« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日

NHK教育の画面上部に黒帯

最近気になってるんだけど、NHK教育を見てると、画面の一番上に黒帯がでていることがあります。
画面の下にも出ていれば気にしないんだけど。
しかも、カットごとにでたりでなかったりだから余計に気になる。
NHK教育の画面上部に黒帯

これが黒帯あり。

NHK教育の画面上部に黒帯

これが黒帯なし。
ウォーターマークの位置でわかると思います。

で、黒帯の幅が40〜50ラインくらいに見えるものだから、vblankがそのままでてしまっているんじゃないか、と疑ってしまいたくなるわけです。
1080iの総ライン数は1125ラインなので、blankライン数は45ライン。
見えてる黒帯の幅とほぼ同じ。

もしほんとに間違えてるんだったら、コメントのしようがありません。

続きを読む "NHK教育の画面上部に黒帯"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月28日

イース -フェルガナの誓い- for PSP

今日からファルコム通販でも予約開始です。
でも、amazonで予約。
だってこっちの特典のほうがいいんだもん…

えぇ、PCでもやりましたが何か。
あと、ついでにサントラも。
オリジナルが神だけど、こういうギターぐりぐり系なアレンジもありあり。

Ys I&II Chronicles オリジナルサウンドトラック
日本ファルコム (2009-11-19)
売り上げランキング: 781
おすすめ度の平均: 5.0
5 カッコいいだけでないアレンジ
5 個人的には過去最高アレンジ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日

e-Taxデータ入力完了

結構時間がかかりました・・・

・住宅ローン控除
・源泉徴収票
・特定口座
・配当金×n

今年から配当収入も通算できるようになったから、微々たるものだけど配当も入力しました。
住宅ローン控除の効果は大きく、かなりの金額が返ってきます。
住民税も来年度からはそれなりに減るはず。
来年度の税制改正で住宅ローン控除の効果がさらに大きくなる予定。
民主党を応援しているわけではないけど、もらえるものはしっかりもらわないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイエリア設置工事完了

本日9時15分から設置工事を開始して、3時間かかってようやく工事が終わりました。
設置自体は、電源を投入してから10分程度かかる初期化を行うだけでした。
ルータの設定は直接行う必要はありませんでした。

その後に、ケータイで確認作業を行ったんだけど、それがもうグダグダ。
自分のケータイは、マイエリア対応端末で、奥さんのケータイはマイエリア推奨端末。
推奨端末だと、マイエリア基地局を自動的に検出して接続を行うことができるんだけど、近くにマイエリア基地局の検索を行う「フェムトセルサーチ」で確認をするみたいだったけど、すでにマイエリア基地局に接続されていると、フェムトセルサーチができなくなるみたいで、ここからグダグダモードへ。
最初に、「*26101」にダイヤルして、マイエリア基地局に接続を行う必要があるみたいなのですが、一度接続を行うと、その後は自動的に接続されてしまうようです。
推奨端末でないと、毎回接続しないといけなくて面倒くさそうだったけど、これはうれしい誤算。
で、センターに電話でいろいろ確認をしながら時間が経過すること2時間半。
結局、i-modeのマイエリアのページからマイエリア基地局圏内かどうかを確認するのが一番というのが判明。
これ、ガイドブックに書いてますけど・・・手順書には書かれていないのか?

ということで、無事に設置完了。
電波がとっても不安定だった廊下側の部屋でもしっかりアンテナ3本立つようになりました!
これで、家の中がまた1つ快適になりました。

基地局は、地下に設置しています。

マイエリア設置工事完了

マイエリア設置工事完了

こんな感じ。
基地局にもSIMカードが必要なんですね。

ただ、発熱が結構気になります。
触れないほどではないけど、地下に埋めてるネットワーク機器ではダントツで熱い。
夏大丈夫だろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日

BEBOP AT THE SAVOY

amazonからご丁寧に通知が来たので、発売日にきちんと買うことができました。
相変わらずの勢いの良さ、好きです。
また会社の近くに来ないかなぁ。

BEBOP AT THE SAVOY
BEBOP AT THE SAVOY
posted with amazlet at 10.01.28
矢野沙織
コロムビアミュージックエンタテインメント (2010-01-20)
売り上げランキング: 525
おすすめ度の平均: 4.0
4 モダン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日

Xperia SO-01B

昨日ようやく正式発表されました。
もう今のケータイ(SO905iCS)がボロボロで限界きてるので、即買い換えます。

問題は、
・i-modeを捨てないといけない
・おサイフケータイを捨てないといけない
が大きなところ。

i-modeは、有料だけどi-mode.netに入っといて、バージョンアップでi-modeに対応するのを待つ(ないと思うけど)で対応可能。
おサイフケータイは、最近あまり使ってないからまぁ無くても生きていけそうかな。

それよりもメリットのほうが大きいと感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日

水疱瘡

今月から保育園で水疱瘡が発生していたので、接触した時点でワクチンを打ったものの、間に合わなかったようで昨日の夜からぷつぷつと水泡ができてしまいました・・・
で、今朝小児科にいって診察してもらうと(受付の直後から症状を伝えただけで隔離されたけど)、やっぱり水疱瘡。
ということで、今日から感知するまで登園禁止。
さすがに1週間一緒に休むなんてことはできないので、午前中は自分が休んで午後は奥さんが休むという体制で乗り切ることになりそうです。

週1日は在宅勤務できるんだけど、こういう時は常時在宅勤務させて欲しいなぁ。
在宅勤務が許可されてから、ノートPCさえあればほぼどこでも(リモートデスクトップの描画がそれなりに追いつく程度の帯域が確保できる環境)仕事はできるし、自宅ならテレビ会議もできるから、会社での会議にも参加できるし。

