« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日

冷凍庫

実家から色々食材が送られてくるのと、弁当用に冷凍食品を大量保存しているため、いつも冷凍庫はパンパン。
なので、冷凍庫を買い足そうという話になって、ちょっと物色してきました。

といっても量販店で「冷凍庫のみ」のものは見たこと無く、価格.comでも品数が多くないからモノがあるか心配だったけど、コッソリ置いてました。
ワインセラーより数が少なかった…

奥さんは60Lくらいでよさそうな感じだったけど、中途半端なものにして後でやっぱ足りないってのもイヤだったから100Lのものにしました。
100Lを超えると予算オーバーなので、ここが落としどころ。
これで我が家の冷蔵冷凍庫の総容量は500Lちょっとに。
コストコとかでそれなりに買っても収まりそう。

ただし、電気代は月に800円前後アップ。


MITUBISHI/三菱 ホームフリーザー MF-U12N-W(ホワイト色)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日

住宅ローン減税分還ってきた

無事に申告した通りに税金が還ってきました。
こんなに早く還ってくると思ってなかったから、残高見たときの増え方にびびった。
今月の給料、間違って n 倍ですか?とか。
まぁあるわけないけど。

来年からは年末調整で処理されるからもっと早く還ってくる予定。

続きを読む "住宅ローン減税分還ってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日

子どもと駅前留学

駅前に英語教室ができるみたいなので、見学に行ってきました。
ただし、教室に行くのは私じゃなくて、娘・息子様。

で、体験レッスンを受けるつもりで行ったのに、実際は保護者への説明会で肩透かしくらった感じ。
体験レッスンはまた後日だそうで。

ただ、保育園でもすでにネイティブの先生がついて英語の時間があったりして、気がつけば娘の口から"Apple"とか"Purple"とか出るようになっていたりするので、今のところ通わせてみる予定。
発音が"アップル"じゃなくて"Apple"だし。お父さん完敗…orz

レッスンは親も一緒に参加するタイプみたいなので、これを機に英語の勉強復活しよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

認可保育園選考結果

来年度の認可保育園の選考結果が来ました。

入っていたのは「不承諾通知」。

ということで落選。
まぁ、二人同時という条件出してたら難しいのはわかってるんだけどね。
ただ、倍率が5〜20倍近いこの現状はひどい。
来年度から復帰しないといけない人はほんとに悲惨。

うちは正直今の保育園でもさほど問題無いからまだいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日

風邪で寝込んで結婚式

帰ってくるときにマスクをしてなかったのもまずかったけど、喉の調子がすこぶる悪くなり、金曜の昼過ぎから土曜の昼前まで寝込んでました…
そのうち16時間はぶっ通しで寝てます。
睡眠不足だったはずはないのに、謎。

で、体調が微妙なまま日曜になり、義弟の結婚式。
式場の換気が悪いのに、全エリアで禁煙でないため、死亡フラグ即コンプ。
途中内蔵が飛び出そうになるくらい激しい咳が何度も出て涙目。
こんな状態で祝う気分になれるはずもなく。
おとなしく寝とくべきだった…
子どもたちもあえなく被曝。合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日

福岡へ

福岡へ
羽田もそれなりに人が多い。
海外から来てる人も多い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日

マイエリアの使い勝手

マイエリアには推奨機種と対応機種がありますが、対応機種だとマイエリアと普通の基地局の電波を両方受信できるときにハンドオーバが頻発して、そのたびにi-modeが切断されてしまう、という問題に直面しています。

まぁ、切断・再接続で10秒ほど待たされるだけなんだけど。

その10秒が長い。
家の中ならやっぱ.11が正解だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日

お掃除ロボも掃除が必要

冬になってエアコンがフル稼働になって、毎日お掃除ロボがエアコンの掃除をしてくれていました。
ベランダを見ると、綿ぼこりが散乱していて、ちゃんとお掃除ロボの効果もでていました。

お掃除ロボも掃除が必要

が、ふとホコリを部屋の外に出すところを見ると、大変なことに…
排出口の中でホコリがひっかかって、大きなホコリができるようになっていて、それが換気口にすいよせられて換気口がつまってしまうようになっていました。
写真だと少ししかついていないけど、すでに一回除去したから。

お掃除ロボも掃除が必要

お掃除ロボも掃除が必要

換気口とエアコン用の口の場所が悪いのもあるけど、施工も悪いよな…
一度改善できないかどうか、クレームつけてみよう。

通路側に設置したエアコンはホコリを床近くに排出するようになってるから問題なしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪蔓延中

会社からもらってきた風邪が娘に感染し(雪がさらに追い討ち)、娘から息子に感染して、昨日は37℃台だったのに今は39℃。
最近またインフルエンザが流行ってるようで、娘を病院に連れて行ったときも、高熱が急に出ていたからインフルエンザの検査をされました。
幸い陰性だったけど。
うちの家族は年が変わる前に季節性も新型もワクチン打ってるけど、絶対に感染しないわけではないし。

というわけで、週末は引きこもりが確定。
まぁこれだけ熱があっても部屋中走り回るんだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日

e-Taxデータ送信と添付書類提出

必要な書類が揃ったので、入力しておいたデータを送信。
株関係の書類はe-Taxだと免除されるけど、住宅ローン控除関連の書類は提出が必要なので、昼休みに税務署に行ってきました。
必要な書類一覧は、送信データの控えに記載されてるので(日本語がわかりにくいけど)、まとめるとe-Taxの場合は以下のとおり。

・住民票(一部)原本
・不動産売買契約書(と最終的な売買金額がわかるもの)コピー
・登記事項証明書原本
・ローン年末残高証明書原本

住民票と登記事項証明書は、それぞれ区役所と法務局に取りに行きました。
登記事項証明書は、ちゃんと確定申告用に申請書が用意されてたのですぐに取れたけど、住民票が住基カードだと端末で取れないという罠にかかり、結局窓口で取得する羽目に。

その足で税務署へ。
窓口で書類をさらっとチェックしただけで手続き完了。
これで、問題がなければ近日中に税金が還ってくる予定です。
還ってくる税金でパーッと旅行にでも行きたいとこだけど、ローン残高の圧縮に使います。
ホント、一寸先は闇なご時世だからね…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »