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2010年9月17日

東京ゲームショウ2010

ビジネスデイの招待券をもらったので、行ってきました。

一般公開に比べると人は少ないけど、思ったよりはかなり多かった。
海外のメディアがかなり多い感じ。

そして、女子率が高い。
それを象徴するかのように、ギャルゲーならぬ、メンズゲー(っていうのか?)が多いこと。
ひと昔前では想像できない雰囲気でした。

今回はKINECTとmoveを試してみたかったから、それぞれ試してみた。
moveは、wiiリモコンと同じような感じ。
ただ、moveのほうが動作解像度が高いようで、wiiに比べると最初からきちんと思うように動かせていい感じがした。
無限回廊なんてマニアックなのを選んだせいで地味な動きしかできなかったけど、他にもいろいろなソフトがでるから、子どももできそうなやつを1つくらいもっといてもいいかも。
動きの検出も遅れがわからないくらい正確でした。
moveもソフトも比較的控えめな値段設定なのもちょっと購買意欲そそるかも。

KINECTは、さすがに注目度が高くて待ち時間が長い。
単に1回あたりの試遊時間が長いだけかもしれないけど。
マイクロソフトブースは待ち時間が長いけど、コナミブースのダンスレボリューションは比較的すぐにできそうだから並んでやてみた。それでも30分は並んだけど。
人を認識して人をきれいに切り出して、その形や動きの流れを見てダンスできてるかをチェックしてるから、普通にダンスしないとだめ。
DDRのように足だけじゃなくなるから、ぜひ黒い人にやってもらいたいです。
人の切り出しは少なくとも2フレームは遅延してたけど、そのあたりはゆるく判定するようにして、ゲームが破綻しないようにチューニングしてるっぽい。
それにしても、何も持たないでゲームできるのは、やっぱり革命的だと思った。
あとは値段がネックにならなければ・・・
もちろんソフトも。

Wiiはうちでの稼働率が0だから、個人的にはWiiオワタなんだけど、すでに売れちゃってるというのはやっぱり大きいのかなぁ。

零の軌跡も遊べたけど、バトルばっかりじゃなくて、ステータス画面とかをもうちょっと見ればよかった。
十字キーだと、斜めに動けないのがすごい気になって、設定画面みたけど、変更できなさそうなのが気になった。
まさか、製品版でもあの仕様じゃないよね?

iPadやAndroidで動くゲームも見たけど、カジュアルゲームが多い・・・
ソニックとかもあったけど、なんか将来が心配になってしまう。
作り手が大変なのもわかるんだけどね。
安易な流れには乗らないで欲しい。ほんとに。

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2010年9月 5日

レガシーコード改善ガイド

世の中レガシーコードだらけじゃないかと思う今日このごろ、レガシーすぎて手も足も出ないところに一筋の光が。

レガシーコード改善ガイド (Object Oriented SELECTION)
マイケル・C・フェザーズ
翔泳社
売り上げランキング: 91582
おすすめ度の平均: 4.0
4 具体的で取り組みたくなりました
5 自動化テストのためのリファクタリングパターン
5 かなりの重要本
2 お暇があれば読んでもいいかも
5 経験豊富な人ほど読んで欲しい

自分で自分の身を守るには、レガシーコードを駆逐していくしかない、と非常に強く感じています。

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2010年9月 3日

Wildflower & Cover Songs;Complete Best 'TRACK 3'

すっかりチェックがもれていたけど、superflyなのでゲット。
まだDisc1しか聞いていないけど、すでにヘビーローテーション。
たまらんです・・・

Wildflower & Cover Songs;Complete Best 'TRACK 3'(通常盤)
Superfly
ワーナーミュージック・ジャパン (2010-09-01)
売り上げランキング: 4
おすすめ度の平均: 3.5
3 大事に育ててあげて下さい
5 同じ女性Vocalistでも……
1 これがエピローグ?/これでエピローグ?
3 CDの2枚組みのうち1枚目だけのマキシシングルで売って欲しかった
5 自己の欲求に忠実でありたいね

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