といっても今のところはできないので、今日はおとなしくお休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日

e-Tax(web)とe-Taxソフト

今年も確定申告の季節がやってきたので少しずつ準備を始めました。
まず引っ越したので電子証明書の更新ですが、住民票を動かしたときに取得しておいたので、それを登録。
で、登録するときにwebでやるかソフトでやるか悩みました。
去年確定申告証明書を取得するときに、webではできずにソフトを使わないとだめだったので、記憶がこんがらがっていました。
で、確定申告自体はwebでやらないと素人には到底不可能だからwebから登録。
ここに至るまでにあれこれやってたら時間を使い果たしてしまいました…

住宅ローン控除申請に必要な書類はそろっているので後日データの入力をやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF13 1ヶ月目

FF13始めて早1ヶ月。
プレイ時間は17時間くらいでようやく9章。
まだ物語の前降りの途中という感じがするから、まだまだ時間がかかりそう…

時間が欲しい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日

マイエリア基地局設置日程決定

夕方に日程調整の連絡があって、最短で25日と言われたので25日にしました。
思わず、「遅っ!」と言いそうになってしまったけど、ぐっと我慢。
あと1週間…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日

マイエリア設置準備完了連絡

マイエリア設置準備完了連絡

ようやくマイエリア設置の手続きが終わったようで、事前に利用者登録を行うように書類が送られてきました。
来週中には設置したいとこ。

しかし、4週間で終わるはずが正月をはさんだせいで8週間になるとは…
さすがお役所仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日

スピーカー到着&設置テスト

先週注文しておいたスピーカーが届いたので、通電テスト。
あと実際に天吊りできるかを試してみた。

うちのマンションは下地が金属だから、下地に固定するのが難しいと思っていたから、いきなり天井に取り付けずに、金属下地に固定できるかどうかを試してみた。
幸い点検口に下地が露出していたから、ここに取り付けてみる。
ブラケットのネジ穴径は4mmで、幸い手元に4mmのタッピングネジがあったから、電動ドリルで金属下地に3.2mmの穴をブラケットに合わせて2つ開ける。
で、タッピングネジで締め付けて、吊り下げを想定して少しずつ抜けないか引き抜く方向に力を加える。
結構全力で引っ張っても抜ける感じがしないので、3kgを支えるには十分なことは確認できた。

スピーカー到着&設置テスト

スピーカー到着&設置テスト

2ヶ所のネジ穴だけで試したのは、残り2ヶ所はボードアンカーを使うから、金属下地だけで十分な強度が確認できないと天井から落下してくる危険性が高いから。

あとは、実際に設置するのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日

エコポイント → 商品券 → LED電球

先行して試していた結果を踏まえて、エコポイントは、全て商品券経由でLED電球にしました。

パナソニック LED電球(全光束:450 lm/電球色相当)Panasonic EVERLEDS(エバーレッズ) LDA7LA1
Panasonic
売り上げランキング: 15091
おすすめ度の平均: 5.0
5 まだ値段は高いけれど
5 店頭で比較しました。
5 SHARPと比較して発色が良い。

せっかくの「エコ」ポイントなんだから、エコなことに使わないと。
電球色からやや白色よりにはなったけど、熱がでなくなったし、10年間はこのままでOKで個人的には省エネよりは手間いらずのほうがうれしいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月 9日

飲み@新宿

2日続けて新宿で飲み。

初日はワイン専門店。
一緒に行った人たちが常連だから、店長さんからのサービスも手厚かった。
3人でワイン3本+αと久しぶりのワインの割にはよく飲んだ。
というか、そこでの話題が酒無しではとても聞けないハードな内容で…
面白かったけどとても書けない(笑)

2日目はモツ鍋屋とジャズ?バー。
幹事の待ち合わせ場所指定に全員からツッコミが入りながら始まり、終始ツッコまれな幹事といういつもどおりな感じで笑わせていただきました。
ガンバリマショウという感じで。

当分飲み会はいいかな…お腹いっぱいだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日

サラウンドスピーカー

お年玉をもらったので、サラウンドスピーカー用に検討していたものをぽちっとしました。


JBL CONTROL1 Xtreme+MTC-201 (ペア) スピーカー+金具付セット

JazzといえばJBLという非常に安直な発想で選んでみたものの、そんなにいい耳持ってるわけでもないので、どちらかというと気持ちの問題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日

ANA vs JAL

ANAの窓口に対して、

ANA vs JAL
ANA vs JAL

JALの窓口…

ANA vs JAL

これはひどい…
思わずJALに乗ってやろうとか思ってしまうじゃまいか!

続きを読む "ANA vs JAL"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京へ

福岡空港に向かってますが、九州自動車道は下りもそれなりに車が多い。
渋滞はしてないけど。

天然モノのブリをしこたまいただいたので当分刺身は食べられません。
ブリ好きには最高の正月でした。
身内に料理人がいるといいですね〜

というわけで、帰ったら当分はつつましやかな生活にします…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日

お年玉

今年もお年玉はあげて、もらって。
この歳でお年玉をもらうのはほんとに気がひけるんだけど…
でもフトコロが厳しいのは間違いないのでもらえるものはもらっておく、と。

子どもたちはさらに多くもらっているから、今時の子どもがリッチなのもうなずけます。
まぁまだ本人が使えるわけではないから、学費としてオージーあたりで長期運用したくなるわけですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、元旦は奥様方の親戚が集まっての新年会です。
新年会中だけど、早速離脱。
酒の消費スピードについていけません…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »