそうで、何度も別の人に確認しながら回答してくれたのはいいんだけど、曖昧な感じに「セッション追加分に関してはお客様負担になります」というのがどうしても信じられなかったからマイエリアセンターに電話してみました。

で、得られた回答としては、
・ドコモが追加手続きをした分のセッションの費用は、マイエリアの初期費用に含まれる。今は初期費用無理なので、利用者の負担無し。
・利用者があらかじめマイエリア用にセッション追加の申込をしていた場合は、利用者の負担になる。
セッションプラスの毎月の費用が初期費用で吸収できるか?とか思ったけど、回答に迷いが無かったので疑いは持ちませんでした。

ま、実際どうなるかは来月にははっきりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日

マイエリア利用環境調査

今回県内初のマイエリア利用環境調査ということで、4人がかりでやってきました。

我が家では、収納の下(床下)に設置されているので、普段は閉じた空間になってしまうので、そこにフェムトセル基地局を設置して大丈夫かどうか悩んでいましたが、結局OKということで電波測定を開始。
まず、ONUが置かれた場所を中心に電波を測定していました。
電波は特に問題なしということで、次に設置箇所のスペースを確認。
横にして置けないようなので、床下の空間に縦に置けるかどうか測定をして、多分問題なし、という結果になりました。
フェムトセル基地局の高さ自体は18cmくらいなんだけど、この高さにアンテナが含まれているかがよくわからなくて大丈夫かどうか悩んでいました。
床下の空間は25cmくらいあったみたいだから多分大丈夫でしょう。

次に、通信速度の確認に入ったんだけど、ここからが全然進まない。
調査員が持ってきたPCをルータにつないで、フレッツスクエアにアクセスしようとしてもつながらない様子。
20分近く手順を確認しながらあれこれやってみてもつながらない。
最初、PCからPPPoE張ろうとしていたけど、うちのルータ、ブリッジ設定にしてないからそれできませんよ~と心の中でつぶやきながら温かい目で見守ってみました。
しばらくして、ようやく普通にインターネットにはつながっていることに気付いたようで、フレッツスクエアにアクセスしようとするも、全然つながらない。
多分IPv6が有効になっていないかインストールされていないんだろうな~と思いながら見ていたけど、あれこれやって全然だめそうだったので、我が家のPCを使っていただきました。
本日の下りは195Mbps。
ということで問題なし。

最後に、フレッツナンバー通知が有効になっているかどうか確認して終了。

テスト用PCがちゃんとフレッツスクエアにつながることを確認することを調査手順に追加しないとだめですね・・・

で、調査員にもらったマイエリア利用ガイドブックを見ていて気付いたんだけど、フェムトセル基地局用に使うセッションはドコモ側でセッション追加の申し込みをする、と書いてあったんだけど、普通フレッツで使えるセッション数は2つなので、3つにしようとするとフレッツ セッションプラスに申し込むことになって、追加セッションごとに毎月315円かかってしまいます。
これって誰が負担するのか明確になっていない、というかNTTに問い合わせろ的なことが書かれていてよくわかりません。
まぁフレッツスクエア用のセッションをフェムトセルに割り当てるで全然問題はないんだけど。
実際に設置しに来た時に聞いてみることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

REGZAの不具合

我が家のREGZAくん(42Z8000)、納品直後からたまに0.5秒ほど映像が固まり、その後0.5秒ほどブロックノイズを出す、という不具合があります。
最初は数日に1回くらいの頻度だったかと思うんだけど、今は電源を入れてだいたい1分後くらいに必ず発生します。

録画した番組を見るときには発生しないので、たぶん起動中の処理で一時的にTSがデコーダに渡らなくなるようなまずいパターンがあるんではないかと勝手に推測しています。
なお、我が家はCATV経由で電波が来ているので、アンテナレベルの話ではないです。

ただ、致命的ではないのでサポートにはまだ連絡してません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日

