« NHK教育の画面上部に黒帯 | トップページ | 風邪蔓延中 »

2010年2月 2日

e-Taxデータ送信と添付書類提出

必要な書類が揃ったので、入力しておいたデータを送信。
株関係の書類はe-Taxだと免除されるけど、住宅ローン控除関連の書類は提出が必要なので、昼休みに税務署に行ってきました。
必要な書類一覧は、送信データの控えに記載されてるので(日本語がわかりにくいけど)、まとめるとe-Taxの場合は以下のとおり。

・住民票(一部)原本
・不動産売買契約書(と最終的な売買金額がわかるもの)コピー
・登記事項証明書原本
・ローン年末残高証明書原本

住民票と登記事項証明書は、それぞれ区役所と法務局に取りに行きました。
登記事項証明書は、ちゃんと確定申告用に申請書が用意されてたのですぐに取れたけど、住民票が住基カードだと端末で取れないという罠にかかり、結局窓口で取得する羽目に。

その足で税務署へ。
窓口で書類をさらっとチェックしただけで手続き完了。
これで、問題がなければ近日中に税金が還ってくる予定です。
還ってくる税金でパーッと旅行にでも行きたいとこだけど、ローン残高の圧縮に使います。
ホント、一寸先は闇なご時世だからね…

|

« NHK教育の画面上部に黒帯 | トップページ | 風邪蔓延中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22906/47462554

この記事へのトラックバック一覧です: e-Taxデータ送信と添付書類提出:

» 住宅ローン 審査 [レオ住宅ローン銀行融資の情報サイト]
住宅ローン銀行融資の情報サイトでは、マイホームを建てる上で殆どの人が利用する住宅ローン事前審査や本審査についてなどの住宅ローン情報を紹介致します。 [続きを読む]

受信: 2010年2月 5日 21:40

« NHK教育の画面上部に黒帯 | トップページ | 風邪蔓延中 »