LDH再度剰余金分配

LDH再度剰余金分配
半年前に剰余金分配をしたばかりなのに、また分配の連絡が来ました。
今回は1,600円。

ファンドが現金吸い取ったら解散か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイエリア申込中

ただいま手続きを行なってるけど、事務手続きで頓挫中。
センターに電話が繋がらないところから、現場の混乱ぶりが伝わってきます。

受け付け初日だから、店員さんも全く慣れていません。
二度手間になりそうな予感。

続きを読む "マイエリア申込中"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

英雄伝説7の発売予定時期

1週間ほど前に出ていたファルコムのIRを見ていたら、英雄伝説の最新作を今期に出すと書かれていました。
上期はビックタイトルがないので、下期(2010年4~9月)に出るのでしょう。
たぶん2010年8月あたりではないでしょうか?

プラットフォームはPSP?それともPC?

それ以外にもいろいろ出してくるみたいだけど、イース7の別プラットフォームのことかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日

年末の飛行機

仕事の関係で2ヶ月前にさっき予約したら、当然のようにマイルの席は全滅。
しかたないので、株主優待で帰ることにしたけど、それでも3.5人連れになると10万弱・・・orz
マイルをeクーポンに変えようかと思ったけど、株主優待には使えない罠。

JALもANAも買い増したくなる今日この頃な下がりっぷり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日

しまじろうクリスマスコンサート@昭和女子大学

しまじろうクリスマスコンサート@昭和女子大学
今回は娘様より息子君のほうがノリノリですた。
サンタのお姉さんが気になるご様子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日

マイエリア

Rachealは見事に来年の春夏にしかでないようで…
確かにソニエリのニュースリリースを見ると、2010 1Qとあったので早くて2010年4月以降にしかでないです。
ガラパゴス仕様を詰め込むためにドコモから出るのが遅れたり最悪他のキャリアから出るのは勘弁…

さて、本命はマイエリア。
毎月980円(契約内容によっては490円。我が家は半額適用)で自宅にフェムトセル基地局を設置できます。
我が家は窓際以外圏外になるので、毎月料金がかかったとしても待望のサービスなのです。
フレッツ光ネクストにしておいたので、必要条件のマルチセッションも対応済み。
面倒なのは
・申し込みしてから開通まで6週間かかる
・フェムトセル基地局と通常の基地局を切り替えるために毎回操作が必要(推奨端末は自動切替)
今後出るスマートフォンもマイエリアに対応なんてしないだろうから、毎回切替が必要になるけど、no電波よりましか。

ということで、年内開通を目指して18日は朝一で申し込んできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日

七五三@明治神宮

七五三@明治神宮
100〜200組くらい流れ作業でお祓いと奉納をしてきました。
このグルーブだけで百数十万か〜と考えてしまう我が家に、果たしてお参りの効果があるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日

ドコモ冬モデル内覧会

突然ドコモから新製品内覧会の案内が来ました。
来週末に表参道ヒルズであるみたい。
10日にプレス向け発表があって、一般の人向けの内覧会、という感じ。

個人的には、ソニエリのRachaelとフェムトセル基地局が出てくるのを期待してます。
おサイフケータイはPASMOのオートチャージを使い出してから必要なくなりつつあるから、無いなら無いでもやっていけそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザワクチン接種

季節性インフルエンザワクチンをうけてきました。
普通は予約しないとだめみたいだけど、たまたま空きがあったみたいでさくっと受けられました。

新型はそろそろ子どもたちが受けるころかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日

元町でお買い物

元町でお買い物
毎年恒例のわんこのバースデーケーキを買いに行きました。
お店の名前が変わってた。

オーナーが変わったらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日

お父チャンネル

ベビーブックについてくる親向けの小冊子に連載中のマンガがめっちゃおもろい。
タイトルの通り、父親の視点から書かれてるのもいいけど、ファミ通とかに連載されてそうな適当なタッチの絵も好き。

タロ猫さんの育児通信 お父チャンネル
相澤 タロウイチ
小学館
売り上げランキング: 6866
おすすめ度の平均: 5.0
5 プレパパたちに読んで欲しい
5 読まないとおしおきだね…
5 マミイで人気の育児マンガがコミックに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »